ノード使用でノイズが発生する。同じ症状の方いますか?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/26 6:48
Tiger  半人前 居住地: 鹿児島  投稿数: 24
blender Ver2.48a で、マテリアルノードを使用し、RayShadowをONでレンダリングするとノイズと思われる黒い点々が発生します。ライトを当てる角度によっても変わるようです。

以前投稿したGT-Rのモデルを2.48aでレンダリングしても発生しました。
同じものをVer2.46でレンダリングすると発生しません。
また、ノード内で1つのマテリアルから直接OutPutに出力しても発生します。

使用のPCは
CPU Phenom9850BE
MEM 2GB
マザー GA-MA790XDS4
グラボ GeForce8600GT(GV-NX86T256D)
グラフィックドライバ 178.24
MS Visual C++ 2008 Redistributable x86 9.0.30729

当方のマシンでのみ起きている症状なのでしょうか?
どなたか同じ症状が起きてる方いますでしょうか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/26 7:37
Tiger  半人前 居住地: 鹿児島  投稿数: 24
すいません。自己解決したかもしれません。

現時点のテスト結果から、2.46以前のバージョンで作成したマテリアルノードをAppendすると発生するようです。

マテリアルノードを適用していないメッシュを2.48にAppendし、ノードを新たに作成したところ、ノイズは発生していません。しかし、2.46でノードを適用したメッシュを、これにAppendしたところ最初のメッシュにノイズが発生しました。ノイズ自体は比較的明るいところに発生するようです。

以前の作成物から、パーツなどを再利用する場合は、ノードを読まないようにしないといけないのかもしれません。

もう少しチェックしてみて、原因が違うようでしたら、また投稿いたします。お騒がせいたしました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/27 22:23
mato  半人前   投稿数: 24
Blender2.47のときから、同じような症状が起こっています。
ただ、具体的に何が原因なのかはっきりとわからないので、とりあえずそのままにしていました。
RayShadowとTraShadをONにしているときに起こるようです。

テストデータでは2.46で作成したマテリアルノードをAppendしてありますが、Appendをせずに新規に作成したマテリアルノードでもノイズが出る場合があるようです。

ノードのどこかにSubsurface Scatteringを使っているとノイズがでやすいような感じがするのですが、全く使っていなくてもノイズが出たりしていて詳しい発生条件はよくわかりません。

OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Core2 Quad Q6600
Mem:3GB
Graphic:RadeonHD4670



:download:noise_test.zip

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/28 1:26
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
matoさんのデータを試してみたのですが、PC…というか、環境に依存するみたいですね。XP+CelDのシングルコアPCでは再現せず、Vista+Core2Duoでマルチスレッドでレンダリングすると再現しました。

恐らくスレッド処理の問題だと思われます。ためしに後者のPCでスレッド数を1にしてレンダリングすると黒点が発生しませんでした。
一度 Output パネル内のスレッド数を変更してレンダリングしていただけますか?(車のアイコンをOFFにし、1を設定)

月曜日までは無理ですが、もしよろしければmatoさんの画像とデータでBugTrackerに報告したいと思いますがいかがでしょうか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/28 2:59
mato  半人前   投稿数: 24
yamyamさん、ありがとうございます。

私の環境でテストしてみましたが、スレッド数を1に設定してレンダリングするとノイズが出ませんでした。
ノードの内容とかいろいろ変えて調べてみたりしていたのですが、まさかマルチスレッドの処理が原因だとは想像もしませんでした。

データ、画像とも使っていただいて問題ありません。
BugTrackerへの報告、よろしくお願いします。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/28 5:53
Tiger  半人前 居住地: 鹿児島  投稿数: 24
matoさん、yamyamさんありがとうございます。

私のほうでも、スレッド数1でレンダリングしたところ、ノイズの発生はありませんでした。(ちなみにOSはXPsp3です)
スレッド数3はやってたんですが、1まではやってなかったです。やったつもりになってました。すみません。

現在、画像投稿したGallardoのモデルで、再度新規にマテリアルノードを使用して試しております。Ray Shadow、Tra Shadowともに設定されていますが、ノイズが出ておりません。光源の角度などによっても変化するのだろうと思いますので、お手上げ状態でいたところです。

対処法がはっきりして少しほっとしております。ありがとうございました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/6 8:27
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
今特定している最中なのですが、ちょっとお聞きしてよろしいですか?
Tigerさんの問題のblendファイルは、AAOでPixel Cacheを使用されていますか?

matoさんのファイルはこれをOFFにすれば黒点が消えたのですが、Tigerさんのファイルではいかがですか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/7 5:16
Tiger  半人前 居住地: 鹿児島  投稿数: 24
お手数おかけしてます。
AOでのPixel Cacheは使用していませんでした。

以前作成したGT-Rのファイル(オブジェクトを一部削除し軽くしたもの)で大量に発生しているのですが、これでは、AO自体使用していません。もしかするとPC自体にも何らかの問題があるのかもしれないです。

一応、このファイルを添付します。
パーツを減らしていくとノイズの発生箇所が変化していきます。
(最初にこれを用意するべきでした。すいません。)

ボンネットやドアのあたりにノイズが発生します。
:download:GT-R_003.zip

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/7 10:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
おはようございます。早速ためしてみたところこちらのPCでも確認できました。私のPCもおかしい可能性も否定できませんが。

それはさておき、AAO に問題があるという報告もあがっていたのでそちらの可能性も疑っていたのですが、Material ノードに問題があるということでほぼ間違いないようですね。

もう少しシンプル化してサンプルとして提出させていただきます。
matoさん、Tigerさん、ご協力ありがとうございます。



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/12/8 0:10
Tiger  半人前 居住地: 鹿児島  投稿数: 24
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
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