投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月11日 (1356 ヒット)

元記事:Results of Developer Q&A Meeting - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


先日の日曜日、最初のオンライン開発者Q&Aセッションが行われ、そのイベントの要約が公開されました。たった一時間の間に、多くの範囲に対応していました。

Campbell Barton氏曰く、

こんにちは。ミーティングは順調だったと思います。ここに1時間強ででたその議題の要約があります。議題は以下の通りです。
[wiki]
+2.49のコード、もしくは2.5のみについて話をするかの決定
+Cのコードもしくは Python について話をするか
+メンターについて
+新しい開発者の興味について
+ソースコードのコメントとドキュメントについて
+一般的な質問
++Blender のアーキテクチャと「全体像」の把握方法
++コード内の検索
++RNA の説明
++Operator の説明
[/wiki]

リンク
Developer Q&A Session December 6th: Summary
Developer Q&A Session December 6th: Full transcript


参加された mato さんによるレポートもどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月08日 (1382 ヒット)

元記事:[Bf-committers] IRC meeting notes dec 6 2009


こんにちは、皆さん。

今日のサンデーミーティングからのメモです。
[wiki]
''1) 2.5プロジェクト、次のリリースターゲット''

-私たちには次のリリース(2.5 beta 1)のためのリリースターゲットのいいリストが依然必要です。
Ton が Matt氏に、氏の今週の Todo に加えることを依頼する予定です。

-ターゲットは概して2.5プロジェクトに関係するものになるでしょう。例えば、キーマップの仕様や、キーマップ自身、テーマ、最終的なボタンレイアウト、プロパティ、ツール名、ツールバーのカスタマイズ、インストール手続き、Python APIの一部(UI、インポート・エクスポート)など。

-公式のモジュールメンテナリストを更新する必要があります。次週の間、ボランティアの Thomas Dinges氏が Wiki 内でこれを行ってくれる予定です。最終のミーティングには復帰するでしょう。
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/ModuleOwners-New

-Andrea氏は File/Imageブラウザの作業と、Sequencer の修正を行う予定です(Campbell氏は、Colin氏がここで使用しているのを見た後、Sequencer が「とんでもないほど壊れている」と明言しています )。

-Campbell氏は決定もしくは作業が必要な他の議題について言及しています。Python クラスのキャッシュによる起動の高速化や、TexFace をどうするかなど。

-Martin氏は2.5でマクロを使用する適切なメソッドについてさらに作業中です。


''2) その他の現在のプロジェクト''

-BMesh は進行していますが、現時点では遅くなっています。Joe氏は現在90%と考えていますが、「最後の10%が最難関で、Brecht氏や Matt氏のような他の開発者が関与する予定」とのこと。また、氏は堅牢な Mesh ノードシステムについて調査中です。

-ディスクキャッシュ Multires 付の新しい Sculpt が現在テスト中です。パフォーマンスは素晴らしく、まだ少しバグ修正が必要です。Brecht氏が近日中に作業にとりかかる予定です。

-Joe氏は氏のDSM(Deep Shadow Map)のコード、特に Hair の影の場合の真剣な評価の、熱心かつ緊急のリクエストをされています。
[/wiki]
-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月04日 (1591 ヒット)

元記事:New Developer Q & A Session - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Blender の開発者たちが、オンラインQ&Aセッションをこの日曜日に開催します。

Campbell Barton氏曰く、

私たちは Blender の開発に参加することに興味を持つ人たちに、Bleder の開発者たちと確実に会え、Blender のソースコードの着手に関連した質問を訊ける、オンライン Q&Aセッションを紹介したいと思います。

最初のトピックは Blender 2.5 と Alpha リリースで、最近の追加には興味深いものがたくさんあります。

これが成功した暁には、私たちはこれを毎月最初の日曜日、通常のミーティングの前に1時間開催しようと思っています。

場所:freenode の #blendercoders 、Web上からつなぐには、http://www.pasteall.org の IRC リンクから。
日時:次の日曜日である12月6日、アムステルダム時間で午後3時(日本時間で午後11時)。
(09/12/4:時間を間違っていたので修正しました。matoさんご指摘感謝します)

IRCについての情報はこちらにてどうぞ:http://www.blendernation.com/getting-started-in-blender-irc/

- それでは。Campbell



投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月01日 (1437 ヒット)

元記事:Netherlands Film Fund supports Durian - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Blender Foundation が Netherlands Film Fund から助成金の形で Durian 制作の追加の資金を確保しました
このインパクトは大きいです。「…これにより、このプロジェクトを3カ月延長(6月末)でき、(声優やハードウェア、PRなどの)多額が必要な出費や、多分チームメンバーの追加もカバーできます!…」 みんなおめでとう! それではシャンパンを置き、作業に復帰しましょう!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月01日 (1550 ヒット)

元記事:Blender Developers Meeting Notes - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


私には皆が先週の2.5 Alpha 0リリースから通常の状態に戻ってきているように思えますが、まだいくつか興味深いアップデートがあるようです。

Ton Roosendaal曰く、

皆さんこんにちは。

Alpha リリースが非常に上手くいき、開発チームと支援して下さった皆さんにお祝いを述べます! 通常通り、リリース後のミーティングは短めで、新しいものはあまり多くはありません。そのいくつかを。
[wiki]
-次のリリース(2.5 beta 1)の短い目標リストが必要になってくるでしょう。これは2.5プロジェクトのスペック(イベントとツール再コーディングの)の凍結とテストが行われた最初のリリースとなるでしょう。Ton は Matt氏にこのリストの構築を頼む予定です。

-Brecht氏は氏と Nicholas氏の爆速の新 Sculpt と Multires キャッシュのマージを2週間ぐらい行う予定です。

-その他のプロジェクトのマージ(BMesh、NURBS)も可能かどうか評価する必要があります。

-Brecht氏と Matt氏がシェーダをアップグレードし、シェーディング方法をする現代的にする提案をされる予定です。これでより物理的に正確にし、BRDF(双方向反射分布関数)メソッドの準備が整うでしょう。

-もし2.5の作業の支援に興味があるなら、Campbell氏が大量のTodo リストを持っているため、助けてもらえると彼は喜ぶでしょう! blender.org の [['Get involved' のページ:http://www.blender.org/community/get-involved/]]をご覧下さい。

-Erwin (Bullet) Couman氏の Blender 準拠の BSD ライセンス化されたゲームエンジンの制作が順調に進行しており、Charlie Rose氏が参加、開発の支援と Ogre への対応をされています。 http://gamekit.googlecode.com
[/wiki]
-Ton-



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