投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年05月14日 (1801 ヒット)

元記事:13 May 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


開発


  • 8つの Summer of Code プロジェクトが承認されました。こちらのリストを参照してください。また、ここにはユーザーフィードバックと開発の質問用のフォーラムもあり、各生徒がスレッドを開始しています。

  • 私たちは2.80のユーザーインターフェイスと Python API を今週凍結し、ドキュメントとアドオンのために安定化することを目標にしています。現時点ではプラン通り進行していますが、来週の月曜日に準備万端かどうかを評価する予定です。

  • 現在の master での自動テストは完全に動作している物と思われます。開発者の皆さんは変更をコミットする前に実行してください。ビューポートと Eevee の作業を行う時は、WITH_OPENGL_RENDER_TESTS を有効化してください。

  • 開発者の皆さんへのリマインダー:Python API を変更した場合、それに伴うスクリプトとアドオンの更新も忘れないでください。これは API の変更が上手く動作しているかをテストするのにも役立ちます。

  • ライブラリの依存の更新が必要なモジュールオーナーは、できるだけ早く行ってください。実際、新バージョンに更新が必要なライブラリが現在あるかどうかは知りませんが。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年05月10日 (2682 ヒット)

    [5月14日追記]再び屈折と反射が両立する方法を発見しました。詳しくは本文をお読みください。

    [5月14日追記]記事内で「屈折と反射が両立する」という記述をしましたが、実際には透過はしていたものの、屈折はしていませんでした。重ね重ねお詫びいたします。

     以前私は「Eevee では見えない部分の反射はできない」という趣旨の文章を書きました。しかし、見えない部分は Light Probe(ライトプローブ)で補完でき、以前確かめた時は単に設定に問題があったことが判りました。訂正してお詫びいたします。

     また、反射と屈折も同時使用できる方法が見つかりました。ただしこちらは割と裏技的な物なので、いずれ修正される可能性があります。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年05月07日 (1243 ヒット)

    元記事:6 May 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    1) 開発


    2.80リリースプランに沿って、私たちは次週、ユーザーインターフェイスと Python API の大幅な変更を止めるでしょう。その後は、バグ修正とドキュメント執筆に専念する予定です。開発者の皆さんはユーザーインターフェイスと API の変更をなるべく早く完成させてください。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年05月02日 (2966 ヒット)

    元記事:Supported GPUs in Blender 2.80 ? Blender Developers Blog

    Brecht 氏による記事の翻訳です。


    Blender 2.80は元々 OpenGL 3.3のドライバーを持つ、過去10年間にリリースされたすべての GPUで動作させる予定でした。しかし、ハードウェア的に OpenGL 3.3に対応していても、その OpenGL ドライバーに致命的なバグがあるグラフィックカードが多数あることがわかったのです。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月30日 (809 ヒット)

    元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-04-29

    Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    こんにちは皆さん。

    今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは5月6日(月)08:00(UTC。日本時では17:00)です。


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