元記事:[Bf-committers] Blender developer irc meeting minutes, 5 February 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.62の進行状況''
-Wiki の現在のプランへのリンクです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-先週で Blender bug tracker の Open の問題が200から119に減りました!
先週力を合わせた Brecht氏/Campbell氏/Sergey氏に拍手。
-現在 BCon4(重大なバグ修正のみ)に移行し、明日リリース候補ビルドの呼びかけを行う予定です。
-Domino Marama氏とJuha Maki-Kanto氏が Collada の修正の作業中で、その最新のパッチが SVN に1日以内で入る予定です。Second Life のエクスポートが再びちゃんと動作するようになったようです。
-Jens Verwiebe氏が Blender 内の Cycles と LuxRender アドオン間で "Boost" ライブラリが衝突を起こしていることに気が付きました。氏は Brecht氏とともにその解決を行っている最中です。
-リリースログが進行中です。皆さんの成果があるかチェックしてみてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.62
(画像を使用しましょう!)
-次のサンデーミーティングで、リリースするか否かを決めます。
''2) その他のプロジェクト''
-Blender でのマスク:Sergey氏がデータ設計とともにドキュメントを更新しました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/MaskEditor#Code:_Data_Structures
-BMesh: 完成間近! Campbell氏は最後の大きな障害である、パーティクルとヘアーの対応をコミットしました。
-提案:次の2.63リリースは BMesh限定にし、他の作業はこれを考慮、もしくは2.64まで待つべきでしょう(特に大きな機能はテスト期間が必要です)。
一旦 BMesh が Trunk に入れば、私たちはすぐにでも BCon3に移行でき(テスト・修正期間、新機能の追加はなし)、2.63のリリースは2か月未満でできます。
-次の日曜日とその日曜日の後、最終的な2.63のリリースプランを決定します。
-Google Summer of Code が再び始まっています。Ton はその過程を追い続ける予定ですが、また調整役のボランティアも歓迎しています。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting, january 29 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の IRC ミーティングのメモです。
''1) Blender 2.62 のプランニング''
[wiki]
-現在 "BCon3" に入っており、新機能が SVN に入り、修正もしくは仕上げに入っています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-リリース計画はまだ有効で、2.62を約2週間と数日で出すこともありえます。
-提案:今すぐ今週半ばの公式テストビルドの呼びかけをしましょう。その後一週間後に公式 RC を行います。
-Sergey Sharybin氏:FFmpeg の 0.10 がリリースされ、これを Blender に追加する予定だそうです。氏はこれは Linux と Windows には行えますが、OSX に関しては Jens Verwiebe氏の助けが必要とのこと。
- 2.62 リリースログの進行状況:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.62
(Brecht氏へ、君が2.61用に素晴らしい仕事を行ったように、Carve、Cycles で更新してもらえませんか?)
-注釈:Cycles に、光の寄与や影のようなパスが増えるかも? Brecht氏が検討中です。
-2.62スプラッシュ委員会:Kevin Hays氏、Per Gantelius氏、Wray Bowling氏。
''2) その他のプロジェクト''
-Nicholas Bishop氏が (Dev Fund支援の)Jason氏の GSoC のスカルプトブランチのマージ作業を行う予定です。
-Lukas Toenne氏のグループノードのパッチの準備ができています。
http://codereview.appspot.com/5593050/
ドキュメント:
http://code.blender.org/index.php/2012/01/improving-node-group-interface-editing/
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 22 january 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.62 の進行状況''
-プロジェクト進行状況ページ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Sergey Sharybin氏:Carve ブーリアンライブラリが Blender に入りました。レポートは全般的に非常に好意的です! 100%互換性があるわけではありませんが、少なくとも予測可能な物で、保守はされます。Tobias Sargeant氏 (Carve プログラマ)から多大な協力を得ました。感謝!
http://code.google.com/p/carve/
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/CarveBooleans
-Brecht van Lommel氏:Cycles Renderlayer/passes の完成間近です。数日以内には SVN に入る予定です。
-Mike Farnsworth氏の importance sampling(Cycles 用ノイズリダクション)が SVN Trunk に入りました。
-Brecht氏が氏の物を追加した時に BCon3(修正のみ)に移行します。その2週間後には BCon4 (テストビルド)になります。
-Bastien Montagne氏:VertexGroup モディファイアに、モディファイアによって変更されたウェイトを表示するオプションが付きそうです。さらに作業が必要です。2.62用ではありませんが。
-Collada の議論:私たちはまだ何もしませんが、リリース後、再びチェックするという結論になりました。Campbel Barton氏は Juan Linietsky氏のスクリプトを公式に私たちの 'contrib' スクリプトリポジトリにコミットされるのを見たいとのことです。
''2) その他のプロジェクト''
-BMesh: 3週間でメインターゲット(パーティクル対応など)は完了しました。多くの小さな ToDO がまだ残っており、実際のリリース目標は2.64に移行すると思われます。運が良ければ2.63に!
-Mike Erwin氏:新しい 3dconnexion デバイスの作業中で、氏はトラッカー内の ndof のバグの修正や、未解決のタブレットの修正を氏のブランチから Trunk に移行が可能です。
-ミーティングは長い Android への移植と一般的なタブレット(Fondle Slab)の議論で幕を閉じました。ブランチを一つ得て、一度1〜2人の開発者が保守と所有者の名乗りを上げるべきです。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
本日(1月18日)、Wikipedia Foundation などが米国の SOPA(Stop Online Piracy Act)とPIPA(Proect IP Act)法案とに抗議するため、サービスを停止しますが、Blender Foudation のチェアマン、Ton Roosendaal氏もそれにあわせたと思われる声明を出しています。
以下はその記事からの引用です。
Stop SOPA! Stop BREIN! Stop BUMA-STEMRA! Stop GEMA! Stop HADOPI! Stop...
2012年1月17日
Blender Foundation はオープンかつフリーなインターネットを支援しており、EU や USA でディジタルの権利を脅かす著作権の保護方法について懸念しています。
私は USA で可決されるかもしれない SOPA 法案に対する抗議を本日、全面的に支持します。オランダで生まれた Blender Foundation において、私はここや他の欧州国家で同様の考えがすでに確立している、もしくは議員への働きかけが行われていることを強調したいと思います。
もし皆さんがタイトル内の略語をご存じなら、これらの組織や法案に目を光らせ、よく調査し、決心してください。皆さんの国もアーティストたちの権利のために立ち上がり、主張を行う似たような組織を持つようになるでしょう。しかし、実際には、著作権ゴロ、さらには裕福な企業の興味を引くだけです。
皆さんはどんなディジタルワールドに居たいと思いますか? 私はすべてを知っているわけではありませんが、大企業が一人でそれを決めるべきでないことは確実です。ある素晴らしいアメリカのドキュメントは「我々人民は…」で始まっています。21世紀もこれを真実の物としていきましょう。
Ton Roosendaal
Blender Foundation.
(黙り込むより、私は今、話をすることを好みます )
まあ、日本版 Wikipedia は止まったりはしないらしいのですが、世界でもこういうことが起こっていることは心のどこかに留めておいた方がいいかもしれません。
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting, sunday 15 January 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の IRC ミーティングの議題の要約です。
(irc.freenode.net, #blendercoders)
[wiki]
''1) Blender 2.62 ターゲット''
-カレントターゲット:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Blenderデータ名の長さの拡張は先週 SVN に入りました!
-Bastien Montagne氏:ポージングの修正、Hinge や特別な制約のある関係に関する物:
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=29461&group_id=9&atid=498
テスター求む!
-Sergey Sharybin氏:Carve ブランチ(非常にいい品質、非常に速いブーリアン)の準備が整い、今週、SVN に持っていくことが可能です。
-Brecht氏は [[code.blender.org の Cycles のロードマップ:http://code.blender.org/index.php/2012/01/cycles-roadmap/]]を更新しました。さらにすべてが2.62のプランどおりにいっています!
''2) その他のプロジェクト''
-Alexandr Kuznetsov氏が Android 移植の進行状況を監視するページを始めました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:AlexK/Android
Campbell氏は SDL が Android に使用できることについて触れ、これに伴い、氏は私たちの GHOST ライブラリを SDL 対応にしました(=ローレベルOS、ウィンドウ、描画と入力処理)。
-面白そうな OpenGL-OpenGLESラッパー:
http://code.google.com/p/gl-wes-v2/source/browse/trunk/#trunk%2Fsrc
-Luca Bonavita氏は、Freestyle の統合(ノンフォトリアリスティックレンダー)が近い(2.63?)と聞いたとのこと。
人々は Tamito氏に完成の説得を試みています。問題は Freestyle のドキュメントを Wiki 内のどこにおくかです。
[/wiki]
以上、ショートミーティングでした!
-Ton-
ついでに、先日やっと2.61のモーショントラックの部分の翻訳が終わりました。何かおかしいところがあればツッコミよろしくお願いします。
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2021/07/01版
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