投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年09月19日 (317 ヒット)

今週分からニュースを新システムに移行してみました。
しばらくいたらない部分も出てくると思いますが、よろしくお願いいたします。
Blender ウィークリーレポート(230918) | Blender.jp


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年09月01日 (1102 ヒット)

 この度、ここ一年間にログインがなく、投稿歴のないユーザー様のアカウントを削除させていただきました。

 当初は数年間の非ログイン期間を条件としていましたが、投稿歴がないアカウントは、恐らく登録だけした(Blender の入手には登録が必要なのだと誤解した)方が多いのだと判断し、他の SNS 同様の一年間を基準に削除いたしました。ご了承ください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年09月30日 (2405 ヒット)

■基礎からのBlender3


 今週頭に「基礎からのBlender3」が発刊しました。相変わらずページ数がカツカツでしたが、どうにか3.3LTSに対応できました。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-2212-5

 書店で見かけたら手に取ってあげてください。


■サイトの移行の進捗状況について


 次のサイトシステム(CMS)探しですが、順調に難航しています。

 以前ローカルで Drupal と Joomula を試してみたのですが、両方ともインストール後に更新したらエラーで動かなくなってしまいました。
 元々動的 CMS ではセキュリティ対策や更新が割と負担であるため、できれば避けたいと思っていた矢先のことでした。

 私はこれをもうこっちの方向に進むな、という神の啓示と考え、今は静的サイトジェネレーターを物色中です。しかし、こちらはこちらで大量の記事を扱うに問題があるという話があり、いまだ決定的な物が見つかっていません。

 というわけでもう少しお待ちください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年01月01日 (1535 ヒット)

 明けましておめでとうございます。

 3.0の Cycles-X でスカルプト+ヘアーをレンダリングするとメモリが足りなかったので、急遽以前作成したサブディビジョンサーフェスによるモデル+ヘアーに変更。
 Windows 10 Pro x64+GTX1060+16GB RAMでのレンダリング時間は7分47秒弱、ピーク2.5GB消費でした。今後はもう少しブラッシュアップされると思われます。

 そんなわけで今年も Blender の成長を見守って(もちろん、できるところでは関与して)いきたいと思っております。本年もよろしくお願いいたします。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年09月26日 (2033 ヒット)

 管理者執筆のBlender 2.80の紹介記事が、I/O 2019年10月号にカラー3Pで掲載されました。

 I/O はその昔、パソコンという言葉もなかった黎明期からの PC 雑誌の一つです。同時期に発行されていたホビー系のコンピュータ雑誌には RAM や、ASCII、月刊マイコンなどがありましたが、雑誌の方向が変わったり、廃刊していたりします。

 肝心の記事の内容は、Blender 2.80の新機能の簡単な紹介と、2.80ベータからの変更点などです。機会がありましたら手に取ってみてください。


(1) 2 3 4 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki