元記事:Awesome Demolition Script being Developed! at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
OK、ここは見出しを読んだあとにすでに読み飛ばされたであろう退屈なイントロなので、まずはKai Kostack氏による素晴らしい作品をご覧下さい…。
Kai氏によると、
元記事:Custom objects in Blender with Python at BlenderNation
MathiasPedersen氏による記事です。
皆さんは Blender の Add メニューにカスタムの Object を追加したくはないですか? このチュートリアルでは、シンプルな Python スクリプトでちょうどそれを実現する方法を教えてくれます。このチュートリアルは、カスタムの Plane を Add→Mesh メニューに追加する過程を通じ、それを解説しています。
チュートリアルはこちら。
内容は、新しいグループの 'AddMesh' が含まれたヘッダ、GUI、そして実際に形状を作成する部分のそれぞれを解説しています。その気になれば、ランダムに形状が変化したり、いくつかのパターンから組み合わせて作成されるプリミティブなんかも作れそうです。
元記事:gWiggle Script at BlenderNation
Allan Brito氏による記事です。
皆さんは今までに Object をランダムに動かすアニメーションが必要になったことはありませんか? ここに g-LuL氏作の gWiggle という素晴らしいスクリプトがあります。でもどうやって動かせばいいのでしょう?
元記事:See Your Blender Scene on your Mobile Phone at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
m3g_export という Python スクリプトを使用することにより、Blender の Scene を M3G ファイルもしくは、Java 携帯で使用するための Java クラスにエクスポートできます。
これは J2ME と J2ME用モバイル3DグラフィックスAPI、JSR 184と互換性があります。
Blender 2.44と Python 2.5.x が必要です。
元記事にサンプル画像が少しと、ダウンロード、サンプルページへのリンクがあります。あまり複雑なモデルだと携帯側のメモリが足りなくなるかもしれません。PC 上の Blender のモデルが手のひらの小さな携帯で表示されるのはなんだか不思議な気分かも。
元記事:Exporting Blender's 3D Curves at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
Matt Ebb氏の新たな宝石です。3D Curve を 3DS Max にエクスポートします。
Matt氏曰く、スタジオでここ数週間にわたり、僕は Blenderと、3DS Max で平行して作業をしており、3D Bezier Curve(スプライン)データを二つのアプリの間でエクスポートする必要ができました。
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2021/07/01版
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