投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年03月11日 (1666 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting, March 10, 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での毎週のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.67のターゲット''

-PyNode プロジェクトの Trunk へのマージの準備ができました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes
Lukas Toenne 氏はノード内でのプレビューの処理の再コーディングも行いました(グループ内でローカルにプレビューできます)。

-Freestyle はもっとレビューが必要です。
https://codereview.appspot.com/7416049
Sergey Sharybin 氏はレビューする時間があり、Campbell Barton氏の注釈は Tamito Kajiyama氏によって処理されました。

-Ton Roosendaal: Freestyle 用のデモファイルといいドキュメントが必要です! 特に今月(ほぼ毎日)参加していた Freestyle のユーザーたちが作業すれば、このマイグレーションは非常に上手くいくでしょう。とにかく IRC の開発者チャンネルに立ち寄ってください。

-Antonis Ryakiotakis 氏: ブラシエンジンのリファクタリングが進行中です。新機能はアルファブラシと 'rake(レーキ)' の予定で、多分ステンシルタイプのブラシとシャープツールです。リファクタリングはテクスチャペイントコードを、汎用ストロークシステムを使用できるようにしています。

-Sergey 氏はモーショントラッキングオートキーを完成させる予定で、重み付きトラッキング機能も検討中です。

-Sergey 氏はコンポジティングの作業も行う予定です。境界の設定(コンポジットに影響する領域)と、コンポジターの設定をレンダリングのパーセンテージに追従させるように(25%のプレビューコンポジットや200%のレンダリングと同様の見た目を可能に)。

-他のリリースターゲットは特筆すべき更新はありませんでした。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-注意:現在 BCon2で、ターゲットを固める時であり、3週で SVN に入ります。

''2) その他のプロジェクト''

具体的なプランは何も議論されていません。「依存グラフ」と「OpenGL ビューポート再コーディング」が軌道上を旋回し、今にもクラッシュしようとしていますが。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年03月07日 (2775 ヒット)

2.66の問題を修正したバグ修正リリースである Blender 2.66a が公開されました。
リビジョンは以下のとおり。
tag revision: 55057
addons revision: 4339
locale revision: 1586

ダウンロードはこちら

リリースノート(2.66a共通)はこちら(日本語版)。とりあえずインデックスに掲載されている記事は今週中にはなんとか。ヘアーや剛体などのドキュメントも後ほど翻訳する予定です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年03月04日 (1709 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - March 3, 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
私信:ちょっとお返事遅れます。申し訳ありません。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での毎週のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.66aアップデート''

-bf-committers MLで議論したとおり、多数の重要な修正がリリースブランチに行き、2.66aアップデートとしてリリースされる予定です。

-48時間、修正をブランチに移動します。火曜日の午後に状況をチェックし、行けそうならビルドの呼びかけをします。

''2) 2.67 ターゲット''

-Mac用の Buildbot (builder.blender.org)が脱落しました。Ton Roosendaal は彼のシステムを使用して朝までチェック中です。

-Pynode プロジェクト:Lukas Toenne 氏は新しいプレビューコードの作業中で、まだ作業が必要です。今も2.67のターゲットです。

-リクエスト:誰か Windows ネットワーク UNC パス (\\SomeHost\Share\blends\など) を Blender で対応するのを助けてくれませんか?

-Sergej Reich 氏は剛体コンストレイントの視覚化とツールの作業をしたいとのこと。この方法についてのアイデアをお餅の方は、モックアップを作成し始めてください!
いいリファレンス:
http://ode-wiki.org/wiki/index.php?title=Manual:_Joint_Types_and_Functions

-リクエスト:様々な言語用のシステムフォントの処理方法を調査する人が必要です。これは私たちがサポートしているすべての OS で処理されます。


''3) その他のプロジェクト''

ミーティングは Git へのマイグレーションについての議論で終わりました。 いくつかのステップのドラフトが必要です。
-全体的な実現可能性をチェック(コア開発者たちによる同意も含む)
-マイグレーションの設計と計画の作成、そして誰がこれをやるか
-将来的なサポートと保守の方法の決定

これは短時間のプロジェクトではありませんが、最初のステップをできるだけ早く決められるといいでしょう。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年02月25日 (2019 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 24 February 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66レビュー''

-深刻なバグがすでにいくつか発見されています:

--テクスチャがアルファを使用する方法の変更(イメージブロックへのオプションを移動)が do-version パッチを必要とし、これがライブラリリンクのいくつかのケースでクラッシュする。

--コンポジター:ファイル出力(File Output)ノードにソケット入力メニューがない

--ダイナミックトポロジーがいくつかのケースでクラッシュする。

-私たちは来週の日曜日に再びチェックした後、修正をリリースブランチに適用し、'a' ビルドの呼びかけをする予定です…。

-重要な注意:参加するモジュールオーナー全員の承認がない限り、今はコードのクリーンアップをしないでください!

''2) 2.67のターゲット''

-Freestyle は何もニュースはありませんが、最終レビューがもうじき開始できそうです。

-Sergey Sharybin 氏は(モーショントラッキングの)バンドル調整(Bundle Adjustment)の作業をしており、もうすぐ SVN に入るでしょう。

-リリースプランの提案:

--3月10日 bcon2 (= ターゲット決定)
--3月31日 bcon3 (= ターゲットが SVN に入る)
--4月14日 bcon4 (= 修正のみ、テストビルドまたは RC)
--4月21日 bcon5 (= リリース間近)

''3) その他のプロジェクト''

-Antonis Riakiotakis 氏は細分割曲面(Subsurf)描画のスピード向上の作業中です。

-Ton Roosendaal は GL_SELECT(OpenGL 選択機能、オブジェクトモードで使用)をリプレースする作業を提案しました。現在あまりにも多い問題が持ち上がっているためです。単純にバックバッファカラーコードを使用してリプレースできそうです。他にもレイキャストテストで力づくで解決する方法もあります。意外と高速に動作してくれるかもしれません。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年02月21日 (3485 ヒット)

Blender 2.66がリリースされました。
リビジョンは以下のとおり。
tag revision: 54697
addons revision: 4315
locale revision: 1529

ダウンロードはこちら
リリースノートはこちら日本語翻訳はぼちぼちと。

追記:自動的に環境がコピーされないようなので、従来の環境をコピーしたい方はインストールのページを参考にしてください。

今回ヘッダやら3Dビューやら色んなところが日本語化されていますが、リリース間際で一気に増えたため、手が回らなかったところや変な部分があるかもしれません。
現在、ナイフツールのヘッダの文字列が途中までしか表示されていない問題と、ソフトボディのキャッシュのメモリ内のキャッシュのメッセージが翻訳されていない問題が確認されています。他にも何かありましたら、フォーラムまでご連絡ください。

P.S.
現在当サイトのフォーラムで、3月(?)予定の催しの議論がこちらで行われています。よろしければ覗いてみてください。


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