元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 25 march 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.63の進行状況''
-リマインダ:リリーススケジュール&ターゲット:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Campbell氏の BMesh の報告です。
--改善版 Python ドキュメント
http://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_62_2/bmesh.html
--新しい BMesh API に Python スクリプトを更新するドキュメントを追加:http://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_62_2/info_gotcha.html#ngons-and-tessellation-faces
--さらに、'inset' ツールが追加され、多くの修正と Python API の改善が行われました。
-バグ報告がまだどんどん入ってきています! 実に1日で20を超えています…忙しくなりそうです!
-提案:レポーター用のちゃんとしたテスト・リファレンスビルドを得るため、今週ベータテストビルドを行いましょう。
-Thomas Dinges氏が、現在、Blender SVN があまり安定していないことを言及しています。皆がバグ修正に集中できるようにすることがとても重要です! ミーティングでは、今はバグ修正のみにし、来週テスト/修正期間を延長するかどうかを調査することで合意しました。
''2) その他のプロジェクト''
-Daniel Genrich氏は Smoke シミュレーションで、動くオブジェクトで周囲の煙を動かせるよう作業中です。これに伴い氏は大量のバグ修正を行う必要ができたため、予定より時間がかかりそうです。
-Campbell氏は皆のコーディングスタイルについて指摘し、これに対し、今はコンセンサスが得られています。これに合わせてみてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/CodeStyle
''3) Google Summer of Code''
-明日生徒の申し込みが始まります! 今はまだメンターたちも応募可能です。
-GSoCサイトのメイン Blender ページ:
http://www.google-melange.com/gsoc/org/google/gsoc2012/blender
-質問:告知ポスターはどうしましょう? Gottfried Hoffman氏が Fluid シミュレーションで作成し、Erlangen大学(Nils Thuerey氏の出身校)の壁に貼られる予定です。Erlangen に一般的な生徒プロジェクト用に [[Elbeem:http://elbeem.sourceforge.net/]] を採用してもらえれば素晴らしいことでしょう。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting, march 16 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日の開発者ミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.63''
-Campbell氏は先週 BMesh の作業をしていました。週のレポート:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/WhatImWorkingOn#Week_82_.28March_12th.29
-簡単に説明すると:X3Dが作業中、BMesh Python APIに customdata アクセス(UVs, vcolors, shapes)が付き、(少し前に ToDo と話した)旧 trunk の bevel モディファイアが復活しました。
-モデリング用ベベルツール:下記リンク先のメソッドとコードを使う許可を得ています。
http://forums.sketchucation.com/viewtopic.php?f=323&t=20485
-Howard Trickey氏がその移植作業中で、まずは Python で実証してからですが。
-Brecht氏:私は Ramp、Cycles用のモーションベクトル、シャドウパス、Cycles での Background Image ビュー、そしてシンプルなパス・レイヤのレンダリングをもっと速くするための、AAサンプル VS. その他のサンプルのコントロールの分離の作業中です。恐らく来週には svn に行くでしょう。
-Ton: Bug Tracker に210の Open レポートがあります。皆さんチェックと修正をお願いします!
-計画どおり、たった今ステータスが BCon3(洗練と修正期間)に移行しました。
-BMesh のドキュメントがアップグレードされそうです。Howard Trickey氏が Knife ツールのページのアップグレードを志願しています。
''2) その他のプロジェクト''
-ミーティング時間の大半を荒らし退治に費やしました。私たちの irc と Mango ブログを荒らして面白がっているお子様のようです。現在(できれば一時的であればいいのですが)#blendercoders チャネルは freenode にニックネームを登録した人々の声のみです。まあよくある方法です。
''3) Google Summer of Code (GSoC)''
-Blender が再び認可されました! 現在メンターが登録可能です。
http://www.google-melange.com/gsoc/org/google/gsoc2012/blender
-今週はまだ私たちのアイデアページをいじることができません。Tom Musfrove氏が皆さんの大学のコンピュータ科学や CG 学部(Tom氏によれば物理学部も)に、私たちの GSoC の機会を宣伝するよう呼びかけています。
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
先日、Blender Foundationの一部である Blender Institute で進められているオープンムービー、プロジェクト Mango のキックオフワークショップが行われ、その成果である動画と、ファイルが公開されています。
公開されているファイルは "Quit Blender production files" (blendファイルなど、約173MB)と "Quit Blender footage folder" (実写映像、約589MB)があり、以下はその内容の説明の引用です。
quit_blender_files フォルダの概要です。
[wiki]-chars - 触手ロボット用ライブラリファイルとその完成版
-footage - quit_blender_footage フォルダの内容をここにコピーするよう案内する readme.txt ファイルがあります。
-scenes - この短編動画の中のすべての VFX ショット、shot_XX_compositing はファイルの最終バージョンで、すべてのライブラリとエフェクトにリンクしています。
-sets - トラッキング支援、マスキング、コンポジティングに使用された基本的なセット
[/wiki]
多くのリネームとリファクタリングを行ったため、いくつかのパスはまだ壊れたままかもしれません。最近のBlender(trunkもしくは恐らくは2.62も)を使用してください。
なお、ファイルのライセンスは CC-BY となっています。
また、最近のテストや、キャラクタの画像なども公開されていますので是非ご覧ください。
Blenderの連載を掲載しているWindows 100% 4月号が3/13に発売されました。
今回の連載に書いたテーマは、「モデリング」で、飛行船のモデリングです。
誌面は6ページありますが、 勢いあまって、誌面に収まりませんでした・・・。
そのため、誌面ではポイントを書いて、フルのチュートリアルは付録DVDにてHTML形式で
収められています。Blenderのモデリング機能は多彩なので、このチュートリアルでも
全ては使っていません。ただ、ひとつの形を作り上げる経験ができるます。
いつもは誌面の都合でsuzanneに体をつけたようなものしか紹介できませんでしたが
(マスターブックは別)、今回のはそれなりの形になっているので、良かったらご購入ください。
最初の2ページをチラ見することができます→こちら。
ご購入はこちらでもできます
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, 11 March 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.63の進歩状況''
-Campbell氏の先週の(BMeshの)作業の完全なレポートはこちら:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/WhatImWorkingOn#Week_81_.28March_5.29
-簡単にいうと、氏は Edge Rotate、Rip、Edge Splitなどのツールを修正しました。OBJ と FBX のエクスポートが動作するようになりました。
-Bmesh API 更新:
http://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_62_1/bmesh.html
-Mesh bevel はまだ作業が必要です。ベベルが一つ(辺上に新しい面が1つ)の場合は動作しますが、スムースなベベル(高サブディビジョン、丸みを帯びたベベル)では、まだいいコードが必要です。''*支援求む!*''
-Nicholas Bishop氏:スカルプトの描画を改良:
http://nicholasbishop.net/wordpress/?p=54
-Lukas Toenne氏:Groups ノードパッチはまだレビューが保留中で、Custom ノードは半分ぐらいです。Lukas氏はもっと複雑なコンポジットノード用に、OpenCLとタイリングコードに習熟しているところです。
-ここ3〜4週間ではリリース作業はまだまだ順調です。
''2) その他のプロジェクト''
-Mike Erwin氏がタブレット用のコード(ペンやタブレット入力のデバイスで、iPadに非ず)を作業中です。次のリリースには間に合いそうで、全般的に動作がよくなり、トラッカー内の約14のバグを修正中です。
-Brecht氏は明日 Mango チームとミーティングを行い、プロダクション・レディネスターゲットを見直す予定です。別の言い方をすると、「先週のワークショップのようなことを Cycles で可能にするための最短経路」
-レビューリマインダ:Bastien Montagne氏が新しい/改良された "Hinge" ボーン設定の作業をされています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Dev/Pose_Bone_RotScale_Parenting
''3) GSoC''
-申し込みは完了し、今週の金曜、参加できるかどうかがわかります!
-生徒たちは3月26日から応募開始です。Wikiページが正しいか確認しておいてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2012/Ideas
[/wiki]
以上です。それでは!
-Ton-
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