元記事[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 9 sept 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64リリース状況''
-オープンのバグが計276に下がりました! Cambell 氏と Brecht 氏はずっと忙殺されていました。お疲れ様!
-Jens Verwiebe 氏は MacBook Pro Retinaディスプレイモデルでの OpenGL 表示を修正しました。最新の SVN をチェックしてみてください!
-Brecht van Lommel 氏はプロジェクト Mango のブランチからのタイルレンダー、改良、スピードアップなど、すべての Cycles 機能の移植を完了させました。
-Sergey Sharybin 氏はまだカラーマネージメントの trunk への移植作業中です。退化の可能性があり、この件についてはまだ調査中です。
-提案:Blender を OCIO がデフォルトでリリースしましょう。なしでコンパイルした場合、従来の "Use Color management" オプション同等でのみ動作します。もし以前の「カラーマネージメントなし」を使用したい場合、OCIO 付きの公式ビルドを使用し、Display Device Transform に "None" を選択する必要があります。
-Brecht 氏はカラーコードのレビューを予定しており、うまくいけば数日後に SVN に移行し、リリースステータスを BCon4(バグ修正期間、1-2週間以内にリリース)にできます。
-提案:"use legacy compositor" オプションでのリリースはしないでおきましょう。はっきり言えば、コードを削除しましょう。
-計画:リリース目標は今月末で、Mango DVDにコピー(と使用・テスト)できます。
-Jens Verwiebe 氏が以降の OSX PPC版のビルドとリリース対応ができなくなりました。このシステム用のライブラリをすべて保存しており、ビルドシステムの保守とリリースを行う人が必要です。Mike Erwin 氏が引き継ぎの調査中です。
''2) 他のプロジェクト''
- Thomas Dinges 氏と Lukas Toenne 氏が Cycles の Open Shading Language対応の作業をしました。
http://code.blender.org/index.php/2012/09/open-shading-language-in-cycles/
2.65に間に合わせるのが目標です。
-SSE2: 2.65以降のリリースでデフォルトにする予定です。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Developer meeting notes - September 2, 2012
Thomas Dinges氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。[wiki]
''1) 来たる Blender 2.64のリリース状況''
-Bug Tracker のオープンバグは308です。修正歓迎します。
-Sergey 氏は今週に Open Color IO の作業の完成と trunk へのマージを行う予定です。また、ドキュメントも公開する予定とのこと。
-Brecht 氏は月曜日、Tomato/Mango の Cycles の作業を trunk にマージする作業に戻るそうです。bcon4 への移行ができるよう、1週間以内を目標としています。
''2) カレントプロジェクト''
-Thomas Dinges が Open Shading Language API を変更し、Cycles が OSL 1.2でコンパイルできるようになりました。シェーダの修正や起動とスムーズな動作にはさらに作業が必要です。Lukas Tönne 氏と Dalai Delinto 氏がヘルプを申し出ています。
OSL ライブラリのコンパイル方法のドキュメントはこちらにあります:http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage
-ミーティングで Nicholas Bishop 氏と氏の今月の DynTopo の計画の話を聞きたいです。http://nicholasbishop.net/wordpress/
''3) Google Summer of Code''
-Brecht 氏は bf-commiters にブランチのマージ計画のメールを投稿しました:http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2012-August/037517.html
-生徒の皆さんは報告し、メンターたちとともにマージとそれ以降のステップの計画を立ててください。9月はマージはしない予定ですので、マージを邪魔する物の修正とレビューに時間を費やすことができます。
[/wiki]
以上です。ではまた!
Thomas
元記事:[Bf-committers] Develeloper meeting notes - August 26, 2012
Thomas Dinges氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 今度のBlender 2.64 の進行状況''
-Sergey Sharybin氏と Campbell Barton 氏が Mango プロジェクト終了後に帰ってきたら Bug Tracker で作業を行うとのこと(Tracker にはまだ300以上のオープンバグがあります)
-Campbell 氏は先週 B-Mesh の改良を行ったことを発言しました。いくつかのケースでのカスタムデータの補間の失敗や、新しい辺が選択されない(問題が発生します)、面の Bridge が選択されないといったことが起こっていたらしく、Bridge/Mergeに Factor のスライダオプションをユーザリクエストにより追加したとのこと。
-また、Campbell 氏は今週、画像からアーティファクトを削除可能な despeckle ノードを追加したとのこと。
-Sergey 氏は FFMpeg を通じ DNxHD コーデック対応を復活させたそうで、テスト歓迎とのこと。
-Tomato ブランチの残りの機能(カラーマネージメント、Cycles 機能)は近々マージできそうとのこと。
-9月初め、バグ修正のみの BCon4 に移行します。
-Ton Roosendaal は Cycles/ OpenCL の報告をしました。OpenCL 用 Cycles カーネルのコンパイルにはまだ問題があり、nVidia、AMD、Intelグラフィックスのすべてで確実に動作させることはできないとのこと。現在、nVidia の OpenCL コンパイルは差し支えなく、Intel は調査中です。AMD のコンパイルは失敗します(コンパイルに24GB以上使用)
''2) カレントプロジェクト''
-Thomas Dinges は Brick テクスチャを tomato ブランチにテスト用にコミットしましたが、まだ Trunk に行くにはまずレビューが必要です。http://lists.blender.org/pipermail/bf-blender-cvs/2012-August/049372.html
''3) Google Summer of Code''
-GSoC 2012 は終了し、Google は誰がパスするかなどの結果を今週公開するでしょう。
[/wiki]
今日は以上ですべてです。
それでは。
Thomas
元記事:[Bf-committers] Develeloper meeting notes - August 19, 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 今度のBlender 2.64 の進行状況''
-Bug tracker は再び310のオープンレポートに…どうすれば。:)
-計画のリマインダ: http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
Ton はコーディング作業を今月8月にまとめ上げ、9月上旬にBCon4に移行することを提案します。リリースは遅くて9月の最後になるでしょう。MangoのDVD Boxセットも同時期です。
-Mangoの開発者たち(Sergey氏/Brecht氏/Campbell氏/Ton)は月曜日、カラーマネージメントに関連するリリース最終計画を話し合う予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Sergey Sharybin氏はストリップごとのカラーオプションの拡張を提案しています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/SequencerModifiers
-Daniel Genrich氏は cloth-eltopo ブランチを開始しました。これは現存の Blender のクロスの衝突判定をアップグレードするものです。状況によっては、Bulletとの動作もするかもしれません。
''3) Google Summer of Code''
-明日終了し、8月24日が作業と報告を Google に送る締切です。
-Alex Kuznetsov氏は Blender の UI を Android上で走らせています:
http://pasteall.org/pic/show.php?id=36691
(Jason Wilkin氏の OpenGL 抽象レイヤの成果を使用しています)
-Laplacian smooth モディファイアの作業中のドキュメント:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf/develop
-精密モデリングプロジェクトの動画:
http://www.youtube.com/watch?v=Orx9lQLoqos
[/wiki]
皆さん、以上です!
-Ton-
元ネタ:藤堂+さん(感謝!)のツイート
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki