投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月23日 (2102 ヒット)

Blender 2.65のテストビルドが公開されています。執筆時点ではまだ OSX用がないなど数が少ないですが、おいおい揃うことでしょう。

ダウンロードは下記からどうぞ。
http://download.blender.org/release/Blender2.65/

リリースノートはこちら。まだ未完成であり、当然ながら英語版です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.65

リビジョンは以下のとおりです。
trunk SVN: 52487
アドオン: 3995
ロケール: 1213


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月19日 (1814 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 18 november 2012

Brecht氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''a) Blender 2.65リリース状況''

-来週テストビルドを行い、最速で火曜日ですが、恐らく数日遅れるでしょう。現在 OSL のバグとビルドの問題だけが遅れを生じており、数日後には解決されているでしょう。

''b) 先週の出来事''

-Sergey 氏は画像のスレッドセーフの改良を完了しました。マルチコアシステムによる Blender 内部レンダラのスピードテストがもっと必要です(特に Xeon ステーション上で走る OSX で過去に問題がありました)。

-Sergey 氏と Bastien 氏は Linux 用の依存ファイルのインストールとコンパイルを行うスクリプトを書きました。このスクリプトはプリコンパイルドライブラリを SVN から置き換えます。Wiki ページが更新されています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Doc/Building_Blender/Linux/Generic_Distro/CMake#Automatic_dependencies_installation

-OS X 10.8 + boost::locale + OCIO の問題は、10.7 SDKをビルドに使用することで解決したようです。

-現在、OSL は上記(?)で書いた問題を除き、すべてのプラットフォームで動作する物と思われます。すべてハードワークのおかげで、若干苦痛に感じた経験だったように思います。

''c) 来週の予定''

-テストビルド! プラットフォーム保守者たちに私たちがいつ用意できるかを知らせる予定です。

-Brecht は OSL の問題と Cycles のモーションブラーを GPU での動作について検証します。OSL のビルドは Windows でのクラッシュ(Float をカラーソケットにつなげた時)、Windows での SCons リンクエラー、32ビットが Mac で動作しないという、まだ未解決の問題が3つあります。

-Sergey 氏はモーショントラッカーでの、マスクのあるトラッキングの問題を解決するのに時間を費やす予定です。

-Thomas 氏はテストビルド用のリリースノートの作業を行います。

-開発者の皆さんへ:BugTracker の重要なバグをチェックし、皆さんが追加した大きな機能をリリースノートに追加してください!

''d) その他のプロジェクト''

-Nicholas 氏は Dyntopo の進行状況を報告しており、1・2週間前よりはるかに安定したとのこと。

-Howard 氏は2.66リリース用に Summer of Codes のブリッジツールの改良をマージしたいと述べました。
[/wiki]

それでは。
Brecht


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月12日 (1622 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 11 november 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリース状況''

-UI翻訳:Bastien Montagne 氏は boost::locale をテストし、今の gettext ライブラリに比べ動作が非常に向上しているとのこと。ミーティングでは gettext/iconv を削除し、boost を使用する i8n モジュールにすることで合意しました。
Bastien 氏はさらにこれをプラットフォーム保守者たちと処理する予定です。

-Thomas Dinges 氏は OpenImageIO の安定版1.1がリリースしたことに触れました。Brecht van Lommel 氏がチェックする予定です。

-OpenImage と Blender の ImBuf/Image システムをどうすれば折り合いがつけられるかについて短い議論がありました―しかしこれはこのリリースの後の議題の一つです。

-Cycles用の OpenCL 対応がリリースの一部ではなく、まだ保留になる予定です。CYCLES_TEST を設定すればコンパイルできます。

-二つのリリースターゲットが2.66に移動しました(Python ノード、Bullet 統合)。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle

-開発は "BCon3"(機能の修正、バグ修正、リリース準備のみ)に入る予定です。2.65のリリースは順調なら12月上旬を予定しています。

-大幅な BugTracker のクリーンナップと修正が成功しました! すでに70以下になりました!(3週間前は211でした)

''2) その他のプロジェクト''

-Sergey Sharybin 氏は数日間画像のスレッドの衝突(プレビューレンダー、UI、レンダー)の作業をしました。氏はまだ確実には解決できていません。もし追加の機会があれば、今週チェックする予定で、無理なら後日になります。
[/wiki]
それでは!

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月08日 (2025 ヒット)

先月開会されました Blender Conference 2012のTon氏のオープニングセレモニーをご紹介しておきます。ここでは毎年 Blender Foundation のプランなどの話があり、今更ではありますがせっかくなので投稿することにしました。

動画は Blender Foundation公式YouTubeチャンネルにて録画が公開されています。ただし解像度は低めです。

動画:http://www.youtube.com/watch?v=2Zw52NjkGUQ&feature=plcp


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月05日 (2483 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developers meeting notes: November 4 2012

遅くなって申し訳ありません。Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]

''1) Blender 2.65 リリースターゲット''

-ターゲットリストとプラン
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle

-Dynamic topology sculpt: Sergey 氏と Nicholas 氏が先週作業していました。彼らは今週安定したマージを保証するため、多すぎるオープンの問題に直面しています。これは大量の作業でもあり、他の2.65の作業(バグなど)から彼らを引き離すことを意味します。そういうわけで、彼らはこれを2.66へ移すことを提案しています。そしてとにかく2か月毎のリリースを守ることも。

-Open Shading Language とスクリプトノードが trunk に入りました!
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Render/Cycles/Nodes/OSL

-Brecht van Lommel 氏と Lukas Toenne 氏は OSLライブラリにパッチを当てました。メモリからのシェーダ読み込みに対応し、ビルドの修正と cmake のクリーンナップを行いました。OSL チームはこのパッチが承認されたことを知らせてくれました。
https://github.com/DingTo/OpenShadingLanguage/tree/RB-1.2

-OSL でのコンパイル:
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage/Compile

-Thomas Dinges 氏は llvm ライブラリと OSL をリリース環境に置く予定です(コンパイル済ライブラリ)。氏は他の Windows プラットフォーム保守者からの llvm についての手伝いが必要になりそうです。

-Sergey Sharybin 氏は Linux ユーザ用にすべての外部ライブラリを取得し、コンパイルするスクリプトを作成する予定です。これは svn の現在の Linux ライブラリを完全にリプレースするでしょう。

-Jens Verwiebe 氏は OSX 10.8でも OSL の作業が確実にコンパイルできるようにする予定です。

-Sergej Reich 氏はまだマージ完了の作業中です。Brecht 氏が月曜にチェックする予定です。既存の Blender コードには大量の変更があり、このブランチが成熟する時間も必要で(要はリリースサイクルの初期にマージされたということ)、これはいい機会です。Sergej 氏は氏のパッチのコードレビューリンクをこの ML にメールする予定です。

-Lukas Toenne 氏は Python 定義のノード(例えば外部のエンジンにより定義できるノードなど)を持っており、新しいグループコードを今週用意できるとのこと。特に従来のバージョンで2.65のデータ読み込みが壊れないか注意深くレビューを行う予定です。

''2) その他のプロジェクト''

Ton は Blender 2.7xと2.8xのロードマップについて考え始めることを提案します:

2.7x シリーズでは、私たちは Blender 内のすべての依存グラフ関連の問題について段階を追って挑むことが中心となるでしょう。これは単純な独立したのコード内部の修正ではなく、Blender 内のすべて、アニメーションシステム、物理演算、オブジェクトを描画する方法、レンダーなどに関係しています。リマインダとして、今年始めの古いメモです:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ton/Depsgraph_2012

「2.7x」として行うということはすなわち、いくつかの互換性も失う可能性があるということです(パーティクル、ポイントキャッシュ、プロキシ、物理演算の動作方法など)。すべては2.8xシリーズで安定し互換性が戻ることになります(2.5xの後の2.6xのように)。

Blender ゲームエンジンが2.7x期間のリファクタリングの新たな候補になるかもしれません。もし(コンポジティング同等の)先進的かつもっといい描画方法とともに Blender の高速描画やスレッド化を行うための再コーディングを行うなら、ゲームエンジンも恩恵が得られないともったいないでしょう。私たちはコードの共有の改善方法をチェックするかもしれません。

2.7xの刷新後にこれを進める一方、2.6バージョンの保守作業を行います(2か月毎にリリース、私たちはまだ1年の大半でこれを行っています)。

Brecht 氏はこれをもっと小さいリファクタリングステップでスケジューリングしてみるべきだと指摘しています。残りの部分の動作を維持しながら、一つの部分を完全に修正する。この方法で2.7xバージョンは依然完全に使用可能になるでしょう。まだたくさんの不確定要素に依存してはいますが。
Ton はスクラッチから行うよりいいと思います ― 最初の2.70リリースから新しいスペックで作業する準備をすべて行いましょう(たとえ少ししか準備できなかったとしても)。

私たちには考える時間があります! 2013年のいいプロジェクトです
[/wiki]

-Ton-


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