元記事:Stretch To Constraint
Stretch ToはJens Ole Wund氏による新しいConstraintで、Armatureと他のObjectのリグ作成に便利です。ConstraintされたObjectもしくはBoneを、他のTarget Objectを元に、その量を軽減するオプションとともにその長さを再計算します。
* Rest Lengthは静止位置のObjectのサイズを設定します。
* Volume Variationは効果の大きさをコントロールします。
* Vol:のボタンはどの軸の量を(すべての場合において)保護するかをコントロールします。
* PlaneボタンはTargetを追っている間、どのローカル空間での方向を維持すべきかを設定します。
"Stretch To" Constraint
Stretch ToはJens Ole Wund氏による新しいConstraintで、Armatureと他のObjectのリグ作成に便利です。ConstraintされたObjectもしくはBoneを、他のTarget Objectを元に、その量を軽減するオプションとともにその長さを再計算します。
Constraintsパネル
* Rest Lengthは静止位置のObjectのサイズを設定します。
* Volume Variationは効果の大きさをコントロールします。
* Vol:のボタンはどの軸の量を(すべての場合において)保護するかをコントロールします。
* PlaneボタンはTargetを追っている間、どのローカル空間での方向を維持すべきかを設定します。
このConstraintは特にArmatureを自動的に筋肉を屈伸させる機構で作成するのに便利で、"Stretch To"Constraintを設定したBoneの二つの終端を、他のBoneもしくはObjectに固定することで実現します。 | デモアニメーション(300KB AVI)と、 .blendファイル(ない場合は下記ファイルをDLして下さい) |
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