2.76テストビルド・PointDensityの不具合の直し方
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2.76テストビルド・PointDensityの不具合の直し方 (mura, 2015/9/5 16:32)
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- Re: 2.76テストビルド・PointDensityの不具合の直し方 (mura, 2015/9/14 13:41)
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Re: 2.76テストビルド・PointDensityの不具合の直し方 (完全無欠猫, 2015/9/29 10:17)
- Re: 2.76テストビルド・PointDensityの不具合の直し方 (mura, 2015/10/2 18:06)
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
この書き込みには、まだ出ていない2.76の新機能PointDensityの不具合をデイリービルド版で見つけたので注意しましょう、という文章が書かれていました。
ですがPointDensityが参照しているパーティクルの使い方を適正にして不具合が止まったので、それが原因だろうと見て、経緯を書いた文章は削除することにしました。
「パーティクルの use modifier stack をオンにした時は、パーティクルを設定しているオブジェクトのモディファイヤ(この場合はキャラのサブディビジョン・サーフェイスなのですが)の表示細分化数とレンダリング細分化数を合わせなければパーティクルが正しく機能しないところを、合わせなかった、それを参照したPointDensityの表示がおかしくなった」
というのが不具合の原因だろうと結論しました。それで確かに直るようです。
関係のない他の設定の変更でも不具合が止まったように見えましたし、デイリービルドのPointDensityで保存ファイルに異常が出たことがあるので、早く知らせた方がいいという考えだったのですが、お騒がせ致しましたという結果になりました。(^^;)
もしも本当にバグだったら困るので、使っているCyclesレンダラでのライトパス設定やレンダーパスを変更して直ったように見えた経緯があるということだけ書き残しておきます。
いやあ、どっと疲れました…お騒がせ致しました。
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