Blender 2.49RC3が公開されています。BlenderNationの記事はこちら。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
BugTrackerはこちらです(要登録)。
Blender 2.49RC2 がリリースされています。
BF-CommittersML の Sunday Meeting に関する投稿によると、ゲームエンジンの作業があるため、恐らくRC3がでるとのこと。そして、Intel OSX版での音声の問題を修正するパッチが適用される可能性があるそうです。
デモファイルの募集もまだ行っているとのこと。
このMLの投稿には、GSocの話や Durian プロジェクト用の爆発アニメーションの話など、興味深い話もいくつかあります。
Blender 2.49RC1が予定どおり公開されました。BugTracker にあるバグもいくつか修正されています。もちろんこれも直っています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
機能の一覧はこちらにあります(英文)。
以下はその引用です。
・ゲームエンジンでの Video Texture
・ゲームエンジンの Logic API のクリーンアップ
・Texture node 編集
・Artmature スケッチを行う Etch-a-ton
・ゲームエンジン用ドームレンダリング
・プロジェクションテクスチャペインティング
・Sequencer での Jpeg2000 サポート
・新しい GE Actuator
元記事:Blender NURBS project needs testers at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
現在、Nurbana の NURBS のコードが Blender に統合されている途中で、その開発者たちが助けを求めています!
JiriH氏によると、
Blender NURBS プロジェクト(Nurbana)が最終的には Blender に完全に実装すべく、今も水面下で進行中です。
実際には最近、メインプログラマである Eman氏が他の Blender 開発者たちの強力な助けを借りて進展したもので、新しい Blender NURBS は今まで以上にユーザに近づきました。現に Eman氏は興味のあるユーザたちにテストとバグ報告を呼びかけています。
このように、Blender にもっといい NURBS が欲しくてたまらない Blender ユーザの皆さんは、ベータテスターとして貢献とアドバイスができるのです。
元の Eman氏の呼びかけはこちら。
Blender NURBS のテストビルドは以下からダウンロードできます。
[wiki]-[[Windows:http://www.graphicall.org/builds/builds/showbuild.php?action=show&id=911]]
-[[OSX:http://atspeedsound.com/blender/blender-nurbs.tar.gz]][/wiki]
というわけで、ず―――――――っと放置モードだった Nurbana の統合ですが、やっと実現の見込みがでてきました。Blender の貧弱な Curve/Surface 機能をなんとかして欲しい人はぜひ参加を。
目標と状況はこちら。12/25の時点では以下の改良がおこなわれているとのこと。
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