現在進行中の「Everything Nodes」プロジェクトの最初の実装が「Geomery Node」として統合されました。これは次の Blender 2.92の機能の一つとしてリリースされる予定です。
まずは code.blender.org の Dalai Felinto氏の記事からの引用です。
2.90 の BCon3 があと一週間に迫り、さらにRTX 以外の Maxwell NVdia カードでも OptiX が利用可能になったことから、2.90 Alpha に実装されているデノイザーをテストしてみることにしました。
■利用方法
1.プロパティエディターのレンダー(Render)タブ→▼Render Engine を「Cycles」にします。
2.▼サンプリング→▼デノイズの「レンダー」と「ビューポート」をそれぞれ設定します。
3.ビューポートのシェーディングを「レンダープレビュー」に設定します。
初回の実行時はカーネルのローディングのため、若干時間がかかります。
ビューポートデノイズ時、デフォルトではパストレーシングのサンプリング毎にデノイズしますが、「Start Sample」を増やすと、そのサンプル数以降にのみデノイズを開始します。大きな数値(10000など)を入れておくと、ビューポートのレンダリングが終わった後にデノイズするようになります。
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