株式会社バンダイナムコ研究所が、収集したモーションキャプチャデータを GitHub にて公開しています。
・GitHub - BandaiNamcoResearchInc/Bandai-Namco-Research-Motiondataset: This repository provides motion datasets collected by Bandai Namco Research Inc
日本語による解説によると、2つのデータセットがあり、動作とアクターによる違いの組み合わせで収録されています。ライセンスは共にCC BY-NC-ND 4.0(クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止。
■Blender用サンプル動画作成スクリプトの使い方
また、Blender でサンプル用に bvh ファイルから mp4 ファイルにレンダリングするスクリプトも添付されています(日本語による解説)。
ただし、アドオンの形では提供されていませんので、どこかのエディターを「テキストエディター」に変更し、「展開フォルダ\utils\blender\convert_bvh2mp4.py」をドラッグアンドドロップなどで読み込み、編集する必要があります。

具体的には上図のように Blender 内のテキストエディターにスクリプトを D&D し、中の「input_path」と「output_path」を絶対パスで示し、「テキストメニュー→保存」でファイルを保存します。
ちなみに上図では途中で止めたためアーマチュアが表示されていますが、実際にはスクリプトで動いている間、UI は更新されません。
そして実行…するのはいいのですが、かなりの量があるため、時間と(容量)が必要で、また、出力状況などが表示されませんので、あらかじめ「ウィンドウメニュー」から「システムコンソール切替え」でコンソールを表示しておくことをお勧めします。
テキストエディターのヘッダーの「再生ボタン」を押すと、「output_path」のフォルダにサンプル動画が大量にレンダリングされます。そのまま待つか、上記で表示した「システムコンソール」の画面上で[Ctrl]+[C]キーで止めてください。
元記事:17 January 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。いつも通り、後で変更点があれば修正します。上記リンクの修正と告知のみ追加しました。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Henrik Dick 氏(複雑な Solidify(ソリッド化)モディファイアーの作者)がこのエリアでの開発続行のため、コミットアクセスが承認されました。ようこそ! 告知
Strategic Targets 2022(code ブログ記事)
元記事:07 June 2021 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/9追記]元記事の URL の修正と GSoC、Jeroen 氏とJulien 氏のログを追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Christoph Lendenfeld 氏がアニメーションとリギングの作業のためのコミットアクセスを得ました。 Peter Kim 氏が OpenXR/VR のパートタイム作業の助成金を受けました。 Pratik Borhade 氏が Bug Tracker の作業の助成金を受けました。 告知
Blender 2.93 LTS が6月2日(水)にリリースされました。 EEVEE リファクタリング・将来の告知 Google Summer Of Code が公式に開始
元記事:18 May 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年5月18日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
木曜日はオランダでは休日です(5/21: キリスト昇天祭)。 Tracker curfew のブログ記事。 Yiming Wu 氏が LANPR の作業に復帰しました。 ようこそ Ubisoft 開発者の Nicolas Fauvet 氏、Sylvain Magdelaine 氏、Thomas Capelle 氏。皆さんには xr-world-navigation ブランチで作業するためのコミットアクセス件が付与されています。 Bug Fixing Sprint
一日の平均修正数が13から25になり、92%に上昇しました。 優先度高のバグも18から5に減りました。 未分類(Unclassified)は117から105になりました(さらに改善する必要あり)。 新規報告と未トリアージは同水準を維持しています(いいことです)。 既知の問題は24に上昇、トータルで594に。 開発者の注意が必要な報告は6%ダウン、770から732に。
元記事:2018-02-03: Weekly News ? This Week in Blender Development
遅れましてすみません。また、タイトルを少し変更しました。
こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
Blender は次世代のアーティストのためのオープンソースの3D制作スイートです。Twitter の@BlenderDev で開発を追いましょう。
This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はこちらにお願いします。
もし Blender の一部としてあるべきだと考える、素晴らしい機能に関するアイデアをお持ちなら、rightclickselectに投稿してみてください。Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki