投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年02月08日 (1734 ヒット)

New Blender related site in Portuguese

arangel氏による記事です。ブラジル人のポルトガル語サイトが公開されています。車の良質なモデルを作られているPa Furijaz氏のBlendファイルなどもダウンロードできるようです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年02月03日 (1645 ヒット)

Blender 2.32 released

Blender2.32がリリースされました。

やっとのことで公開できました!

私たちはレイトレース、ソフトシャドウ、エリアライト、メッシュベベル、ディスプレイスメントマッピング、Python インポート・エクスポートメニュー、そして…YafRayの統合をサポートしました! そしてこれがすべてではありません…多くのリリースノートページをチェックして下さい。

http://www.blender.org/docs/2.32_release/release232.html
(日本語翻訳はこちら)

Blenderバイナリ:
http://download.blender.org/release/Blender2.32/

そしてもちろんYafray 0.0.6も:
http://download.blender.org/release/yafray.0.0.6/

このリリースのために私たちのBugTrackerに報告してくださったユーザの皆さんに賞賛を贈ります。

そしてもちろん寄与された皆さん: Robert Wenzlaff氏、Chris Want氏、Stephen Swaney氏、Kent Mein氏、Martin Poirier氏、Willian Padovani Germano氏、Simon Clitherow氏、Joseph Gilbert氏、Roel Spruit氏、Alexander Ewering氏、Michel Selten氏、Jacques Guignot氏、Alex Molem氏、Wouter van Heyst氏、John Walton氏、Matt Ebb氏、Douglas Bischoff氏、Nathan Letwory氏、Stefano Selleri氏、Johnny Matthews氏、Jandro Estevez氏、Alfredo Greef氏、そして残念ながら失念してしまった皆さん、そして…

-Ton-
なお、テキスト版のリリースノートに載っていた下記の注意をhtml版から見つけることができなかったので、記載しておきます。

- 2.32でThemeが中に入っているファイルを保存する場合、そのほとんどが、2.31と2.30で読み込むとUIの文字がグレーになってしまいます。これはBlenderのファイルシステムのバグに起因するものでした…これは現在直っていますが、過去のBlenderのバイナリについては修正することはできません。

- Windowsユーザの人へ:2.32では、デフォルトの.B.blendファイルは読み込み(保存)がインストールされたディレクトリもしくは"HOME"環境変数が示すディレクトリから行われるようになります。
もし"HOME"が存在すれば、そこから参照されます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月27日 (1576 ヒット)

New Community Gallery

B@rt氏による記事です。

SysAdm氏が新しくBlender Gallery webサイトを開設しました。氏のサイトにレジストすれば、ベストな作品を見せるための1MBのアップロードスペースを得ることができます。詳しくはElysiun.comもしくは直接http://centralsource.com/blenderartを訪れてみてください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月20日 (1608 ヒット)

New Blender Forum in Mexico

kuroi69氏による記事です。

Linuxユーザグループである、Tuxkulcanが最近、Blenderのフォーラムを開設しました。このフォーラムはスペイン語ですが、多くのユーザが他の言語で読み書きしています。

また、Cancunの大学のひとつであるLa Salle大学でBlenderがモデリングとアニメーションを教えるのに採用される予定になり、この出来事は私がBlenderとその恩恵について講義した時に起こりました。

恐らく私たちは多くのスペイン語のマニュアルが必要となるでしょう。;-P


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月20日 (1388 ヒット)

Siggraph 04 Themepark!

Ton氏による記事です。

去年の終わりのSiggraphの 'Future of Siggraph' セッションで、私はSiggraph委員会と3Dとコンピュータグラフィックス周辺のすべてのオープンソース(オープンスタンダード)活動で、将来、より興味を引きそうな、そして目だった功績を与えることができそうな物は何か、ということについて話をしました。

これは私がカンファレンスとショー全体が映画産業と大企業に合わせたものになりすぎていると考えたからです。私は実際「マインドシェア(訳注:意見交換的な)」な空気がないのに気づきました。最近はすべての小さな、しかし興味深い活動は熱気あふれたカンファレンスの中心から半マイル離れた、どこか小さな部屋へと追放されているのです。

私はこの問題についてSiggraph委員会のメンバー(名前は残念ながら失念)と議論しましたが、彼は基本的には商業トレードショーに損害を与える可能性がある主張は拒んでいました。大筋にはBOF(ファンの集い)セッションのコンセプトで我々オープンソース開発者には十分ではないか、ということでした。

私は実際この意見には同意していません…おまけに、もしプレゼンテーションと編成をうまく行えば、Siggraph本来の精神を本当に取り戻すことができるのです。最も多くのビジターが非常に喜んで、商業トレードショーの次に訪れる何かであるのは確かでしょう。
続きについてはこちらにどうぞ:http://www.blender.org/docs/sig_park_04.html(英文)
ここにはまた、メーリングリストへのリンクもあります。

私は3つの理由により、これをMailしています。

1. このプランを発達させるため、私はまず最初にフィードバックが必要です。私ははじめに現在私が知っている2003年のBOFとオープンソースプロジェクトのいくつかにコンタクトしています。

2. その後この計画を公的なキャンペーンとできるだけ多くのオープンまたはフリー活動の承認とともに、正式にSiggraphへ提案したいため。

3. もし貴方が興味深いと考えるなら、このメッセージを人々もしくは活動団体に広めて欲しいため。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

-Ton Roosendaal-
Chairman Blender Foundation

(右にはすでにmail済です: IGDA, Web3d, OpenML, Open Scenegraph, VR Juggler, Cinepaint, Open R-robot, X3D, Diverse, Wings, Verse, Yafray, Worldforge, Crystal Space, Neo Engine)


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