rrt2_exporterとSky_type

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/11/27 19:08
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
こんばんは〜。
最近は、ちょっとToxicのテストレンダリングとの比較サンプル
で、rrt_exporterを使用することが多くなりました。

ときに、GUIのTypeについてもう少し知りたくなりまして・・。
(要するにGUIのtypeのレベルの意味です)
とくに、HDRを使った画像などもwebで見受けられるものですか
ら、このタイプを指定するにはどうしたら、いいかな、と。
あと、背景にjpegやpngタイプを指定することが可能かしら、と。
で、GUIでどのタイプを指定すればいいのかな、というのが
今ひとつ。
もう一つは、たぶん、rrtファイルを吐き出した後、エディターソ
フトで、編集ということになると思うのですが、どんな感じで
書き直したら、いいのでありましょうか、というのが現在の
私のハテ?という分からない点であります。
RedqueenのManualであるPDFをつらつら見て、時々試してみたりも
しているのですが、記述を失敗して、レンダリング結果が
真っ白なんてことになって(焦り)。
もし、分かる方がいたら、ちょっとした雛形のようなものを例示
いただけると、助かるのですが・・・。

PS:
オリジナル改良版の作者さんのところに訪問しましたら、
「blender.jpさんでYamyamさんが改造なさったプラグインを公開
してくださるそうです。今後はblender.jpさんをチェックでお願
いします。」というお話でしたので、こちらのリンクページを探
したのですが、見つかりませんでした。
どこにあるか?ページ位置も合わせて教えていただければ幸いで
す。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/11/28 13:02
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
>type
real=0
hdri=1
clowdy=2
clear=3
colored=4
です。画像はpfmもしくはbmpのみです。HDRSHOPで適宜変換して下さい。

>rrt2_export
なんやかんやで放置状態になってました…。orz
心よくお返事下さったsucleさんとShizuさん、あとお待たせしてしまった皆さんスミマセンでした。

今のところ、UVの部分のみを少しと2.35で登録時に弾かれてしまうのを修正しただけです。
よって、マッピング関連の出力はしていませんので、下記のように、materialにimageパラメータの追加、mappingの作成、objectへのmappingパラメータの追加をする必要があります。
<material name="Material.tbl" refractionindex="100.000000">
<diffusion>
<color r="1.000000" g="1.000000" b="1.000000" />
<image name="\blender\texture\cube.bmp"/>
</diffusion>
</material>

<mapping name="table" type="uv" size="10">
<tiling u="1" v="1"/>
<origin x="0" y="0" z="0"/>
<vectoru x="1" y="0" z="0"/>
<vectorv x="0" y="1" z="0"/>
</mapping>

<object name="Plane" smoothing="30">
<part name="part" material="Material.tbl" castshadow="true" primaryunvisible="false" throughphoton="false" mapping="table">
なお、テクスチャ画像はrrt2ではbmpしか対応してなかったと思います。

rrt2_export.zip


投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/2 20:48
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
すみません。
こちらから投稿していながら、インターヴァルが空きました。
というのは、あれから自力でいろいろHdri構文をあれかしら?
これかしら?と試してみたりしておりまして・・。
RADIOSITY LABSさんにもサンプルファイルがあったので、これで
参考に出来ると思ったのですが、よくよく見ると、Redqueenの前ヴァージョンで、がっかりという結果で・・・。
http://www.bekkoame.ne.jp/~seigo_m/radiosity.html

Blenderでtypeの意味は分かりましたが、
この後が・・・(rqは超初心者)。
(段階的に不明な点を聞いていかないと無理かな)
でBlenderから吐き出されたファイルのskyではさまれた構文はこうなっていおります。
引用:
sky type="hdri" index="1.000000" date="300" time="8" meridian="130" turbidity="2.000000" photon="10000"

とすると、仮にkitcin.pfmをHdri指定という場合、どうすれば・・・。
思いっきり面倒かけますが、SOS。
Need Help!!


投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/3 6:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
この例でしたら、以下の太字部分を追加して下さい。

<sky type="hdri" index="1.000000" date="300" time="8" meridian="130" turbidity="2.000000" photon="10000" >
<zenith x="0" y="0" z="1"/>
<north x="0" y="1" z="0"/>
<image name="kitcin.pfm"/>
<tiling u="-1" v="1"/>

</sky>

タグ間にオプションのタグを挿入するのは同様にXMLを導入しているYafRayやtoxicなどの要領で行ってください。要はメモ帳なんかで挿入すればいいだけです。

zenithタグとnorthタグは上方向ベクトルと、北を指定するベクトルだと思いますので、変更しないように(なくても動くかも)。
tilingの u="-1" なのは単にspec.pdfをコピペしただけなんで…。(汗
とりあえずこちらではこれで動いていました。問題あれば u="1" に変更してもいいと思います。

imageのnameの部分はRedqueen.exeと同じディレクトリにkitcin.pfmがある場合で、もし例えばd:\textures\hdriディレクトリにある場合でしたら、
<image name="d:\textures\hdri\kitcin.pfm"/>
です。

全然関係ないのですが、この記事みたくタグを直接カキコすると面倒なことになりますのでやめたほうがいいです…疲れた。
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/3 6:40
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ついでに、二つめの記事で書いたXML構文はcodeというので行っています。([<>]のアイコン)。

これを使うとquoteとは違い、タブ文字やタグ、改行がそのままコピペできます。
そのうちアイコンの変更を考えて見ます。Blenderもアイコン表記からメニュー表記に変えたことですし。
投票数:5 平均点:6.00

通常 Re: rrt2_exporterとSky_type

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/3 8:47
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
すみません。
これから引用のときには気をつけます。
redqueenの構文、参考&助かりました。
早速試してみます♪
投票数:5 平均点:4.00

通常 Re: rrt2_exporterとSky_type

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/3 9:11
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
いえ、当方のサイトのUIの問題なんで、yosiさんはお気になさらないで下さい。

投票数:3 平均点:6.67

通常 Re: rrt2_exporterとSky_type

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/12/3 22:39
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
ありがとうございます。ちょっと安心。
mmmmmいつの間にか投稿がツリー上になって、アイコンが消えましたね????
それはそうと、HDRIレンダリングご教示いただいたようにやりました
ら、うまくいきました♪
あとは、各オブジェクトの質感の設定かな?
これも頑張ってやってみます♪
PS:
ときどき思うんですが、Rqのテンプレート(POVのシーンファイルや
インクルードファイルみたいなもの)をデータベース化できると便利
かな、なんて思うんですが、無理かな?
(こちらのサイトとは離れる話であります)

投票数:7 平均点:4.29

通常 Re: rrt2_exporterとSky_type

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/5 5:09
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
>mmmmmいつの間にか投稿がツリー上になって、アイコンが消えましたね????

とりあえず以前に施していた変更をもう一度行うのを忘れていました。
スマイリーなんかのアイコンは「オプション」と書かれているのを押して下さい。
これも判りにくいので、あとで元にもどそうと考えています。

元通りに戻しました。
ご報告ありがとうございます。

>データベース化
ユーザが自分で編集してくれること前提だといいと思います。
ただし、名前なんかは衝突しないようにつけないと面倒かと…。
include 〜で一発で読み込んでくれるのなら大分楽なのですが。
投票数:3 平均点:6.67

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