Another Blender FBX Importer/Exporter

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/12/9 10:06
uimac  常連   投稿数: 49
Blender用(2.63〜)のFBXインポーター/エクスポーターが出来ましたので宣伝させてください。

現在はWindowsのみとなります。

できること
・バイナリ形式FBX読み書きできます。
・テキスト形式ももちろん読み書きできます。
・読み書きは、MeshとArmatureに対応しています。
・Meshは頂点/法線/UV/マテリアル/頂点グループとウェイトに対応しています。
・面は強制的に三角形に変換して読み込みます
・テクスチャはEmbedされてても読めるようです。
・なぜかobjとか3dsとかcolladaが読めるかもしれません。
・NurbsとPatchが読めるかもしれません(出力できるツールが手元になくて確認できていません。)
・インポート時のノードパラメータをエクスポート時に直接使用するオプションがあります。

そのほか
・出力では面は特に変換しません。
・座標変換はとりあえずMayaを想定しています。

そのうち
・頂点カラーはテストデータが無くてとりあえずまだ非対応です。
・シェイプはまだ非対応です。
・アニメーションはまだ非対応です。
・多角形ポリゴンの読み込み
・インポート時のボーン名をエクスポート時に使用するオプション
・HumanIK気になります
・Mac版/Linux版

http://blenderfbx.render.jp/

Blender Artistsのスレ
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/12/10 11:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3739
ご無沙汰してます。
以前Twitterで拝見したときに今度記事にしなきゃ…と思いつつ気が付いたら数か月経っていたので非常にありがたいです(すみません…)。
後日またニュースに転載させていただきますねー。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/12/11 1:29
uimac  常連   投稿数: 49
>yamyamさん

どうもありがとうございます。
以前はBlender2.56aでAutodeskが提供しているSDKのPython3.1版を使って作りかけていました
しかし、凄い勢いでBlenderのPythonのバージョンを上げられて、どうしようもなくなっていたのですが、boost::pythonというのを知り、
1ヶ月ほど前から新たに作り始め、何とかここまで持って来れました。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/19 18:03
odie2000  新米   投稿数: 2
FBX importer 大変ありがたいです。 早速試させていただきました。 ちょっと気になったのですが、ブレンダーに読む込むとボーンのRoll に必ず60度入っているのですが、これはどうしてですか。
アニメーションの読み込みも期待しています。 宜しくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/20 9:14
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 3739
余計なお世話かもしれませんが、氏は最近来られていないようなので、もしお急ぎなら氏のツイッターのアカに@なりDMなり飛ばされた方が早いと思います。
https://twitter.com/uimac
私がこれをいっていいのかわかりませんが。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/20 10:35
odie2000  新米   投稿数: 2
yamyamさん、ありがとうございます。 そうしてみます。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失