投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年02月24日 (2134 ヒット)

元記事:Blender + Hugin = Science on a Sphere - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


お次は何か全然別のもの…球の上の科学です。私も一つ欲しいです。

Ron Proctor氏曰く、

Science on a Sphere は、4つのプロジェクタを画像と動画を球状スクリーンの上に生成するのに使用しています。ソルトレイクシティの Clark Planetarium が一つを保有しています ― これは本当に素晴らしいので、実際にご覧になるべきです(こちらの写真と詳細をご覧下さいB@rt)。

実際にはこれは単に部屋の真ん中につりさげられている大きな球で、4つのプロジェクタが向けられています。

この SoS システムはこんな常軌を逸した投影が必要なのです。フレームを4つに分け、画像を均一にブレンドするため、縁の周辺を暗くし、球の回りの4つのプロジェクタに配信しています。これらは球の上に画像(もしくは動画)を投影し、まるで部屋の真ん中に浮かぶ惑星(その他貴方のお気に召すもの)を持っているようです。

ワークフローは以下のような感じです。



投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年02月15日 (1822 ヒット)

元記事:Big Buck Bunny Butterfly Valentine - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


BBB の蝶と、オンラインの Blender サービスを使用し、バレンタインデー用の画像を作りましょう。アニメーションをレンダリングしたり 電子カードを送ったりはしませんが、それでも遊んでみると楽しいです。

Paul Fitzpatrick氏曰く、

バレンタインデー用に、Blender をオンラインで使用し、好きな画像を蝶の羽の上に載せることができます。

もしかするとこの蝶に見覚えがあるかもしれません。それは Big Buck Bunny 由来の物だからです(この世の中に使い易いライセンスでキャラクタをリリースしてくれた Blender Foundation に感謝!)

このアニメーションは、Blender で制作されており、その後 Flash 10のインターフェイスに載せ、一つの画像テクスチャをユーザが差し替えできるようにしています。‘Blender Tattoos‘ にこの処理の他のサンプルがあります。皆さん自身で作成したい場合は、こちらでサインアップして下さい。
皆さんの恋が羽ばたくいいきっかけになれば…

それでは!
Paul




もうバレンタインデーは終わってしまいましたが、どっちみち日本ではチョコしか贈答してないんであまり問題はないかと。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月13日 (1391 ヒット)

元記事:Nicer graves with Blender and 3DNP - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Carsten Wartmann氏はインタラクティブに墓石を表示するのに、Blender を使用されました。こんなことは何もかもが初めてです。

Carsten氏曰く、

私は Web用の(若干インタラクティブな)3Dコンテンツをいくつか販売することに成功したところです。もちろん、Blender によるもので、内部レンダラでレンダリングしています。素晴らしいツール、3DNP(http://www.thoro.de/page/3dnp-introduction-en )により、Web上に公開されています。

最初の三つの墓石は、三色の御影石(grau(グレー)、schwarz(黒)、rot(赤))でアニメーションします。シーン内をクリック・ドラッグすることで操作します。

シーンは大量のパーティクルの草が使用されており、小石は Bullet 物理エンジンで配置されています。

別のアニメーションもありますが、メニュー内の "RASEN-/GRABPLATTEN" をクリックし、"Animation starten" をクリックする必要があります。私はダイレクトリンクが出来ませんでした。

皆さんはこのような墓石を近いうちに買うようなことにならないことを祈ります!

Carsten


リンク
Nicer graves with Blender and 3DNP


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月07日 (1986 ヒット)

元記事:BMX Game Uses Custom Controller and Blender Game Engine - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Alpay Kasal氏が、Blender ゲームエンジンを使用した BMX バイクシミュレータを作成されました。実装の詳細とクールなスクリーンショットと人々がゲームをプレイしている画像が掲載されている氏の記事をチェックしてみて下さい。

Alpay氏曰く、

Arduino や Blender といった、オープンソースハードウェアとソフトウェアの両方を使用したカスタムビデオゲームに、現実の BMX のハンドルバーをワイヤレスコントローラとして使用しています。血友病患者のためのトレードショーで、医薬品のプロモーションに使用されました。

私はちょうどサンフランシスコに戻ってきており、ここを訪れる時にいつもしていることをしていました(さらに巨大なクラスタシィアンを食べることも)。私はいつもマウンテンバイクを借り、半日一人で水辺に沿い、ゴールデンゲートに向かってサイクリングしているのです。
サンフランシスコでの私の仕事は現実世界の模倣の中の運動でした―私はロンバードストリートからフィッシャーマンズ・ワーフへのサンフランシスコの通りをサイクリングする体感ビデオゲームを提供しました! 二つめの人生が一つめの人生に出会うのです!
まるでストリートフェアのような、子供たちにとって親しみやすい活動でいっぱいの血友病の集会で、このバイクゲームが子供たちのための楽しい体験の一つとなることは必然でした。私たちのバイクゲームが、この活動の一つであることを誇りに思います。
目的は、楽しい方法で、ある特別の医薬品が便利だという11の理由を説明することでした。経験とは、私が多くのエネルギーを沈思黙考に費やしている言葉の一つです。クライアントはまず手始めにカスタムビデオゲームを希望していました。そのため私は Interference Inc の Sam Ewen氏とともに、記憶に残る、楽しい仮想経験が得られるゲームを作る方法に楽しく没頭できました。


リンク
BMX handlebars as a wireless controller


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月23日 (1710 ヒット)

元記事:iRis AG - iPhone Game made with Blender - BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。


こんにちは。私は過去数ヵ月を費やし、RPN interactive とともに、iPhone ゲームの作業をしてきました。私たちの3Dデータとアニメーション用のパイプラインでは Blender が酷使されています。このゲームのすべての3Dのデータと2D要素の多くのアニメーションが Blender で行われました。その他のオープンソースソフトウェア(GIMP と Inkscape)も2Dデータに使用されています。私のブログ記事にこのゲーム製作での Blender の使用について書かれています。- Ben Simonds


このゲームの公式サイト

BlenderArtistのスレッド

このゲームは App ストアで$1.99で販売されており、フリーのライトバージョンもあります(公式サイト参照)。




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