元記事: [Bf-committers] Blender developers meeting notes - October 28 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での1500 UTCからのミーティングのメモです。
(注意:オランダは冬時間に入ったため、ミーティングは1時間遅れになります。
[wiki]
''1) 2.65のターゲットと進行状況''
-プロジェクトのプラン: http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-バグハントはとても順調です! 現在トータルで107です。10日前の211の報告からダウンしたのです!
-Sergey Sharybin 氏:Linux バージョン用のビルド環境をアップグレードする予定ですが、ubuntu 10.04と同等もしくは新しいディストロで動作することになるでしょう。
-Campbell Barton 氏はこのリリースから Python を3.3にアップグレードすることを提案しています。氏は MSVC 2008 で開発している人、そして OSX で開発している人の助けを必要としているとのこと。
-Bastien Montagne 氏は Dynamic Sketch のパッチがあるそうです:http://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Dev/Dynamic_Sketch
パッチ:http://codereview.appspot.com/6762043/
-Campbell 氏は私たちのリリースアドオンにスクリプトを入れてほしい人々は、bf-python MLにコンタクトしてほしいと発言しました。候補はこちら:http://lists.blender.org/pipermail/bf-python/2012-October/005962.html
-Brecht van Lommel 氏は今週、Cycles 用 OSL スクリプトノードの作業を予定しています。
-Thomas Dinges 氏の Cycles での OSL の実演:http://www.youtube.com/watch?v=dsWDbwDNXxU&feature=youtu.be
[/wiki]
[wiki]
-Sergey Sharybin 氏は1週間ほとんどオフラインになる予定ですが、Nicholas Bishop 氏の Dynamic Topo sculpting のコードレビューをする時間があるそうです。
-Sergej Reich 氏は自身の Bullet GSoC プロジェクトが数日以内にレビューできるようになるとのこと。まだ氏はいくつか変更したい所があるそうですが、このブランチで保存された古い.blend ファイルと互換性エラーが起こるため、それは後回しにするとのこと。
-Sergej 氏はユーザ用のドキュメントと、いいリリースログの手助けを必要としています。助けてください!
-Freestyle ブランチの最初のレビューでは、二週間以内(trunk に追加されるリリースターゲット締切)に間に合わないことが示されました。Bastien Montagne 氏は Tamito 氏の支援としてチェックに興味があるとのこと。2.66用には OK であることを確認できました。
-Sergey 氏はBlender 内の画像参照の適切なスレッド所有権について、特にずっと未解決だったプレビューの問題(クラッシュ)の解決の作業中です。
-Daniel Genrich 氏は Smoke Sim GSoCブランチ が現在955行(訳注:?) trunk 入りしていると報告しています。残りもすぐとのこと。ドキュメント:http://wiki.blender.org/index.php/User:Genscher/Smoke_Development_Project_2012
-Lukas Toenne 氏は Python ノードを来週完成する予定です。
ビルドインストラクション:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes/BuildInstructions
-Campbell 氏は BMesh オペレータ用の BMesh Python API とドキュメントを完成させる予定です。
-スプラッシュ:2012 Suzanne の入賞者にスプラッシュの選択を依頼することを提案します。今回はコンテストで通告はしませんが、公開されているギャラリーを元にアーティストを選ぶことにします。
''2) その他のプロジェクト - 2.65以降''
Python 使用による全く別の Blender の UI(3Dプリンタ用のモデラなど)についての議論が始まりました。更に調査すべき議題です。
[/wiki]
-Ton-
元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting notes, October 21, 2012
Ton氏による記事です。2.64aがリリースされる模様。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.65のカレントプロジェクト''
-Open Shading language の進行は上々で、進行状況とドキュメントはこちら:
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage
-Lukas Toenne 氏は Python ノード(スクリプトで定義されたノード)の作業中です。これはリリースターゲットとして追加されました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes
-ノードグループの変更:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/NodeTreeInterface
-Brecht 氏は今週、Freestyle ブランチをチェックし、2.65用のレビューと追加が可能かを報告します。その後ターゲットとなるか、2.66に移動するかになります。
-Sergej Reich 氏:Bullet GSoC が11月11日以前に用意できるか確かめてください。できるならこれをターゲットとして追加します。
-Nicholas Bishop氏:Sergey Sharybin 氏の助けを借りれば Dynamic Topo が追加可能ですか? すぐにチェックしてください!
-Howard Trickey 氏は2.65用に丸みを帯びたベベルもできるかどうか試すとのこと。氏はすぐ報告をくれる予定です。まだ UV補間と、いくつかの辺のケースでの作業があるそうです…。
-Campbell Barton 氏は Python 3.3への移行を提案しています。これは11月11日前に行われるでしょう。
http://docs.python.org/py3k/whatsnew/3.3.html
-Cycles: Brecht van Lommel 氏はいくつかノードを追加する予定ですが、大きな物はありません(AO、Normal map、Transmission BSDF)。
-Campbell 氏はカスタムデータ(UV、頂点カラー、ウェイトなど)に対応した、新しい Decimator(ポリゴン数削減)の作業中です。
''2) その他のプロジェクト''
これについては何も議題に上がりませんでした。
[/wiki]
それでは!
-Ton-
10月12日(金)10:00〜10月14日(日)(日本時間では本日17:00より)、オランダはアムステルダムにて Blender Conference 2012が開始します。
今回はオープンソース10周年記念として、何かイベントをするらしく、何やら Amiga や Indy なんかを用意しているようです。
時差は7時間です。例として、
・Ton氏による基調演説:本日11:00(日本時18:00)
・アニメーションフェスティバル(Suzanne Awardノミネート作品も上映):本日19:00(日本時13日2:00)
といった感じです。
動画配信
・会場のDe Balie のストリーミング。
ただし Quicktime もしくは下の(Mp4 / H.264) video stream in your own player.のストリームを Quicktime などで開いてください。
・Blender.org 公式 YouTube チャンネル。ライブ配信と講演の動画が視聴できます。
リンク
・公式ページ(Google翻訳による機械翻訳)
・スケジュール(機械翻訳)
・講演者解説(機械翻訳)
・BlenderArists.orgのフォーラム(機械翻訳)
元記事: [Bf-committers] Blender developers IRC meeting minutes - October 7, 2012
Ton氏による記事です。今週、2.64aがリリースされる模様。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64リリース''
-このリリースにいくつか深刻な問題があるようで、'a' のアップデートの作成が必要です。Sergey 氏と Campbell 氏がそのすべてを慎重にリストアップする予定です。以下が指摘済の物です。
--非 ASCII 文字のディレクトリから Blender を起動するとクラッシュする(OpenColor)。
--新規エンプティオブジェクトが常に(ワールド)原点に追加される。
-たくさんのバリエーション(今週に'a' のリリースを行うか、二週間以内、または今月末に次のリリースをすぐ行う)を検討後、ミーティングではこの案で合意しました:今週2.64a をリリースします!
-火曜日の最後、Campbell 氏+Sergey 氏+Brecht 氏が需要な(そしてよくテストされた)バグ修正を2.64ブランチに適用し、これを2.64aとして水曜日にリリースする予定です(注意:2.64のタグを付けたライブラリにも行うのを忘れずに。boost と oiio ライブラリは更新されました)。
''2) 2.65のターゲット''
-Thomas Dinges氏:Open Shading Language 対応+カスタムシェーダ
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage
http://code.blender.org/index.php/2012/09/open-shading-language-in-cycles/
-Daniel Genrich氏:氏の Smoke ブランチ、GSoC Smokeプロジェクト、laplacian smooth GSoC プロジェクト。
-Campbell Barton氏:GSoC weight-paint-transfer ブランチ。
-Bastien Montagne氏はコードからの翻訳文字列の抽出についての提案を示唆しました。Ton Roosendaal はこれを止め、RNA定義の名前を使用するシステムを作成する方がいいと提案しました。これは何度も議論されたことですが―これを始めるには UI スクリプトが自分の名前を生成するのをやめないといけません(訳注:この辺あまり自信ありません…)。この件はまた後ほど。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
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