LuxRenderでのレンダリングについて(照明)

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/9/16 16:53
hirx  新米   投稿数: 3
Blenderを使い始めて間もないモノで、初めて質問させていただきます。

LuxRenderをインストールしてレンダリングしてるのですが、照明の暗さが気になってます。
(Blenderレンダーでは明るくできたのですがLuxRenderでレンダリングすると青く、暗くなってしまいます。)

lampの強さというか、より明るくする設定はどの項目を変えれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

使用しているバージョン
Blender 2.63a
LuxRender 1.0

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/9/27 16:29
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
LuxRenderに関する質問は、本来LuxRenderで尋ねられた方がよりよい回答が得られる可能性が高いと思われますが
以下のページを参考にされてはどうでしょうか。

LuxRender私家版資料(1.3 blender2.5でLuxRenderを使ってみる - その他解説編)

本サイトのクイックリンクにLuxRender私家版資料のサイトが登録されています。

また、SmallLuxGPUでレンダリングする場合は、SmallLuxの方でパラメータを変更できると思います。
(もう、LuxRenderのパッケージは自前でビルドしていないので、最近の状況はわかりませんが・・・)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/9/29 23:06
完全無欠猫さん、返信ありがとうございます。
教えていただいたサイトでの設定を試してみましたが、うまく行きませんでした。
私は英語が苦手で、LuxRenderのサイトでの質問ができないので、他のレンダーを試してみようと思います。

賞もない質問にお答えいただき、ほんとにありがとうございました。

また、何か質問する時はよろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/10/1 9:23
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
そうですか、お力になれず申し訳ない。
私も英語は全然話せませんが、webの機械翻訳で英文にして質問してますよ。
時々、何が言いたいのかわからない・・なんて、返事をされる時もありますが
そんな時は素直に英語が苦手なので機械翻訳した英文なので理解できないところがあるかも知れません。
と、説明してます。
中には、なんとか意味を汲み取ってくれる人もいるので諦めずにやればいいと思います。

たまに、昔少しだけ日本語を習ったと言う人が片言の日本語で回答してくれたりします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/10/1 23:18
Montity300  半人前   投稿数: 27
今後、同じことを思われる方がいるかもしれませんので。

デフォルトのLampを使うとSunになります。
おそらく、青く、暗くなるということで、LampのSKY設定じゃないかと思います。
 参考URL:http://www.luxrender.net/wiki/LuxRender_Lighting#Sunsky

空をシミュレートするので、角度によって色味が変わります。

対処は、(完全無欠猫さんのアドバイスのように)Lampのタイプを変えるか、SunのSky設定をこちらをDistantに変更するかというところだと思います。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/10/7 7:47
Montity300さん、返信が遅れて申し訳ありません。

ご指摘いただきました通り、Distantに変更したところ青みは消えてくれました。

が、どうも全体的に暗いままで・・・
Gainなどを上げてみてもあまり効果が無いようで。もうちょっと英語サイトなどを調べて勉強してみます。

ありがとうございました。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/10/23 0:06
Montity300  半人前   投稿数: 27
毎回反応鈍くて申し訳ない。
LuxRenderの左側にToneMappingというところがあり、このKernelをReinhard/non-Linear
に設定すれば、スライダーで明るさ等調整できます。

Blenderにも設定項目があり、それを設定しておけば、毎回上記の設定をせずに済みます。

条件検索へ

ログイン

ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等