投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年01月01日 (1741 ヒット)

旧年中はお世話になりました。
本年も Blender.jp をよろしくお願い申し上げます。
Blender と皆さんの活動がより発展しますように。

昨年も例年どおり様々な新機能が追加されていましたが、今年も色々な活動が予定されている模様です。また、去年末には Ton 氏による .blendファイル保存機能の強化(ユーザ設定の分離保存、指定したオブジェクトのみ保存など)も行われ、機能だけでなく、ユーザビリティも向上することが予想されます。もう変態とはいわせない…かもしれません。

話は変わりますが、本年も年賀状コンテストを開催しております。
よろしければ当サイトの画像掲示板にご参加くださいませ。
ルールなどはこちらをご覧ください。

ちなみに右の画像ですが、Blender内部レンダラ、SSS、スプラインIKなどを使用しています。熊本にある某神社の三方に乗った白蛇さま+鏡モチがテーマです。が、もちもちにしすぎて若干イカっぽい仕上がりに。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年12月31日 (2453 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 30 December 2012

まずは Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66のターゲット''

-Sergey Sharybin 氏はアルファパイプラインリファクタリングプロジェクトの完成が間近です。簡単に言うと、私たちはすべての(色管理された)バイトバッファを、デフォルトのストレート RGBA で通しており、(リニア)Floatバッファ用にはプリマルチプライ(Premul)RGBA がデフォルトです。ここには多数のバグがいるようで、あいまいで不明瞭なコードを修正する必要がありました。
Sergey 氏は氏のコミットの、みなさんが気づくであろう大きな変更点についてのドキュメントを提供する予定で、退化が起こっている可能性もあります。

-また、Sergey 氏は16ビット PNG の対応も追加しています。

-Nicholas Bishop 氏のダイナミックトポロジースカルプト(dynamic topo sculpt)の完成が近づいており、今週 trunk に入りそうです。まだ完全に完成はしない予定で、カスタムデータ(UV、色)がこのモードで消えるでしょう。UI でこれについて警告をする予定です。

-Sergej Reich 氏はまだ Bullet Physicsブランチで作業中です。今、氏はポイントキャッシュの Blender との互換性を向上するために再コーディングしているところです。

-Cycles のヘアーレンダーが SVN に入っており、Stuart Broadfoot 氏はできるだけ早く完全なドキュメントを追加する予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.66/Cycles

-Bastien Montagne 氏は来週中に Freestyle の準備を整えることができそうにないため、2.67を目標としました。

-注意:私たちは現在 BCon2 に入っています(ターゲット凍結、マージが行われる)。リリースは2月初めです。

''2) その他のプロジェクト''

-Ton Roosendaal と Andrea Weikert 氏は Blender 用のアセットブラウジングとシステムについて議論しました。Ton の提案は「テンプレートアセット(Template Assets)」です。"Add New" オプション用のデフォルトデータがもっとも適していますが、デフォルトデータには制限があります。アセットブラウザはもっとうまく処理できます。ドキュメントと結論は後ほど。興味深いことがたくさんあります。

-Martin Felke 氏のVoronoi Fracture モディファイアーが順調に進行しています。
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81
まだレビューが必要で、恐らくリリースには入らないでしょう。2.67が実現可能です。
[/wiki]
それでは皆さんよいお年を!:)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年12月24日 (1848 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 23 december 2012

Ton Roosendaal 氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66のターゲット''

-Sergey Sharybin 氏は Nicholas Bishops 氏の "Dynamic Topology" スカルプティングのレビューを行いました。現在、カスタムデータレイヤーは補間されておらず、つまり Dynamic Topo スカルプトを使用すると、現在 UV / 多重解像度(Multires) / 頂点カラー(Vertex Color)が消えるということです。この制限の解決は容易ではありません。
Sergey 氏はこれを修正することを提案していますが、このために Trunk へのマージを待てません。少なくとも UI でユーザにこのことについて警告はできそうです。マージャーは2週間以内に終わらせるでしょう。

-Bastien Montagne 氏は今もコード内に、ラジアンではなく角度を格納している古い値のクリーンアップをしたいとのこと。ただしこれは前方互換性(古いバイナリによる新しいファイルの読み込み)を壊すことになります。Ton Roosendaal はこれをもっとまとめて、告知を行い、他の変更と一緒にすることを提案しています。

-Sergey 氏は旧コンポジターを SVN から削除することを提案しています。氏はコンポジットノードを新しいシステムに追加する方法のドキュメントを執筆する予定です。まずフィードバックを集めるため、削除は最も早くて来週のミーティング以降に行われる予定です。

''2) その他のプロジェクト''

-Alex Kuznetsov 氏は冬休みをとっており、OpenGL Google Summer of Code プロジェクト(Jason Wilkins 氏のも)を取り上げるいい機会です。これが2.66に間に合うかどうかは確実でなく、大量の変更によりもっと時間が必要でしょう。最初のステップは、変更を提案するトップレベルのいい説明ドキュメントです。
[/wiki]
みんなすぐにコーディングに帰っていったため、短いミーティングでした!

ではまた。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年12月20日 (3968 ヒット)

Blender 2.65a が公開されました。リビジョンは以下の通り。
tag: blender-2.65a-release
tag revision: 53177
addons revision: 4072
locale revision: 1300

ダウンロードはこちら

リリースノートはこちら。残りは追々…(震え声)。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年12月17日 (2036 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - 16 December 2012

Ton Roosendaal 氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリースレビュー''

大半の人々がこのリリースが極めて安定していることに同意しているにもかかわらず、いくつかの退化により、今週 'a' リリースにアップグレードする方がよくなりました。

最も顕著なのは、
-Objがアルファ0でインポート
- Obj imports with alpha zero
-頂点ペイントの「減算(Subtract)」に失敗する
-ワイヤーの辺へのべベルでクラッシュ

Campbell氏は確認のため、2.65ブランチに含まれるコミットのリストをこの ML に送る予定です。

予定:水曜日に "Ahoy"、その翌日にリリース。

''2) 2.66のプラン''

-Nicholas Bishop氏は Dynamic Topology スカルプティングがレビュー待ちで、2.66に入れることができます。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicholasbishop/Dyntopo

-Antonis Ryakiotakis氏: 辺ベースの UV スティッチ(Stitch)と、できれば Google Summer of Codes 'bratwurst' ブランチの Isomap 展開の復活作業中です。コードはこちらにあります。https://github.com/Psy-Fi/psy-fi_blender

-Brecht van Lommel 氏の Cycles のロードマップ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Render/Cycles/Roadmap
氏はできればヘアーレンダリングの作業を行う予定です…これはまだレビュー中です。

-Freestyle はまだレビュー中です ― Bastien Montagne 氏が作業中です。

-Sergej Reich 氏は氏の Bullet ブランチ(アニメーションの剛体物理演算対応)の準備作業をする予定です。氏はまだユーザからのフィードバックと、ドキュメントやチュートリアルを作成する人を必要としているようです。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?255667-GSoC-2012-Bullet-Integration

-2.66のプラン:
--BCon 2: 12月30日 (リリースターゲット設定締切)
--BCon 3: 1月20日 (機能を入れる最終日)
--BCon 4: 2月 3日 (重大な修正のみ)
--リリース:2月10日以降

''3) その他のプロジェクト''

-依存グラフの再コーディング、Brecht 氏が構築方法の提案を書き上げました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Brecht/Depsgraph#Incremental_Steps

-Martin Felke 氏は voronoi fracture モディファイアーを投稿しています:
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=33557&group_id=9&atid=127
[/wiki]

それでは!

-Ton-


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