元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 24 February 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66レビュー''
-深刻なバグがすでにいくつか発見されています:
--テクスチャがアルファを使用する方法の変更(イメージブロックへのオプションを移動)が do-version パッチを必要とし、これがライブラリリンクのいくつかのケースでクラッシュする。
--コンポジター:ファイル出力(File Output)ノードにソケット入力メニューがない
--ダイナミックトポロジーがいくつかのケースでクラッシュする。
-私たちは来週の日曜日に再びチェックした後、修正をリリースブランチに適用し、'a' ビルドの呼びかけをする予定です…。
-重要な注意:参加するモジュールオーナー全員の承認がない限り、今はコードのクリーンアップをしないでください!
''2) 2.67のターゲット''
-Freestyle は何もニュースはありませんが、最終レビューがもうじき開始できそうです。
-Sergey Sharybin 氏は(モーショントラッキングの)バンドル調整(Bundle Adjustment)の作業をしており、もうすぐ SVN に入るでしょう。
-リリースプランの提案:
--3月10日 bcon2 (= ターゲット決定)
--3月31日 bcon3 (= ターゲットが SVN に入る)
--4月14日 bcon4 (= 修正のみ、テストビルドまたは RC)
--4月21日 bcon5 (= リリース間近)
''3) その他のプロジェクト''
-Antonis Riakiotakis 氏は細分割曲面(Subsurf)描画のスピード向上の作業中です。
-Ton Roosendaal は GL_SELECT(OpenGL 選択機能、オブジェクトモードで使用)をリプレースする作業を提案しました。現在あまりにも多い問題が持ち上がっているためです。単純にバックバッファカラーコードを使用してリプレースできそうです。他にもレイキャストテストで力づくで解決する方法もあります。意外と高速に動作してくれるかもしれません。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
Blender 2.66がリリースされました。
リビジョンは以下のとおり。
tag revision: 54697
addons revision: 4315
locale revision: 1529
ダウンロードはこちら。
リリースノートはこちら。日本語翻訳はぼちぼちと。
追記:自動的に環境がコピーされないようなので、従来の環境をコピーしたい方はインストールのページを参考にしてください。
今回ヘッダやら3Dビューやら色んなところが日本語化されていますが、リリース間際で一気に増えたため、手が回らなかったところや変な部分があるかもしれません。
現在、ナイフツールのヘッダの文字列が途中までしか表示されていない問題と、ソフトボディのキャッシュのメモリ内のキャッシュのメッセージが翻訳されていない問題が確認されています。他にも何かありましたら、フォーラムまでご連絡ください。
P.S.
現在当サイトのフォーラムで、3月(?)予定の催しの議論がこちらで行われています。よろしければ覗いてみてください。
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 17 February 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66リリース''
-BugTracker がいい感じに減ってきました(70以下)が、まだ注意したほうがよさそうです。
-現在、スカルプティングがマスキングオプションでは GLSL(とMatCap)で描画されていません。Sergey Sharybin 氏が調べることもできましたが、Nicholas Bishop 氏はこのリリースではスカルプトを(過去のリリース同様)シンプルな描画のままにすることを提案しました。GLSL はソリッド描画のように BVH を使用しないと、いいパフォーマンスがでないでしょう。
-提案:今週の水曜日、リリースビルドの呼びかけをし、SVNを24時間(BCon5)ロックし、木曜日にリリースしましょう。
-Ton Roosendaal は、デモ .blend ファイルを募集しています(ログ内とリリースのとなりからのダウンロードも含む)。
-皆さんへ:(リリース)ログの手助けをしてください!
''2) その他のプロジェクト''
-Freestyle は予定通り2.67用になっており、レビューの募集もすぐ終わる予定です。
-Pynodes: 一週間以内には用意できる予定で、その後 trunk に入ります。
[/wiki]
以上です。作業に戻りましょう!
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - February 10 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) もうすぐの2.66のリリース''
-メインのリリースショーストッパー(リリースを阻害する重大な問題)は32ビットシステムでの Cycles GPU レンダリングです。Brecht van Lommel 氏とSergey Sharybin 氏は数日この作業を行う予定です。
-BugTracker での修正が継続中になるのに十分な数になりましたが、ショーストッパーは(他に)ありません。Cycles の問題が処理できたなら、リリース候補を水曜日に呼びかける予定です。
-来週の日曜のミーティングでは、RCリリースの結果のレビューと、実際のリリース日の決定をする予定です。
''2) 他のプロジェクト、2.67のターゲット''
-Freestyle: ニュースなし…でもまだ可能性はあります。
-Ton Roosendaal はパイメニューの C によるいい実装(+Pythonアクセス)を行う予定です。
-Brecht氏: 現在の Cycles ロードマップ: SSS、'Uber シェーダ'、ディスプレイスメント、ボリューム、その後にベイキング。
-Stuart Broadfoot 氏は Cycles Hair closure と最小ピクセル幅の作業を行う予定です。
-Rigid Body(剛体)コンストレイントの編集と表示の提案がレビュー中です。
-Sergey 氏はもっと自動的にモーショントラッキングを行うツールの作業を行う予定です。
-Antonis Riakiotakis 氏: テクスチャペイントのさらなる作業を行う予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Psy-Fi/Texture_Paint
-Campbell Barton 氏が3Dプリンターを持っており、氏はすでにDolf Veenvliet 氏と3Dプリントデザイナーを支援するいいツールの作業を行っています。
-Ton は .blend ファイルの読み書きフラグのクリーンナップを行う予定です。これは例えば「テンプレートファイル」(複数の Startup を持つなど)を可能にします
[/wiki]
-Ton-
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