投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年02月12日 (519 ヒット)

元記事:2018-02-03: Weekly News ? This Week in Blender Development

遅れましてすみません。また、タイトルを少し変更しました。


こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
Blender は次世代のアーティストのためのオープンソースの3D制作スイートです。Twitter の@BlenderDev で開発を追いましょう。

This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はこちらにお願いします。

もし Blender の一部としてあるべきだと考える、素晴らしい機能に関するアイデアをお持ちなら、rightclickselectに投稿してみてください。

Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。



投稿者 : yamyam 投稿日時: 2016年02月28日 (1130 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - February 27, 2016

少し遅れましたが、Campbell Barton 氏による記事の翻訳です。


こんにちは。今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年12月17日 (1305 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - 16 December 2012

Ton Roosendaal 氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリースレビュー''

大半の人々がこのリリースが極めて安定していることに同意しているにもかかわらず、いくつかの退化により、今週 'a' リリースにアップグレードする方がよくなりました。

最も顕著なのは、
-Objがアルファ0でインポート
- Obj imports with alpha zero
-頂点ペイントの「減算(Subtract)」に失敗する
-ワイヤーの辺へのべベルでクラッシュ

Campbell氏は確認のため、2.65ブランチに含まれるコミットのリストをこの ML に送る予定です。

予定:水曜日に "Ahoy"、その翌日にリリース。

''2) 2.66のプラン''

-Nicholas Bishop氏は Dynamic Topology スカルプティングがレビュー待ちで、2.66に入れることができます。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicholasbishop/Dyntopo

-Antonis Ryakiotakis氏: 辺ベースの UV スティッチ(Stitch)と、できれば Google Summer of Codes 'bratwurst' ブランチの Isomap 展開の復活作業中です。コードはこちらにあります。https://github.com/Psy-Fi/psy-fi_blender

-Brecht van Lommel 氏の Cycles のロードマップ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Render/Cycles/Roadmap
氏はできればヘアーレンダリングの作業を行う予定です…これはまだレビュー中です。

-Freestyle はまだレビュー中です ― Bastien Montagne 氏が作業中です。

-Sergej Reich 氏は氏の Bullet ブランチ(アニメーションの剛体物理演算対応)の準備作業をする予定です。氏はまだユーザからのフィードバックと、ドキュメントやチュートリアルを作成する人を必要としているようです。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?255667-GSoC-2012-Bullet-Integration

-2.66のプラン:
--BCon 2: 12月30日 (リリースターゲット設定締切)
--BCon 3: 1月20日 (機能を入れる最終日)
--BCon 4: 2月 3日 (重大な修正のみ)
--リリース:2月10日以降

''3) その他のプロジェクト''

-依存グラフの再コーディング、Brecht 氏が構築方法の提案を書き上げました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Brecht/Depsgraph#Incremental_Steps

-Martin Felke 氏は voronoi fracture モディファイアーを投稿しています:
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=33557&group_id=9&atid=127
[/wiki]

それでは!

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年12月07日 (1224 ヒット)

元記事:’10 CG Shorts You Must See’ | BlenderNation

B@rt氏による記事です。


3D World Magazine の特集、’10 CG Shorts You Must See(ぜひ観るべき10の CG 短編)’に、Big Buck Bunny が掲載されています!

この記事より、

皆さんを刺激する発想をすばやく得たい時、3D World のベスト CG 短編トップ10のいずれかを視聴してみてください。

世の中には素晴らしいCG短編が大量にあり、毎年夏には新しい生徒たちのショーリールが登場し、Pixar の新作映画には毎回短編が付いてきます ― 公共に紛れ込む、コマーシャル、バイラルマーケティング、ビデオゲームトレーラー、建築ビジュアライゼーションアニメーションはさておき。

このため、3D World Magazine の137号では、私たちは完成にさまざまな手段を用いた、100の観るべき CG 短編作品のカウントダウンを行っています。そのティーザーとして、私たちが独断で決めた、お気に入りショートアニメーショントップ10を読むことができます。


トップ100すべてを見たい方はこの雑誌を購入してください。
リンク
10 CG shorts you must see


ちょっとわかりづらいのですが、リンク先の記事の右上もしくは右下にある、「Next」を押してください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年11月24日 (2358 ヒット)

元記事:Creating 2D games with Android and Blender | BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Android ゲーム、Egg Saviorの作者の Ruben Lopez氏がこのゲームの制作プロセスを解説されています。

Ruben Lopez氏曰く、

この記事では、Blender をコンテンツ作成に使用した、Android ゲームの制作を行えるワークフローの一つを取り上げています。この記事は Egg Savior の開発中に拾い集めた知識を元にしています。プログラミングパートでは、皆さんに Android でのゲーム制作の知識があると仮定しています。そうでない場合は、続きを読む前にその手の素晴らしいチュートリアルを読むことから始めてください。グラフィックスパートでは、皆さんが Blender によるグラフィックスの制作方法をご存じであると仮定しています。


リンク
Creating 2D games with Android and Blender


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