元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, 12 August 2012
Thomas Dinges氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 の進行状況''
-293のオープンレポートが Bug Tracker にあります。バグ修正継続中。
-テストビルド2がダウンロードサーバ (http://download.blender.org/release/Blender2.64/)に、リリースログも準備中です: http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64
-Sergey氏は2.63aからの修正済バグリスト更新しました:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/Bug_Fixes
-Tomatoブランチの OpenColorIO と Cycles の変更も2.64の前に trunk にマージされる予定です。まずはいくつかの修正が必要です。
''2) カレントプロジェクト''
-Ton氏が Siggraph での Blender についてのレポートを書く予定です。
-Campbell Barton 氏曰く:従来データファイルは(datatoc.pyを使用し)手動で C ファイルに変換する必要がありました。現在、これがビルド時に自動的に行われるようになり、"release/datafiles/" 内のファイル(スプラッシュ、フォント、アイコンなど)を変更し、単にリビルドするだけでよくなりました。
-Sergey Sharybin 氏は先週、シーケンサーの改良の作業を行っていました。
--キャッシュの改良により、一つのストリップの設定の変更で全キャッシュが解放されることがなくなりました。
--エフェクトとカラーバランスがマルチスレッド化されました。
--エフェクト調整用のマスキングが追加、ドキュメントは追々。
--分割ビューのサポート
''3) Google summer of code''
-次週(8月20日)で終了です。8月24日が最終評価になります。時間が迫っていますので、改善と作業のドキュメント化を終わらせてください。
-GSoCの終了は作業がすぐさま trunk 入りできるという意味ではなりません。まず先にコードがメンターとコア開発者たちにレビューされるでしょう。これに関する質問があれば皆さんのメンターに訊いてみてください。
-Sergej Reich氏は Bullet統合の新たな進行ビデオを公開しました。
[/wiki]
https://vimeo.com/47164154
[wiki]
-Jorge Rodriguez氏がドキュメントと動画を公開しました: http://wiki.blender.org/index.php/User:Vino/GSoC_2012_Documentation
[/wiki]
それでは。
Thomas
今月も発売日が来ました。今月のBlender連載は、カメラ・トラッキングを執筆しました。
我が家のテーブルを撮影した動画にCGの対空砲を合成するだけの簡単なものですが、良かったら、ご購入を!
ご購入はこちら
遅くなりましたが、2.64の二回目のテストビルドが公開されています。リビジョンはr49666。
http://download.blender.org/release/Blender2.64/
リリースノート(英文)はこちら。原文自体未完成の物も多いため、翻訳は未着手です。個人的には Skin モディファイアが面白そうです(右図)。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64
なお、以前のTon氏の意見が通ったのであれば、リリースは9月中旬になる予定です。
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, 05 August 2012
Thomas Dinges氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 の進行状況''
-まだ284のオープンのバグ報告があります。ヘルプ絶賛歓迎中です。:)
-新たなテストビルドを作成する予定で、Sergey 氏はビルダーたちに ML にて情報を提供する予定です。
-カラーマネージメントと Cycles タイルレンダリングの作業が Tomato ブランチで進行中です。いつ trunk にマージできるかを評価する予定です。
''2) カレントプロジェクト''
-Blender の Frameserver ファイル出力について議論しました。これはあまり使われておらず、現在の実装はいくつか制限があります(8ビット画像、アルファなしの古い .ppm フォーマットのみ)。これは Python アドオンに移植可能で、保守と機能の追加も簡単になるでしょう。志願者歓迎します。
''3) Google summer of code''
-Android のゲームエンジン移植は今週の Siggraph で披露される予定です。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?255746-GSoC-2012-Android-Blenderplayer-Port-with-OpenGL-ES-%282.0%29
このためのデモを募集中で、何かクールな物(特にインタラクティブなキャラクタで遊ぶ物)をお持ちでしたら、blenderartists のスレッドで共有してください。
-Alexander Pinzon Fernandez 氏が Laplacian smooth モディファイアが完成したと発言しました。
テストとフィードバック歓迎します。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf
-生徒たちへ:メンターたちと連絡をとり、GSoC の最後数週の目標と、以降をどうするか(コードレビュー、trunk へのマージなど)について議論してください。
[/wiki]
それでは。
Thomas
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, 29 July 2012
記事の前に一つ。今週末の8月3日(金)、4日(土)のOSC 2012 Kansai@kyotoに BLUG.JPがブースを出します。そちらもよろしければご参加ください。自分は…行ければいいなぁ…(遠い目)。
では、Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 の状況''
-公開(Open)されているバグは290ですが、ゆっくりと減少しています(毎日5〜10個の新しいのが来るため)。
-テストビルドの提案:来週の日曜日に公開しましょう。Siggraph 用デモの Windows版も必要です。
-リマインダ:我々は8月終わりまで BCon3(修正のみ)を維持し、(カラーマネージメントのような)いくつかの Mango のターゲットのみ追加されるかもしれません。
''2) その他のプロジェクト''
-[[Peter Schlaile 氏は新しいキーヤー(画像切り抜き)ノード、"inpaint" を公開しました:http://peter.schlaile.de/blender/inpaint/network_image_keyer1.jpg]]。これは Tomato ブランチでテストされる予定です。
-Peter 氏は(基本的なグレードツールなどの)Sequencer コードのレビューが可能なことを確認しました。
''3) Google summer of Code''
-Alex Kuznetsov 氏は Android GE プレイヤーのダウンロードと状況の Wiki ページを作るとのこと。Siggraph ではこれ関連で面白いことがたくさんあります。使用可能なコンテンツのデモが欲しいです。
追記:今週は二つの大きなイベントがあることを忘れないでください!
-Siggraph が開始、ロサンゼルスの5日間のコンファレンス、Blender Foundation はトレードショーにも出席します。
-Blender Network の活動が開始する予定です! これは特にソフトウェアサービスとインテグレーションができるフリーランサー・企業の公的な名簿を提供することを目的としています。これは Blender が次に大きく跳躍するのに必要不可欠です…より多くのプロのユーザが欲しいなら、彼らのためのサポートシステムを構築する必要があります。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki