元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting, 12 Feb 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.62 リリース''
-Jens Verwiebe氏が Lux と Cycles を一緒に Blender にリンクする時、openImageIO ライブラリにより名前空間に衝突が起こる問題(OSXのみ)を解決しました。
-また、Jens氏は64ビット OSX での、QT による動画ファイル読み込みをバイパスするパッチを持っており、FFMpeg は非常に高速です。
-議論はリリースに一週待つか、今週行うかに入りました。皆は単純にその方向で頑張りますが、少なくともあと3日はバグ修正に費やすことで合意しました。
-よって、今週の木曜日(CET時間)、リリースのビルド呼びかけを行う予定です。Ton はプラットフォームビルダーたちに可能かどうかを確認する予定です(Nathan、大丈夫?)。
-リリースログは作業中で、皆さんの作業が載っているか確認し、クールな画像を追加してください!
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.62
-Cycles の隠し GPU オプションに起因する苦情がいくつか。Brecht氏はこれを User プリファレンスでデフォルトで ON にする予定で、CPU/GPU を選択するメニューが最初から皆に見えるようになります。
''2) その他のプロジェクト、2.63''
-2.63は今も BMesh を中心としています。Campbell氏は Brecht氏と他の人にマージ決定の前に最終レビューを行うことを希望しています。次の日曜には最後のブランチマージ日を決定することになるのですが。
-Lukas Toenne氏は氏のグループノードパッチを2.63用に準備する予定で、今もレビュアーを募集中です。
http://code.blender.org/index.php/2012/01/improving-node-group-interface-editing/
-Nicholas Bishop氏はスカルプト用の "On-Surface Brush(訳注:サーフェス上にカーソルを表示する機能)" のパッチの準備ができています。Jason Wilkin氏の GSoC プロジェクトからの物です。
http://codereview.appspot.com/5554059?
http://wiki.blender.org/index.php/File:Onsurface.png
[/wiki]
それでは皆さん。
-Ton-
Blenderの連載をまた担当することになりましたー!
2/13発売のWindows 100%です。
今回は2.5〜2.61にかけての新機能の紹介、初めての方のために
基本中の基本の説明で、全6ページです。
初めての方も対象にしているので、いきなり新機能を使った
チュートリアルを載せることはできないけど、追々書くつもりです。
なお、今月の記事で新機能を紹介しているところで、新機のランキングを
載せてますが、私がつけたランキング結果ではありません。
そこは出版社様の評価です。
実はこちらで2ページだけチラ見できる。
次回も6ページのモデリング・チュートリアル!(現在執筆中)
CG専門書じゃないのにヘビーか!?(まぁ、気にしない)
ご購入はこちら
すでに先日のミーティングノートで予告されていたとおり、Blender 2.62のリリース候補(RC)版が公開されています。
リビジョンはTrunk SVN: r43946、Addon: r2970となっている模様です。前回同様、こちらにリリースログとダウンロードへのリンクがあります。
今週火曜日からインフルエンザでダウンしていたため、翻訳は大幅に遅れております。ご了承ください。
元記事:[Bf-committers] Blender developer irc meeting minutes, 5 February 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.62の進行状況''
-Wiki の現在のプランへのリンクです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-先週で Blender bug tracker の Open の問題が200から119に減りました!
先週力を合わせた Brecht氏/Campbell氏/Sergey氏に拍手。
-現在 BCon4(重大なバグ修正のみ)に移行し、明日リリース候補ビルドの呼びかけを行う予定です。
-Domino Marama氏とJuha Maki-Kanto氏が Collada の修正の作業中で、その最新のパッチが SVN に1日以内で入る予定です。Second Life のエクスポートが再びちゃんと動作するようになったようです。
-Jens Verwiebe氏が Blender 内の Cycles と LuxRender アドオン間で "Boost" ライブラリが衝突を起こしていることに気が付きました。氏は Brecht氏とともにその解決を行っている最中です。
-リリースログが進行中です。皆さんの成果があるかチェックしてみてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.62
(画像を使用しましょう!)
-次のサンデーミーティングで、リリースするか否かを決めます。
''2) その他のプロジェクト''
-Blender でのマスク:Sergey氏がデータ設計とともにドキュメントを更新しました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/MaskEditor#Code:_Data_Structures
-BMesh: 完成間近! Campbell氏は最後の大きな障害である、パーティクルとヘアーの対応をコミットしました。
-提案:次の2.63リリースは BMesh限定にし、他の作業はこれを考慮、もしくは2.64まで待つべきでしょう(特に大きな機能はテスト期間が必要です)。
一旦 BMesh が Trunk に入れば、私たちはすぐにでも BCon3に移行でき(テスト・修正期間、新機能の追加はなし)、2.63のリリースは2か月未満でできます。
-次の日曜日とその日曜日の後、最終的な2.63のリリースプランを決定します。
-Google Summer of Code が再び始まっています。Ton はその過程を追い続ける予定ですが、また調整役のボランティアも歓迎しています。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting, january 29 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の IRC ミーティングのメモです。
''1) Blender 2.62 のプランニング''
[wiki]
-現在 "BCon3" に入っており、新機能が SVN に入り、修正もしくは仕上げに入っています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-リリース計画はまだ有効で、2.62を約2週間と数日で出すこともありえます。
-提案:今すぐ今週半ばの公式テストビルドの呼びかけをしましょう。その後一週間後に公式 RC を行います。
-Sergey Sharybin氏:FFmpeg の 0.10 がリリースされ、これを Blender に追加する予定だそうです。氏はこれは Linux と Windows には行えますが、OSX に関しては Jens Verwiebe氏の助けが必要とのこと。
- 2.62 リリースログの進行状況:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.62
(Brecht氏へ、君が2.61用に素晴らしい仕事を行ったように、Carve、Cycles で更新してもらえませんか?)
-注釈:Cycles に、光の寄与や影のようなパスが増えるかも? Brecht氏が検討中です。
-2.62スプラッシュ委員会:Kevin Hays氏、Per Gantelius氏、Wray Bowling氏。
''2) その他のプロジェクト''
-Nicholas Bishop氏が (Dev Fund支援の)Jason氏の GSoC のスカルプトブランチのマージ作業を行う予定です。
-Lukas Toenne氏のグループノードのパッチの準備ができています。
http://codereview.appspot.com/5593050/
ドキュメント:
http://code.blender.org/index.php/2012/01/improving-node-group-interface-editing/
[/wiki]
それでは。
-Ton-
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