トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender機能別  >  Blender2.43 マルチUV・VertexColor
元記事:blender.org - Multiple UV's and Vertex Colors



マルチ UV・VertexColor



Mesh に待望の機能の、マルチ UV・VertexColor レイヤがつきました。ひとつをペイントする(された)テクスチャを手動でマップするレイヤに、他を自動的にベーキングされるレイヤにするというのが、典型的なマルチ UV レイヤの使用方法です。

PythonAPI もマルチレイヤをサポートすべく更新されています。


使用方法


Mesh パネル内EditButtons 内の Mesh パネルでは、現存のレイヤの一覧を見ながらレイヤの作成と削除ができます。ひとつのアクティブなレイヤにマークがつき、そのレイヤが表示・編集されます。

デフォルトでは Material は常に、アクティブな UV と VertexColor レイヤを使用します。別の UV レイヤを Material で使用するには、二つの方法があります。

もし、UV マッピングタイプが MaterialButtons の MapInput で選択されていた場合、レイヤ名を指定するフィールドが使用可能になります。

ノード Material の場合は、Geometry ノードに UV レイヤ名フィールドがあり、さらに非アクティブな VertexColor レイヤにアクセスするための、VertexColor ノードが新しく追加されています。



コードの変更


マルチ UV・VertexColor を追加するため、そして将来的に他のタイプのレイヤを Mesh に簡単に追加できるよう、内部的にカスタムデータレイヤが追加されています。



元記事:blender.org - Multiple UV's and Vertex Colors
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:13 平均点:10.00
前
Blender2.43 Composite:UV Map、ID Mask、Displace、Z-Combine
カテゴリートップ
Blender機能別
次
Blender2.43 Defocus ノード

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki