トップ  >  3. チュートリアル・Tips  >  VC2005 Express Edition と Scons による Blender ビルド
 

VC++2005EE と Scons によるビルド



VC++2005 Express Edition(VS8)と Scons を利用し、コンパイルする方法を簡単に書きます。


0. Visual C++ 2005 Express Edition を入手


一緒に Mictosoft Platform SDK もインストール・設定しておいて下さい。

1. TortoiseSVN を導入


いい日本語導入ページがありますので、このリンク先をご覧下さい。

2. DirectX SDK を導入


VS2005のツール→オプション→プロジェクトおよびソリューション→VC++ディレクトリの、インクルードファイル、ライブラリファイルにSDK のインクルードファイルとライブラリのディレクトリを設定。

(例)
インクルード: C:Program FilesMicrosoft DirectX SDK (December 2005)Include
ライブラリ: C:Program FilesMicrosoft DirectX SDK (December 2005)Libx86

当然ファイルへのパスはインストールした場所、バージョンによって異なりますので注意。

3. Quicktime SDK を導入


Apple Developer Connection に登録しないとダウンロードできないので注意。
こちらも同様にインクルードファイルとライブラリファイルを同様に指定します。

(例)
インクルード: C:Program FilesQuickTime SDKCIncludes
ライブラリ: C:Program FilesQuickTime SDKLibraries


4. チェックアウトするフォルダを作成


まず、以下のようにディレクトリを作成しておきます。
bf-blender-+-blender
           |
           +-lib-windows


5. Blender 本体をチェックアウト


https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/blender
出力先には、4.の blender ディレクトリを設定しておきます。


6. ライブラリをチェックアウト


https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/windows
出力先には、4.の libwindows ディレクトリを設定しておきます。


7. Python2.5フルセットのインストール




8. Sconsのインストール


上記の Python のディレクトリを勝手に感知してインストールしてくれるのでらくちん。


9. user-config.py の作成(Scons が使用)


4.で作った blender ディレクトリに、blenderconfig ディレクトリから win32-vc-config.py をこの blender ディレクトリにコピーし、user-config.py とリネームします。
次に、この user-config.py をエディタで開き、
BF_OPENEXR_LIBPATH = '${BF_OPENEXR}/lib_msvc'
の箇所を、
BF_OPENEXR_LIBPATH = '${BF_OPENEXR}/lib_vs2005'
と変更し保存します。

同じ blender ディレクトリの SConstruct というファイルとともに、後述の Scons で使用されます。


10. コマンドプロンプトを起動


以下のコマンドを打ち込みます(太字部)。もし上記の Blender ディレクトリとは違うドライブが表示されていれば、そのドライブに移動(D: など)して下さい。
> cd C:projectsbf-blenderblender
(前述の blender のパスに移動)
> "C:Program FilesMicrosoft Visual Studio 8VCbinvcvars32.bat"
(""も入力。当方の環境なので、別の場所にVS8をインストールした場合は適宜変更)
> "C:Program FilesMicrosoft Platform SDKSetEnv.Cmd"

> set path=%path%;C:python25
(環境変数にPython2.5へのパスを通す)
> scons
上記はバッチファイルなどにしておくと便利でしょう。

ビルドには結構時間がかかります。余裕のある時に実行して下さい。
ログを記録しておきたい場合は、最後の scons 入力時に、代わりに

scons >log.txt

としておけばいいでしょう。


11. ビルド完了!


上手くいけば、
scons: done building targets.
と表示されて終了します。

bf-blender(blender の親ディレクトリ)を覗いてみましょう。install というディレクトリができており、その中の win32-vc というディレクトリを開くと、Blender.exe や DLL ファイルなどが見つかるはずです。

blender.exe を実行してみましょう。見慣れた画面がでてくれば大成功です!



参考:
Blender.org -- VC++ Express 2005- SVN debug build fails miserably
blender.org - Building Blender
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:13 平均点:10.00
カテゴリートップ
3. チュートリアル・Tips
次
Blender 2.45→2.46以降の変更点

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki