投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月07日 (1719 ヒット)

元記事:New Training DVD: Venoms Lab! at BlenderNation

B@rt氏による記事です。



Blender Foundation が、新しい DVD、'Venom's Lab!' の告知をしました。制作は Yo Frankie! でチームメンバーを務めた Pablo Vazquez氏です。

Webサイトによると、
この DVD は、モデリング、スカルプティング、シェーディング、ライティング、Furの作成、クロスシミュレーション、レンダリング、コンポジティングなどの先進的なコンピュータグラフィックスの制作をカバーしています。10の章で構成され、それぞれ特定のテクニックを担当しています。
有名な VenomGFX のキャラクタの一つを使用し、重要なツールや設定のすべてをステップごとに学んでいくことができます。

私は Pablo氏のクレージーでワイルドなスタイルが好きで、これを手にする日が待ち遠しいです!

リンク
Blender.org による24.90ユーロ(約3,300円)の予約販売(発送は6月中旬より)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月07日 (2059 ヒット)

元記事:Blender- 3.4 Million downloads per year at BlenderNation

B@rt氏の記事にです。

Blender Foundation が、最近のダウンロード統計を公開しました。ファイル共有サイトを含めなくても、Blender は去年で340万回ダウンロードされたということです。

BFの統計のページによると、2008年1月から2009年1月までのものだそうで、転送量は59TBとのこと。download.blender.orgからは157万、USA ミラーからは148万ダウンロード、ちなみに Asian ミラーからは9万ダウンロードだそうです。
これは単純な回数のみの計算で、一人で複数回ダウンロードする人ももちろんいるでしょうし、私のように基本的に download.blender.org からダウンロードするような人もいるので、あくまで参考程度と考えた方がいいでしょう。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年04月09日 (9126 ヒット)

元記事:Blender logo usage guidelines at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

ロゴと「Blender」というブランドネーム ― Blender に関するすべてがオープンソースでないことはちょっとした驚きを感じるかもしれません。
これはオープンソースプロジェクトにおいてはめずらしいことではなく、Mozilla Foundation や TYPO3 Association(私は TYPO3 の熱心なユーザなのです)の二つでも、ブランド名とロゴに関しては似たようなことをしています。
Blender Foundation は現在、Blender ロゴの使用に関する適切なガイドラインを公開しています。

Ton Roosendaal 曰く、


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年04月07日 (1944 ヒット)

元記事:2.49 Preparations Started at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

神に今日が4/1でないことに感謝しなければなりません ― Blender Foundation は2.4シリーズのリリースをもう一つだけ行うことを決定しました。もしすべてが計画通りいくなら、4月の終わりごろには2.49を見ることになるでしょう!

Ton Roosendaal 曰く、
多くの人のリクエストもありますが(ユーザたちが私たちのドアを叩くのです!)、主に現在のソースがすでに多くの改良がほどこされていることもあり、私たちは2.50の前にある最後の数字を開放することで、この運命に立ち向かいます。

BlenderArtists では、すでにスプラッシュスクリーンコンテストがスタートしています。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=152631

以下は2.49の機能の一部です(自分の頭にあるものから)
[wiki]-Texture ノードエディタ
-ゲームエンジンでの Live Video Texture
-ゲームエンジンの LogicBrick 用の API の改良
-Armature のスケッチを行う Etch-a-ton
-Bullet 物理エンジンの更新
-Sequencer での Jpeg 2000 と EDL サポート
-その他忘れているもの
-もちろん、大量のバグ修正[/wiki]

ほとんどのブランチは、当分「ブランチ」のままです。そのため、ボリューメトリック、BMesh、新しいNurbs、Freestyle は、例えば進行状況が良好であってもありません。ただしゲームエンジンのドームレンダリングは入れるつもりです。

1週間以内に、最初のリリース候補(RC)をいつにするかを決めます。おそらく4月15日ぐらいになるでしょう。10日ぐらい後、本当のリリースが続きます。続報をお楽しみに。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年02月27日 (2222 ヒット)

BlenderNationの記事によると、2.5のハイライトが記されたロードマップのページが公開されています。
こちらにその日本語訳があります。ご参考にどうぞ。

また、先日少しお伝えしました Blender 2.49のリリースについてですが、bf-Committers MLで、ton がリリース予定日などについて言及していました。
引用すると、

3月8日:リリースターゲットの凍結(BCon 3)
3月22日:バグ修正とリリースターゲットの更新に必要な物以外は Trunk をフリーズ(BCon 4)
4月5日〜10日:リリース

とのこと。なお、この予定日は通常どおり遅れたりすることは予想されますが、ton 自体はこのリリースにあまり時間をかけたくない(=2.5に注入したい)ということなので、従来と比較し、大幅にずれこむことはないと思われます。
いずれにせよ、期待したいですね。


« 1 ... 193 194 195 (196) 197 198 199 ... 269 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki