元記事:blender.org - Multiple UV's and Vertex Colors



マルチ UV・VertexColor



Mesh に待望の機能の、マルチ UV・VertexColor レイヤがつきました。ひとつをペイントする(された)テクスチャを手動でマップするレイヤに、他を自動的にベーキングされるレイヤにするというのが、典型的なマルチ UV レイヤの使用方法です。

PythonAPI もマルチレイヤをサポートすべく更新されています。


使用方法


Mesh パネル内EditButtons 内の Mesh パネルでは、現存のレイヤの一覧を見ながらレイヤの作成と削除ができます。ひとつのアクティブなレイヤにマークがつき、そのレイヤが表示・編集されます。

デフォルトでは Material は常に、アクティブな UV と VertexColor レイヤを使用します。別の UV レイヤを Material で使用するには、二つの方法があります。

もし、UV マッピングタイプが MaterialButtons の MapInput で選択されていた場合、レイヤ名を指定するフィールドが使用可能になります。

ノード Material の場合は、Geometry ノードに UV レイヤ名フィールドがあり、さらに非アクティブな VertexColor レイヤにアクセスするための、VertexColor ノードが新しく追加されています。



コードの変更


マルチ UV・VertexColor を追加するため、そして将来的に他のタイプのレイヤを Mesh に簡単に追加できるよう、内部的にカスタムデータレイヤが追加されています。



元記事:blender.org - Multiple UV's and Vertex Colors