元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - November 2, 2014
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders で行われた、今日のミーティングのメモです。
北半球が冬時間になり、ミーティングがふたたび1500 UTC開始となりました。
Blender Conference で最初に行われる、Blender Foundation Chairman である、Ton Roosendaal 氏によるウェルカムイベントと基調演説を私の貧弱な理解能力でご紹介したいと思います。
最初の3分ぐらいは入場が続きますので、実際には3:30秒から始まります。
本日より3日間、毎年恒例の Blender Conference 2014がアムステルダム開催されます。多数の Blender ユーザが集結し、Blender に関するプレゼンやパネルディスカッション、ワークショップが行われます(スケジュール)。
例年どおりなら、現地の模様が前述の公式ページにてライブストリームとして配信される予定です。もし障害が発生した場合、右側の Tweets に代替のページの情報が提供されるかもしれません。
Blender Conference は De Balie という施設にて開催されます(図)。会場は Theather(シアター)と、Salon(サロン)の二つがあり、シアターでは主にプレゼンテーション、サロンではパネルやワークショップが行われます。昨年までは動画の撮影はシアターのみでしたが、公式ページを見ると両方のコラムが予約されていることから、今年からは両方のライブストリームが行われると思われます。
なお、例年どおりなら公式の Youtube ページにて録画の配信が行われる予定です。
ちなみに現在最新で配信されているのは「Monkaa」という5分のショートアニメのティーザー。素材とチュートリアル付きのDVDがこちらから予約購入できます。
以下はプレゼンテーションページを簡単に翻訳してまとめた物です。進行によってずれる場合がまれによくありますのでご了承ください。
Blender 2.72aのバグ修正版である、Blender 2.72b がリリースされています。
http://www.blender.org/download/
なお、Windows Vista などでは VC2013-再配布可能ライブラリが必要になるかもしれません。
2.72a→2.72bで修正されたバグのリストはこちら(英文)。先日の開発者ミーティングの記事で挙げられていた、UVのない、SubSurf(細分割曲面)モディファイアーのあるメッシュにテクスチャペイントするとクラッシュするバグのを含め、18のバグが修正されている模様です。
リリースノートはこちら。
2.71以前から設定を引き継ぎしたい場合は、図の白い囲みの中をクリックしてください。
ブランチ及びハッシュは以下のとおりです。
- tag name: v.272b
- tag hash 9e963ae27eb3d8269838e5bdd8a9f1c3bd41b272
・サブモジュールは v2.72 tag でタグ付けされており、それぞれのハッシュは以下の通りで、2.72と変わっていません。
- c980697651ad7f21a7cd8ad23dc26e482b5fa752 release/datafiles/locale (v2.72)
- c210f87f12929bbd0884db7bf76baa3f1eed7b02 release/scripts/addons (v2.72)
- 8f33ffcebed445755d3453b8f486306bcf2b142a release/scripts/addons_contrib(8f33ffc)
- 625d446ae8996ff1b3d660c44e2827fc832cf12b scons (heads/master)
元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting notes - October 19, 2014
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今日のハイライトは2.72bリリースなど。週末の Blender Conference があるため短めです。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders で行われた、今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) リリースアップデート、2.72 b?''
-残念ですが…2.72a には UV のない、Subsurf(細分割曲面)を使用したメッシュにテクスチャペイントしようとすると、Blender がクラッシュする問題があります。知っていれば簡単に回避できますが、そうでなければ面倒です。
-ミーティングでは blende.org で単に現在の 'a' ビルドを更新し、名前を 'b' にすることで合意しました。火曜日あたりを予定していますが、何か別の問題が明日起こるかもしれません!
-リマインダ:アップデートリリースを行った際、パッケージ保守者のためにタグを追加しないといけません。
-BCon2 の締切(最終ターゲットの設定)を、2週間延期する予定です。
''2) 次のリリースのターゲット''
- Fracture モディファイアーがレビューされました。
https://developer.blender.org/D817#12710
Campbell Barton 氏は実装の理由で、パッチを承認しないことを提案しました。Martin Felke 氏が返答する予定です。パッチトラッカーのディスカッションにどうぞ参加してください。
-Thomas Dinges 氏は Blender が Cycles をデフォルトレンダーエンジンとして使用するようにするための ToDO について催促しました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/Cycles_Default_Engine
問題の一つが、プリセットまたは、プリセットノードグループのバンドルについてです。また、これは Gooseberry プロジェクト用に作業しているアセットプロジェクトにも関係してきます。
''3) その他のプロジェクト''
皆さんへ:次週は IRC ミーティングがありません。Blender Conference がアムステルダムであるからです!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki