投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年03月16日 (960 ヒット)

Status of the sauce

dj2氏による、ソースの現在のステータス。

前回からここにはニュースがしばらく投稿されてなかったので、ソースの世界の変化を要約してみました。

まずはTuhopuuツリーから。悪い事は常に正しい事より楽しいもんです。

Renderman
RenderManのサポートがGreen氏により、かなりの量のバグフィックスとともに続けられています。複数のレンダラサポートのためのコードは統合され、最良の結果となるべく修復、いじくりまわされました。

New Shaders
Cessen氏はOren-Nayar-BlinnとToonシェーダモデルをTuhopuuツリーに統合させたものを公開しました。

Editor work
Phase氏はTuhopuuツリーのtext editorについて作業中で、WIN32クリップボードのサポートを追加しました。コマンドはCtrl+Shift+cとCtrl+Shift+vでコピー/ペーストです。Phase氏はまた文字列をeditor windowから3dオブジェクトへ変換する機能を追加しました。これはeditor windowでalt+mを押します。

さて、おまちかねのbfblender treeに行きましょう。

Python
_michel_氏はblenderの次のPythonの実装について作業を続けていて、その進行具合は良好です。彼はすでに基礎は終了しており、できれば必要なモジュールについて作業を始めたいとのことです。実験的なPythonの機能は、--enable-exppythonフラグにより使用可能です。

FreeBSD
David Yeske氏は2.26のblenderソースの移植を終えました。ビルドはFreeBSDツリーのRELENG_4ブランチとHEADブランチで行って下さい。下記にソースがあります。
pigseye.kennesaw.edu/~dyeske/freebsd/blender-devel.tgz

MacOS X plugins
SirDude氏はMacOS Xでpluginのビルドを成功させました。そしてblenderでロードを行いましたが、pluginに起因する問題がありました。もしOS Xでpluginを使用してみたい人は下記に簡単なサンプルがあります。
www.cs.umn.edu/~mein/test.tgz

Code Cleanup
Timo Mihaljov氏はbuttons.cのリファクタリングを終えました。これは将来のGUIの変更を見越してのことで、ソースはかなり汚かったそうです。

Ghost
亡霊を前に、SirDude氏とMarteen氏はblenderからこの亡霊たちを分離させることを期待して、Ghostライブラリに取り組んでいます。ライブラリは現在コンパイル可能な形で、blenderツリーの外で利用できるようになっているはずです。私は現在まだblenderからの分離が始まっているとは思えません。

とりあえず、これでおしまい。ソースは今後も調理されつづけ、新しい機能が混ぜられて、バグが取り除かれるのです。

Summary Info
この要約はzero@everburning.comの提供でお送りしています。もし上記の要約に間違いがありましたら、emailを下さるよう願います。私はこれを準レギュラーの連載記事として考えています。もしここで何かあなたが見たいものがあれば、もしくは何か私とは違う考えをお持ちであれば、私に教えて下さい。
あまり本来のニュアンスがうまく表現できてないかもです…。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年03月14日 (961 ヒット)

CVS snapshot 20030309 (UPDATED)

まずはYafrayのテストリリースから。Eeshlo氏による改善により、多くの機能が追加されました。
- HDRI画像の読込サポート。
- 画像背景(!=HDRI)のサポート。
- sunskyパラメータの追加。
- 新しいTexture書式の追加とTarga読込をサポート。
- プロシージャルテクスチャ(Marble, Wood)のサポート。
- fresnelのオプションとして"fast fresnel"が追加。
- genericシェーダにFresnel用の2つのカラーオプションが追加。
- 擬似Monte Carlo samplingがアンチエリアス、フォトンマッピング、
&nbsp&nbsphemilight & pathlight用に追加。
- アンチエリアスの改善と新しい書式の追加。
- アルファ付きTarga出力の追加。

そして従来の変更が以下にあります。
- Debian build files(ただし上記のEeshlo氏による変更は含まれていない模様)。
&nbsp&nbsp"fakeroot debian/rules binary"を行って下さいとのこと(自信なし)。
- bump mappingコードの追加。"normal"タグにより使用可能です。
- Wavk氏のeditorのためのshading blockを試験的に導入。
- Per face shaderタグの追加。これで二つ以上のマテリアルを一つのオブジェクトに
&nbsp&nbsp混在させることができるようになりました。
- いくつかのbugとスペリングミスの修正。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年02月12日 (857 ヒット)

Blender2.26リリース!

すべてのボランティアによる偉大な集大成であり、重要な布石でもある、事実上最初のOpen Sourceリリースです!Blender2.26には新機能、バグフィックス、そしてコミュニティによるさらなる開発が可能な用意ができています。ただし、2.25の機能のすべてが盛り込まれているわけではありません(game Engineは一時的に使用不可能になっています)このバージョンはユーザにとってバグレポートの収集と私たちに向けてのフィードバックをするための新しい指標となるでしょう。
新機能とバグフィックスのリストはここに用意してあります。また、Hiroshiさんとこにも日本語訳があります)

また、ダウンロードは新しいBlender download pageにて行えます。

開発者の皆さんへ:
去年の10月に最初にリリースされたNaNのコードはまだ完全に機能を取り戻すのには多くの作業が必要で、特になくなったライブラリ(collisionとaudio)により、このリリースではgame engineは機能しなくなっています。努力の結果、physicsとcollisionシステムは非常に早い段階でODEに置き換えられましたが、まだ開発者による作業が必要でしょう。また、makefileの構造を自動的に設定してくれるシステムに置き換えるため、日夜努力が続けられています。

次期リリースの目標はこのバージョンの評価とテストを徹底的に行い、できる限り多くのバグを修正することです。もし2.27にgame engineの完全動作が実現すれば素晴らしいでしょう。音声も同様です。参加される開発者の方がいれば歓迎します。私たちのプロジェクトサイトを覗いてみて下さい。

bugレポートはこちら。投稿に際してはSubmitページの説明を読まれることを願います。

このリリースに貢献してくださったすべての人たちに感謝します! チームの努力は本物であり、勇気付けられる確かな証拠でした。
さあ行きましょう!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年02月12日 (906 ヒット)

Blender3d.orgがリニューアル

最初のページ、そして構造を変更したようです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年02月10日 (808 ヒット)

Blender WareHouse更新

GameKitのAmazon.co.jpでの流通と予約のお知らせに、バグ情報の訳文、関連書籍紹介とYafRay for MacOSX、そして…。


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