Smokeのレンダリング位置がおかしいです

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/9/15 1:51
dasayuke  半人前   投稿数: 21
Smokeシュミレーションをしていたのですが、
カメラのプレビューとレンダリング結果が
どうも合いません。

レンダリングすると左のようにSmokeがとても小さくなります。
下にある白いHaloが出ているオブジェクトはEmiterです。

右のカメラのプレビューと比べると煙の大きさがまったく違うのがご理解いただけると思います。



DomainのcubeをEdit Modeで大きくしたり、Object Modeで大きさを変えたりいろいろと
試してみたのですがダメでした。
Smokeの手順には問題は無いと思います。

どなたか、カメラプレビューのレンダリング結果が得られる方法をご存知でしょうか?
ご教授お願いいたします。
データも添付させていただきます。よろしくお願いいたします。

制作環境
Windows7 64bit
Blender2.63 v2.63.17

:download:smoke.blend

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/9/15 12:59
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
基本的にSmokeのドメインにはEdit Modeでの編集やApply Scaleなどは使用してはいけません。
おそらく作り直した方が早いと思われます。
それでも同様の結果になる場合は、一度キャッシュをディスク上から削除するか、別の新規ファイルで作成し、Appendで持ってくるといいでしょう。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/9/15 16:02
dasayuke  半人前   投稿数: 21
早速のご返信ありがとうございました。

同じファイル内(添付のファイル)ですべて(DomainとFlow)作り直してみましたが、
同じ結果でした。

新しいファイルで作成したら正常にレンダリングできました。

試しに、DomainをEdit Modeで拡大したものとObject Modeで拡大したものと
いろいろやってみましたが、やはりDomainをEdit Modeで拡大したものは
レンダリングで異常が確認できました。

新規ファイルで作成してAppendで持ってくる方法が一番いいみたいですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki