投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年09月26日 (1632 ヒット)

 管理者執筆のBlender 2.80の紹介記事が、I/O 2019年10月号にカラー3Pで掲載されました。

 I/O はその昔、パソコンという言葉もなかった黎明期からの PC 雑誌の一つです。同時期に発行されていたホビー系のコンピュータ雑誌には RAM や、ASCII、月刊マイコンなどがありましたが、雑誌の方向が変わったり、廃刊していたりします。

 肝心の記事の内容は、Blender 2.80の新機能の簡単な紹介と、2.80ベータからの変更点などです。機会がありましたら手に取ってみてください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年01月01日 (1570 ヒット)



 本年もよろしくお願いいたします。
 上は Blender 2.8 betaを利用して作成された EEVEE による画像です。色々とおかしい部分がありますがお察しください…。
 後日制作記事を投稿する予定です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年06月11日 (1249 ヒット)

6月12日追記:無事終了した模様です。ご協力ありがとうございました。

6月12日(火) am1:00から6:00までの中の一時間、レンタルサーバーのメンテナンスのため、当サイトが一時的に閲覧できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年01月01日 (1253 ヒット)


旧年中はお世話になりました。
今年はBlender 2.8のリリースの年となります。
皆様におかれましても飛翔の年となりますように。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年02月21日 (1892 ヒット)

[3/4追記]
少し遅れましたが、色々と考えた末、2週間少し(3/20あたりまで)画像掲示板の新規投稿を停止させていただくことにしました。
元々そんなに頻繁に投稿があったわけではなく、そもそも2週間程度で治る訳もありませんが、それでも一時的にお休みするということで、少し肩の荷が降りたように思います。

そしてこの機会に、画像掲示板に少し手を入れ、投稿の規約などを整備しよう思います。今まであいまいな部分は私の裁量でやってきたのですが、それをもう少し厳格化することで、判断の負荷を減らそうというのがねらいです。例えば、同じような画像の連投の禁止や、プリミティブにマテリアルを設定しただけのような画像は初心者カテゴリの掲示板に強制移動するなどを考えています。

申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。




当サイトの管理者であるyamyamです。
実は去年あたりからずっと不眠や記憶障害といった抑うつ症状に悩まされてきました。一時は加齢による物かと思っておりましたが、某氏に訊いてみた所「そんなことなったことないなぁ」という返事をいただき、鬱によるものだと判断しました。

そしてその原因の一旦と思われるのが、フォーラムや掲示板でした。そのためまずはフォーラムを停止し、症状が軽くなったころを見計らって再開する予定でした。

その一方で画像掲示板はそのままにしておりましたが、基本的にコメントをつけているのは自分だけであり、さらに荒らしや業者ではないかと思われるような投稿もあって、こちらも負担になってきました。従来もそんな人はいましたし、これらは承認欲求の所為だからある程度は仕方ないとも理解してはいるのですが、いい加減限界になってきました。
ただ、こちらはいきなり停止するのも何ですので、意見をお聞きしてから判断を決めたいと思います。特に異議がなければ今月で停止する予定です。

週一度の開発者ミーティングや、その他ニュースなどは継続します。
以上勝手ながらよろしくお願いいたします。


(1) 2 3 4 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki