Elephants Dreamの画像が数点アップされてました。すごく綺麗な画像です。
DVD来るのが待ち遠しいですね
Orange Media Gallery
Meet the Developers: alien-xmp
broken氏による記事です。
長いお休みでしたが、インタビューシリーズを今回のゲスト、Kester Maddock氏とともに再会したいと思います。Kester氏はSolidの再統合といった困難な作業にほぼ独りで責任を負っている開発者です。氏により、Blender2.33のリアルタイムgame engineは復活しました。
Kester (Christopher) Maddock - alien-xmp
(photo | blender shot | desktop shot)
あなたのことについて少し教えてください。
私は23才で、Massey大学で物理とコンピュータ科学を専攻していました。
現在はTranspower(ニュージーランドの電力会社)のIT&Tプロジェクト部で働いています。
ヘルム峡谷(Helm's Deep)から丁度角あたりの、ローハンの平原に住んでいます。
(訳注:LOTR観てないんで正直さっぱり…(汗)。蛇足ながら、映画のロケはニュージーランドでおこなわれています)
あなたのニックネームの由来はなんですか?
以前、Windowsが私のPCを呼んでいた名前です。
Blender以外の時間、あなたは何をするのが好きですか?
今年はスイミングクラブと空手道場に加入しました。学校でも水泳をやっていたため、勘を取り戻すのによかったです。
空手では、最初の帯を取ることができました。
冬が近づいたら、願わくばスキーに行きたいと思います。スキーをする時は滅びの山(Mt.Doom)で。
(訳注:LOTR観てないんで(以下略)
今、何の音楽を今聴いていますか?
Stylus、Pacifier(Shihad)(←今までで一番?)、Skindive(今は故人… )、White Stripes、Probot、Salmonella Dub、Sonic Animation、Rhombus、Concord Dawn。
あなたの街のから外で、最後に行ったところは? その目的は?
クリスマスにオーストラリアへ―メルボルンの仲間を訪ねました。それから、私の祖父母とクリスマスをレイモンド・テラスで過ごしました。その後はストラドブローク島に私のおばさんの50歳の誕生日を祝いに行きました。
いつBlenderと最初に出会い、そしてどうやってBlenderの開発に加わりましたか?
おそらく2002年の10月―私は試験があり、勉強と気晴らしの必要がありました。
実際その時にはコンパイルしておらず、1月までしていませんでした。
現在まで開発ではなんの役割をしていましたか?
game engineです。私はほとんどソースへの対応を理解するため、ODEの改良から始めました。その後、SOLIDがリリースされた時にソースを適合するように更新しました。
次に何を開発したいですか?
望むならrasterizerの改良をいくつか―多くのMaterialボタンがリアルタイムでも利用可能になるようにしたいです。私が望むなら、といったのは、単に皆さんにそれを中止させたくないからです…。
他の人に次に開発してほしいと願うことは?
そう願いたくなるようなプラットホーム依存の物ですね。 TuhopuuのLSCMにも非常に興味があります。
他の3Dプログラムで影響を受けたものはなんでしょう?
私は実際には多くの3Dプログラムを触っていません。数年前に3D studio Maxを触ったことがありますが、実際には理解していませんでした。
私はまた、Animation:MasterをMuvimac(Massey University movie making competition)へのムービーのための特殊効果に使用し、特殊効果賞を得ました! すべて簡単な車の衝突―車はコーナーをまわり、スピンしてひっくり返ります。私の同居人が指摘した、車の反転方法が間違っているのを編集するため、その場面をディレクターへ渡さなければいけなかったのが、締め切り10分前でしたが、誰もそれには気づきませんでした…。
あなたのいったのは"3Dプログラム"なので、私はDoom&Doom3を話そうと思います。Doomがオープンソースでリリースされたのは皆さんご存知だと思いますが、それが私の最初に見た A)プロのソースコード、そしてB)3Dコードです。Doom3はリアルタイム3Dのベンチマークにするつもりです。
Blenderのどこが一番のお気に入りですか?
速さ。恐らく私が単に他のアプリを使用するときにはがらくたになるハードを持っているだけなのですが。
オープンソース。もしクラッシュしたら…(やりがいが!)
Blenderのどこが一番嫌いですか?
クラッシュした時。
物理演算コード。Objectが互いを通りぬけたとき。それがコードのどこかは知りませんが、私が間違ってもそれを書いていないことは確かです!
もしblenderボタンになれるなら、どれになりたいですか?
Logic(F4)のpacman。
ありがとう、Kester!
EU software patent battle: use your votes!
Ton氏による投稿です。
昨日(5/18)欧州評議会(EU council)は各国の政府に説明を行い、欧州議会(EU parliament)が昨春承認した(特許の制限に関する)修正案の大部分を承認しない決定を下しました。新しい案はEUがソフトウェア特許を採用するが、USの慣習と比べ、より熟慮されたものになるそうです。
この新しい案が本当にどれだけオープンソースの開発を脅かすものなのかについては、長い議論を重ねる方がいいでしょう。実際、まだ欧州議会では今年の秋に最終投票があります。
6月の第二週、すべてのEUの市民が新しい5年間の欧州議会選出の投票を行います。あなたの選んだ団体の、このケースについての意見をご確認下さい。投票時はこのことを意識してお願いします。:)
こちら(ffii.org)にEUの決定の背景に関する資料があります。
Blender Foundationの代表し、私はソフトウェア特許反対の嘆願書にもサインしました。アンチ特許の狂信的思想からでたのではなく、3D作成ソフトウェアでオープンにアイデアやアルゴリズムを交換することを守るための最初の防御策なのです。
EUが真の発明を保護する法的手段はたくさんあり、企業やビジネス上での投資の見返りや適切な利益を得ることは可能です。昨春欧州議会により承認された修正案はそういった方向へと向かうよい処置でした。
- Ton -
DoGA CGアニメ コンテスト 入選作品上映会
ロマノフ氏、新海氏、その他多数の作家も参加したこのコンテスト。その作品上映会の告知が公開されましたので、転載しておきます。
■DoGA主催 15th CGアニメ コンテスト 入選作品上映会■
国内で最も伝統があり、最大級のCGアニメの祭典である
CGアニメコンテストの上映会を以下のように開催します。
皆様、お誘い合わせの上、ご来場ください。
●東京会場
開催日: 2003年5月11日(日)
会場: なかのZERO 大ホール(東京都中野区中野2-9-7)
交通: JR中央線・地下鉄東西線「中野駅」下車、南口より東へ徒歩7分
●大阪会場
開催日: 2003年5月18日(日)
会場: 大阪市中央公会堂(大阪市北区中之島1-1-2)
交通: 御堂筋線・京阪電鉄「淀屋橋駅」より徒歩5分
●両会場共通
時間: 開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
料金: 入場無料(予約不要、来場者多数の場合入場制限)
内容: ・入選、入賞のCGアニメ作品を20-30本上映
・表彰式、受賞者を交えての座談会
・CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売会「作家市」
●主催等
主催:PROJECT TEAM DoGA
後援:経済産業省、大阪府、大阪市、アートポリス協議会、ITカフェ
●お問い合わせ
住所 〒533-0032 大阪市 東淀川区 淡路 5-17-2-102
PROJECT TEAM DoGA CGアニメコンテスト事務局
FAX: 06-6321-4841
E-mail: contest@doga.jp
URL:http://doga.jp/contest/
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