元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, Jan 9 2011
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) Blender 2.56の作業''
-新しいバンプのパッチはまだエンドユーザレベルでのレビューが必要で、制作現場でのレンダリングが好ましいです。私たちは2009年8月からのパッチを外見を損なうことなく、単純に改善されるよう、効果的にリプレースできるかどうか知りたいのです。
プロシージャルバンプのスケーリングに対応した、オリジナルパッチの修正箇所:http://www.pasteall.org/18104/diff
オリジナルの提案:http://kishalmi.servus.at/3D/bumpcode/
-新しい後方互換性チェックの .zipファイルです。
http://download.blender.org/demo/test/test256.zip
''2) その他のプロジェクト''
-Jeroen Bakker氏は今週、Blender-aid をリリースする予定であることを告知されており、ディレクトリの移動・リネーム、スクリプティングに対応するとのこと。また、氏は Compositor の OpenCL プロジェクトの提案がほぼ完成するとのこと。
-Campbell氏は基本的な FBX インポートスクリプトを作成されており、氏はこの作業をする人を探しています。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-extensions/contrib/py/scripts/addons/io_import_fbx.py
(注意、エクスポータはすでにあります!)
-私たちも欠けているインポータ・エクスポータのショートリストを作成する予定です。
[/wiki]
-Ton-
Ton氏の Twitter のツイートによると、現在バグトラッカー内のバグの数が49に減ったとのこと。
さらにこのツイートにはロードマップとして、公式にベータの外れる2.57が3月に、その後2.58で新機能の追加が復活する予定だそうです。
順調に開発が進んでいるようですね。
Blender 2.56a Beta がリリースされました。
大晦日にリリースされた2.56に重大なバグが見つかったため、急きょ2.56aがリリースされる運びとなりました。もちろんこれも前回同様、バグ修正が中心で、2.55から440ものバグが修正されたとのこと。
ちなみに次の2.57は Blender Foundationの委員長であり、開発者の長である Ton Roosendaal のTwitterでの発言によると、本当の安定版になるということです。
ちなみにWindows版のインストーラが設定するインストールパスが "Program Files" 以外に変更されています。詳細はこちら。ご注意ください。公式にはWindows版はZIPが推奨されています。
・Blender 2.56aリリースログ
(日本語版。変更点は恐らく修正されたバグ数と、下記の2.55から修正されたバグリストの追加、元記事のURLのみ)
・2.55から修正されたバグリスト(未翻訳)
・Blender 2.56aのダウンロード
・バグトラッカー
とりあえず投稿時点で上がっていたものだけミラーしておきます。
・blender-2.56a-beta-windows32.exe
・blender-2.56a-beta-windows32.zip
・blender-2.56a-beta-windows64.exe
・blender-2.56a-beta-windows64.zip
・blender-2.56a-beta-linux-glibc27-x86_64.tar.bz2
・blender-2.56a-beta-linux-glibc27-i686.tar.bz2
・blender-2.56a-beta-OSX-10.4-ppc.zip
・blender-2.56a-beta-OSX-10.5-x86_64.zip
・blender-2.56a-beta-FreeBSD-amd64.tbz
・2.56用評価用ファイル(Ton氏のツイートより)
注意:Blender 2.55 Beta をインストーラでアンインストールする場合、制作ファイルや設定ファイル、カスタムスクリプトなどをバックアップしておいてください。
注意2:Windows はZIP版をお勧めします。管理者権限のないユーザが管理者としてインストールする場合、現在も問題が発生するためです。
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, jan 2 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
以下は今日のミーティングの簡単な議事録です。
[wiki]
''1) Blender 2.56''
-重大なバグの修正が終わりました。(Smoke や Fluid などのシミュレーション)のポイントキャッシュの Undo で Blender がクラッシュしていました。
これは一般的に2.56リリースの早急の更新が要求されるのに十分なケースです。
改善後のポイントキャッシュコードを十分テストするため、あと2日は待たねばいけないでしょう。
提案:1月4日(火)の終わり、2.56aのリリースビルドの呼びかけをしましょう。
その時にビルドチームがいることを祈ります。
また、ミーティングでは次のバージョン、特に最初の「ベータが外れた」リリースとなる2.57のリリース候補(RC)を公開することを合意しました。
''2) その他のプロジェクト''
-Sergey Sharybin氏はデフォームされた Mesh のスカルプトをできるようにする作業を開始されています。
-Mario Kishalmi氏と Morten Mikkelsen氏は Blender 用の改良(そして修正)版バンプマッピングコードを公開されています。2009年8月のパッチより、トラッカーに異常な挙動についての多数の報告と、非常に多くの品質の問題が実証されています。
作業中のログ:http://kishalmi.servus.at/3D/bumpcode/
[/wiki]
それでは。
-Ton-
Blender.org の公式開発者用ブログ、code.blender.org が公開されました。
以下はこのWelcome to the code.blender.org site!の記事より。
これは blender.org の Blender のリリースに関連するプロジェクトに携わる、Blender 開発者用のブログです。bf-blender の SVN へのアクセス権を持つ人は全員、記事を書くアカウントを取得可能です。私たちはこのブログで(新規もしくはその他の)開発者たちが Blender をもっとよく理解する手助けをしたり、いいドキュメントや知識を提供できれば、と思います。
記事に対する議論は開かれていますが、最初のコメントにはモデレータによる承認が必要となります。このような新規の方のコメントにすぐさま承認できるよう努力したいと思います! また、よくある「ひとけた!」のような不要なコメントもモデレートする予定です。
about ページに記事投稿のガイドラインがありますので、チェックしてみてください。
アカウントが欲しい人は、私か Nathan氏に連絡してパスワードをもらってください。
この Web デザインをされた Francesco Siddi氏に多謝!
-Ton-
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