投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年09月16日 (888 ヒット)

Blender Art Festival & Suzanne Awards 2003

ton氏による記事です。

カンファレンスの最初の日である金曜日の夜、私たちは去年Blenderで作られたすべての特筆すべき、興味深い芸術的作品を見せたいと思います。
私たちの祭典、そして今年が最初であるSuzzanne Awardsコンペへの参加をお願いします。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年09月14日 (973 ヒット)

Blender roadmap

ton氏による記事です。

現在、私たちのプロジェクトサイトが元通りになり、開発者と機能のメーリングリストがどうなっているかを報告する機会を得ました。私は最初の開発ステージ(2.2xのマイナーリリースを行うこと)へ首尾よく近づくことができ、2.5のスケジュールへ向かって動いていると思います!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年09月14日 (977 ヒット)

over 2 years of history... volunteers?

ton氏が旧Blender.nlのコンテンツをカテゴリー別に分けてhtmlで保存するためのボランティアを募集しています。その目的はsqlによる生成をなくして負担を減らすことです。
協力してみたい方がいらっしゃいましたら、ton氏に連絡を。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年09月12日 (1038 ヒット)

Crash fully recovered

本日をもって、projects.blender.orgサイトは正常に修復されたと宣言します! 主に信じられないような作業をこなしたDouglas Toltzman氏に感謝します。もしデータベースアーキテクチャが必要なら、彼のOak Street Softwareサイトを行ってブックマークして下さい。

私たちの古きよき仲間であるBart Veldhuizenが旧blender.nlサイトを同様に閲覧できように修復してくれました。記事、チュートリアルそしてギャラリーはblender3d.orgアーカイブセクションにバックアップされました。後に、ひと月以内と私は考えていますが、そこは最終的には閉鎖される予定です。

(そしてもちろん、バックアップ計画の見直しも行いました!)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年09月02日 (929 ヒット)

本日欧州議会にてソフトウェア特許の討論行われる

ton氏の記事です。
正直今回は自信がないので、間違っているところがあればご指摘お願いします。

ちょうど最終決定を9/22に延期することが承認されようとしている間に、公式の議事日程で今日、コンピュータで実行された発明への特許適用についての提案を議論することが告知されました。

まだヨーロッパでソフトウェア特許をフリーにする嘆願書にここでサインすることができます。また、参考にいい文書がFSFヨーロッパサイトにあります。

そしてもちろん、一番適切な物は、現在議会が討論している、ここにある提案と修正案です。

最もよく理解できそうなのは修正案の下記の部分です。
修正案 11:
3a. 特許適用から除外すること

コンピュータで実行された発明は単なる技術的な貢献とみなすべきではない。なぜなら、コンピュータ、もしくは他の機器の使用も含まれているからである。したがって、ビジネス、数学的もしくは他の方法を実行するコンピュータプログラムを含む発明で、コンピュータシステムもしくはネットワーク内での操作または情報の表現に及ばない、いかなる技術的効果も生み出さない発明を特許にするべきではない。
簡単に説明すると、
発明の規則は、そのいかなる範囲も、実際の世界に本当に効果がある場合にのみ、特許法の目的にふさわしい発明としてみなされるのであり、数十年間、立法と司法の決定の両面から絶えず確認されるのが特許法の基本的な原則だということです。

純粋なアイデアやアルゴリズムの特許は排斥されるでしょう。

欧州議会の決定が何であれ、私たちユーザの60%を超える、アメリカや日本に在住するユーザがそれをすでに日常的な習慣としていることを悟らなければいけません。

私はそれを少なくともこの問題のインパクトをさらに調査するか、もしくはその非常に複雑な問題を理解することのできた人々による研究をBlender Foundationの責任と考えています。次のBlender Conferenceで私たちはそれに注意を払おう思います。


« 1 ... 177 178 179 (180) 181 182 183 ... 191 »

クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失