Blender Developers ミーティングノート(120429)
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 29 april 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) Blender 2.63 リリース''
-皆さん、リリースと BMesh の完成おめでとう!
-いつものように多くのバグ報告がなだれ込んできています。Campbell Barton 氏はすでに重大な修正をすでにいくつか行っていると告げており、2.63aのリリースは避けられないでしょう。
-提案:次週のサンデーミーティングで決定し、もし 'a' を作成する場合、バグ修正を 2.63-release ブランチにバックポートしましょう。
- Campbell 氏はバグ修正リストを Wiki のリリースページに(後ほど)追加する予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.63
[/wiki]
Blender 2.63がまだ正式リリースしないようなので、その前に。
かの BlenderGuru.com の Andrew Price氏が5月に来日されるとのことで、急きょ大阪でユーザミーティング(要はオフ会)を行うことが決定しました。以前行ったMatt氏とのBlender新春緊急オフ会 in Tokyoのような感じを想定しています。
日付:5月12日(土)
時間:19:00を予定
場所:大阪の梅田周辺
何名ぐらいになるのかさっぱりわからないため、まだお店は決めていません。
参加を希望される方は、ATNDもしくは当サイトにて参加表明をよろしくお願いします。
元記事:[Bf-committers] Blender irc meeting minutes, 22 april 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) Blender 2.63リリース候補''
-まだテストは進行中です。常にテスト期間は多ければ多いほどいいのです。Campbell Barton氏が BMesh の致命的なバグは処理されたと報告しました。
-リリースログも進行中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.63
-皆への ToDo:ドキュメント、ドキュメント、ドキュメント!
-Pablo Vazquez氏が下記を wiki に移植しました(作者の許可済)
http://gamefromscratch.com/post/2012/04/20/Blender-BMesh-in-action%E2%80%A6-what%E2%80%99s-so-special-about-ngons-anyways.aspx
-Brecht van Lommel氏が Wiki の Cycles のドキュメントを更新しました。
-Thomas Dinges氏は blender.org のダウンロードページの手伝いをし、リリースページを blender.org に移行する時間を探す予定です。Brecht氏/Sergey氏はそのバックアップです。
-Release Ahoyは今週水曜日になると思われます!
''2) その他のプロジェクト''
-Antonis Ryakiotakis氏が Blender のビルドに ming64 への対応と、氏がその保守を行うことを提案しました。
-Sergey Sharybin氏はより進歩したキーイングノードの作業中です。色の検出式とサンプリングの改善、そして詳細なグラデーション探知用にオプションとしてマーカー・トラッカーに対応します。
-Howard Trickey氏はワイヤーフレームでレンダリングする新しいモディファイアを披露しています。
http://blender.jp/uploads/photos0/2033.png
[[元画像:http://halley.cc/paste/outline-modifier-tests-1.png]]
-lukas Toenne氏はノード作業を行っていました。Frame ノード、ノード編集機能(カラーリング)。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/FrameUpgrade
http://www.pasteall.org/31131/diff
-Ton Roosendaal は新しい Web チームを緊急で要することを言及しています。近日中に募集する予定です。その間、氏は現存のサイトに http://thewooddesign.com/blender/samplehome/ のような新しいヘッダを追加することを提案しています(ただしあまり急激に変化しないように )。
''3) Google Summer of Code''
明日、生徒たちは Google から彼らの提案書について連絡を受けとる予定です! その後私たちは名前をこの ML に公開し、新しいエキサイティングなサラダボウル(訳注:前回の GSoC ではサラダに例えてブランチを作成していた)などを作る予定です。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
現在、下記リンク先にて Blender 2.63RC1がリリースされています。
http://download.blender.org/release/Blender2.63/
BF-CommittersMLによると、各リビジョンは以下のとおり。
addons: r3274.
locale: r545
trunk: r45743
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.63
現状で気づいた点をいくつか。
[wiki]-Knifeの挙動は[K]キーを押してモードに入ってから、に変わりました。直線でのみカットされるため、従来円を描くように指定していた部分は曲がる箇所で毎回左クリックする必要があります。
-円柱(Tube)の上下のフタの中心点がなくなりました。削除する場合はエッジループを選択後、[X]キー→Only Faces(面のみ)を選択してください。
-3つ以上の面から共有される辺(Non Manifold)での、Edge Split+SubSurfモディファイアの挙動が変わっています。
-2.63で編集したMeshを2.62などで読ませると、頂点カラー情報が変更されてしまうようです。2.63での保存は気を付けてください。
[/wiki]
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