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Blender 2.26新機能:




  • すべてのWindowsでのマウスホイールのサポート。二つのユーザセッティングがマウスホイールのためにTop windowに加えられました。拡大方向の[WZoom]と、何行スクロールさせるかを決める[WLines]が設定できます。

    また、マウスホィールは選択時とプロポーショナルスケーリング用の円のサイズを変更することもできます。



  • "fake user"ボタンがdatabrowseボタンの次に追加され、オブジェクトからリンクされなくなってもデータを保持することができるようになりました。([Shift]+[F4]でData Select Windowを開いたときに各データ名で[F]を押すと、Fという表示が追加され、Fake user化されます)。



  • Action WindowからIPOベジェハンドルが操作できるようになりました。アクションキーを選択し、[V]、[H]もしくは[Shift]+[H]を押すと、キーのハンドルがIPOWindowと同様に設定されます。



  • Action Windowで[C]を押すと現在のフレームが真ん中にくるようになりました。



  • Action Windowで下記の新たな選択方法が追加されました


    • ボーダーセレクト([B])をチャンネルネーム内で行うと、チャンネルとconstraintチャンネルが選択できます。

    • 右クリックもしくはボーダーセレクトを横スクロールバー内で行うと、選択されたフレームのすべてのキーが選択できます。

    • 右クリックもしくはボーダーセレクトを縦スクロールバー内で行うと、左にあるチャンネルもしくはconstraintチャンネル内のすべてのキーが選択できます。




  • X-ray boneのサポート。shadedモードにおいてもArmatureがMeshに隠れずに見えるようになります(depth testをしません)。[X-Ray]ボタンはedit buttton window内(Armature選択時)にあります。



  • [T]キーをAction Window内で押すことにより、IPOタイプ(constant/linear/bezier)を選択されたチャンネルのIPOカーブに適用できるようになりました。



  • Shaded+wireとSolid+wireのdraw modeの追加。基本的にsolid/shaded/texturedモードのオブジェクトにワイヤフレームを重ねて描画しています。

    ユーザはそれぞれのオブジェクトごとに、edit buttons window内の[Wire]ボタンで設定することができます。



  • Texteditorのheaderに、行数描画についてのボタンを追加。



  • Texteditor内でCtrlキーストローク(cut/copy/paste/undo/redo)が使用可能に。



  • NTSCレンダリングプリセット(720x480、アスペクト比10x11、30FPS)が追加。






バグフィックス:



  • カメラビューにおいて、[shift]+テンキー7(底面)、[shift]+テンキー1(背面)、[shift]+テンキー3(左面)が機能するように。(訳注:少なくともWindows版ではされませんでした。それぞれを[Ctrl]に置き換えてください)



  • UnixでFull screeenがデフォルトに。



  • IRIXでWM_DELETE_WINDOWを無視するように。



  • Imageselect windowでIconが正しく描画されるように。



  • レンダリングコードのループ内でしばしば起こる、escapeキーのポーリング待ちによる"slow render bug"の兆候を軽減(escapeキーの反応は悪くなりますが)。



  • GIMPでRGBA Targa filesがちゃんと表示されないバグを修正。






次善策:



  • Mac OSXでのrenderwindowが閉じるのを防ぐ小さな修正。GUIが無反応になることはなくなるでしょう。






まだ手をつけられていない作業:



  • MacOSX版のPlugin



  • The Blender210 Python API。2.26では2.25で使用されているAPIのみ利用可能です。



  • configureを使用した新しいビルドシステム(これは部分的には動作しますが、作業が必要です)。



  • game engineの物理演算サポート。

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