投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月11日 (1060 ヒット)

Shuttleworth Foundation encourages Blender Python development

B@rt氏による記事です。

南アフリカのShuttleworth Foundationはいくつかのプロジェクトに補助金を提供することでOpen Source開発を促進しています。BlenderのPython統合もその中の一つです! 「ここに補助金を出す準備をしているソフトウェアのプロジェクトがあります。もしあなたが補助金を前払いで欲しい場合、申し込みと参考となるものを送る必要があります。2004年における私の補助金の予算は100,000USドルです。私は下記に並ぶ目標を進めるプロジェクトのための提案を受け付けています」 (中略) 「Pythonは素晴らしい制御言語です。すでに私の好きなツールのほとんどがPythonで制御できます。私はPythonをネット上で最も普及した標準のスクリプト言語とするために必要な寄付のリクエストを受け付けています。Thomasにアイデアや提案を送って下さい。私は下記ツールのインタフェイスにおけるPythonスクリプト周辺の作業について寄付する考えです」
  • OpenOffice
  • Blender
  • AbiWord
  • Gnumeric
  • The GIMP
こちらに記事のすべてがあります(英文)。あなたの最初のPythonスクリプトをいきなり彼らに送らず、まず状況を把握して下さい。
Elysiunにもスレッドがありました。こちらもご覧下さい。 ちなみにこのShuttleworth Foundationはこちらによると、民間人で2人目の宇宙飛行士の富豪であるMark Shuttle氏の財団だそうです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月10日 (1714 ヒット)

Nurbana code donated to Blender

B@rt氏による記事です。

フリーの3DNURBモデリングツール、Nurbanaの作者であるJustin Shumaker氏が彼のサイトで下記の記事を投稿しました。
Nurbanaのユーザのみなさんへ。 私はこのサイトのOpen Sourceの3Dモデリングパッケージ、BlenderにNurbanaのソースコードが取り入れられることに決めました。このプログラムの結婚はBlenderが強力なNURBSプログラムの恩恵を得られるとともに、Nurbanaをより安定した環境に置くことができます。コードが編入されたBlenderの次のバージョンの最終的な日にちはまだ決まっていませんが、数名のBlenderチームのメンバーは現在ソースコードを所有しています。 - Justin Shumaker
現在完全放置中(笑)のNURBS関連が強化されることを待ち望んでいる人も多いと思います。そんな人たちにとって今回のニュースは朗報となるでしょう。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月03日 (967 ヒット)

Blender 2.31a released

追記: 火曜日22:00CET(日本では水曜日6:00)にバイナリへのリンクを2.31aのものに変更、マイナーながら必須の修正です」 ということで、リリースノートの追加された部分だけを掲載します。これ以外は11月30日分をご参照下さい。


Blender2.31a リリースノート

2.31から下記の点について早急に修正を行いました。

- 3D Window: カメラ視点でカメラオブジェクトが移動する間、Constraintの線の描画がおかしかったのを修正。

- 3D Window: FaceSelectモードもしくはVertexParentモード中のTransform Panelの描画がおかしかったのを修正。

- 3D Window: [M]キーのレイヤ移動メニューで、数値のホットキーが利いていたのを修正。

- Ipo Window: 新しくつくられたIpoウィンドウでTransform Panelの描画サイズが0になってしまうのを修正。

- Rendering: autosmoothがMaterial側で"Radio"をセットしていると常にセットされてしまうのを修正。Render側の"Radio"をセットしていても起こっていたようでした。

- OSX: [CTRL]+[F12]もしくは[ALT]+[F12]によるレンダリングを、システムが[F12]でCDROMをイジェクトしてしまう場合のために復活させました。

- OSX: textureプラグインとsequenceプラグインを使用したときのバグを修正しました(thanks Bischofftep!). 配布ファイルにはサンプルとしてコンパイル済のプラグインが収録されています。

- MS Windows: Fileブラウズウィンドウが存在しないディレクトリを読もうとしたときに妙なpathもしくはファイルネームを表示していたのを修正。

- さらにManualを書いている人に:スクリーンショットにプルダウンもしくはポップアップメニューを入れたい場合、([Alt]+)[Ctrl]+[F3]をメニューが表示されている間に押し、その後[ESC]を押して、([Alt]+)[Ctrl]+[F3]を再び押してみて下さい。(注意:([Alt]+)はOSX版のみ)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月02日 (859 ヒット)

Blender 2.31 released

追記されていましたのでそこだけ。これ以外は前日分を参照して下さい。

追記:常に最善の報告を導入するため、私たちはリリースの必要にせまられます。現在、報告されているすべての案件についての作業をしており、2.31aは数日後に公開される予定です。:) 私たちはこれから本当のリリースの一週間前には活動とプレリリースを行うことを自らに科しました。私たちの努力に乾杯!
ちなみにいまMLに流れている情報では、2.32では上記のとおり、1週間前に安定していないバージョンをテストリリースする予定とのこと。 また、2.32では、 - プルダウンメニューの現在予約されているimport/exportからPythonスクリプトを呼び出せるようにする - 新しくPython用のspacescript windowを追加 - インストール手続きの完全な見直し - 新しいカーソル - (未確認)Yafrayのプラグイン を予定しているそうです。 ちなみにMLではないですが、日本語については作業中とのことですのでご安心を(2.31aには間に合わないらしいですが)。

こちらのスレッドも見ておくとなにかと情報がえられるかもしれません。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年11月30日 (1313 ヒット)

Blender 2.31 released

私たちは誇りを持って、一ヶ月間を機能の修復とバグ追跡にのみ費やした結果を贈ります。これは前回の「プレビュー」リリースが原因で計画されたものでもありますが、主として2.3マニュアルのCD-ROMに安定したバージョンを収録するためです。

バイナリはここから入手できます。

追加:火曜日の22:00 CETに、上記のリンクは2.31aのものになりました。小さいですが、根本的な修正があります:2.31aチェンジログ

機能マニアの人にとってこのリリースはあまり多くのニュースがありませんが…"Unified render"がとうとうベータから脱却することができたこと、グループ化されたボタンを表示できるものがボタンテーマに加えられたこと(訳注:新しいデフォルトファイルを見てください)、TextureとLatticeへのアクセスがPythonでできるようになったこと…しかし一番大きなものはBlenderがよりスムーズに動き、報告された強制終了が総て解決され、報告されたバグのほとんどがなくなったことです!

2.31チェンジログはこちら日本語版

次のリリースではより多くのUIの機能が選出されるだけでなく、狂気に満ちたクールな機能をみんながBlenderに再び搭載することができるようになります…2.32はおそらく2004年初頭になる予定で、まだ詳しい日にちと機能は決定していません。

Bug trackerに報告してくださった皆さんに感謝します!そしてもちろん、貢献者の皆さん:Robert Wenzlaff氏、Chris Want氏、Stephen Swaney氏、Kent Mein氏、Martin Poirier氏、Willian Padovani Germano氏、Simon Clitherow氏、Joseph Gilbert氏、Roel Spruit氏、Alexander Ewering氏、Michel Selten氏、Jacques Guignot氏、Alex Molem Wouter van Heyst氏、John Walton氏、Matt Ebb氏に多くの楽しみとともに感謝します。
ちなみに翻訳してる最中、Runtime errorで10回ぐらい勝手に落ちてました。(笑)
WindowsXPを256MBで動かしている自分が悪いのですが。
また、リリースノートにもなかったように、日本語表示は直ってません。あしからず。


« 1 ... 171 172 173 (174) 175 176 177 ... 191 »

クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失