Alphaチャンネルを含む動画を出力したい

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/9 22:49
Gensai  新米   投稿数: 5
はじめまして、よろしくお願いします。

Blender2.41
CPU :PentiumIII 866MHz
Memory :512MB

アルファチャンネルを含む動画がつくりたいのですが、正しいアルファ値が出力されません。(正確にはそれを確かめる方法が分かりません)
試してみたアルファチャンネル対応コーデックは
IndeoR video5.10
CorePNG v0.8.2
です。

Render ButtonsでRGBAを選びましたし、コーデックのオプションもアルファチャンネルを有効にしましたが(Indeoなら[Trasparency]を[Alpha Channel]に設定)正しいアルファ値を得られませんでした。

ただ、アルファ値を確かめる方法というのは
C++とWindowsAPIでプログラムを組んで自力でやっているので、このプログラムのミスの可能性もあり、信頼できるか分かりません。
少なくともこのプログラムでは
IndeoR video5.10 -> 全ピクセルAlpha値0xff(最大)
CorePNG v0.8.2 -> 全ピクセルAlpha値0x00(最小)
でした。

そもそもBlenderはAlphaチャンネル付の動画の出力に対応しているのでしょうか?
あと、動画の詳細フォーマットが分かるようなフリーソフトはありますでしょうか?(出力された動画がAlphaチャンネルを持っているのか知りたいです。そんなソフトが見つからなかったためプログラムを組むに至りました)
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/5/10 2:20
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 PNGやTargaとかアルファチャンネル付きの連番画像ファイルでは駄目なんですか?

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/10 6:29
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
出力形式をquicktimeにして、その圧縮設定をpngかtargaにするとできます。
確かめた方法は、Flashに取り込んだときに抜けてました。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2006/5/10 7:03
> PNGやTargaとかアルファチャンネル付きの連番画像ファイルでは駄目なんですか?

いえ、静止画像を基にAVIファイルを作成しようともしました。
ただ、PNG静止画を読み込めてアルファチャンネルに対応してて任意のコーデックでAVIファイルを出力できるフリーソフトを探してるんですが、そこまで都合のいいソフトはなかなか見つからないんです。
JPEGやBMPにしか対応してなかったり、PNGに対応してても出力形式がRawAVI(この時点でアルファ値が消されます)とかばっかりで...。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/10 7:15
> 出力形式をquicktimeにして、その圧縮設定をpngかtargaにするとできます。

実は、動画は3Dゲーム(GameBlenderではなくC++,DirectXにて作ってるWindowsバイナリアプリケーション)内でテクスチャとして貼り付けるのが目的なんです。
QuickTimeのデコードをプログラムで組んだことなくて...でもまず使い方しってるWindowsAPIで試してみます。それでダメならQuickTimeのAPIでも勉強するしかなさそう(T_T)。

> 確かめた方法は、Flashに取り込んだときに抜けてました。
おおっ、確認までしていただきありがとうございます。
これでもしQuickTimeのデコードに成功してAlpha値がおかしかったらプログラムがおかしいってことで(^.^;)。

とりあえず、QuickTimeのデコードをやってみることにします
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/10 20:30
Windows標準のAPIではQuickTimeのデコードは無理っぽい(自分でファイル解析したり、フィルタ作ったりするしかない)ので、どっかにライブラリがないか探してたら
本家サイトでWindows用のQuickTimeAPIのようなものを発見!

http://developer.apple.com/documentation/QuickTime/RM/QTforWindows/QTforWindows/index.html

ただ、内部コーデックをPNGにするなら別にQuickTime使わなくても独自形式でもいけそうな気がしないでもない...。

すいません、もう話が完全にBlenderとは関係無くなってきました。
とりあえずQuickTimeと独自形式の両方で試してみます。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/11 2:18
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 MOMOでQuickTimeはアルファチャンネルを保持出来るみたいな事を
見かけた気がしてたんですがBlenderでも出来たんですね、シーケンス
エディターでもちゃんとアルファチャンネル付きのムービーデータとして
読み込む事が出来て、透過マスクのテクスチャとしても使えました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/12 2:43
> 透過マスクのテクスチャとしても使えました。

Blenderでもアルファチャンネルは確かめられましたね^^;。
う〜ん、まだまだ使いこなせてないなぁ。
投票数:1 平均点:10.00

条件検索へ

ログイン

ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等