Blender Foundation が Cycles のデモリールを公開しています。
YouTubeのページから引用すると(以下敬称略)、編集は Alexander Mitzkus (http://www.zuggamasta.de)、音楽は Sonnfried & Rodewald (https://soundcloud.com/sonnfried-rode...)、プロデュースは Thomas Dinges (http://dingto.org/)
動画内の各作品の作者は以下の通りです。
元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 次のリリース(2.75)のプラン''
-多数の大規模プロジェクトがまだ準備ができていません。現状をチェックした後、ミーティングは最終決定と Git master へのマージの前に一週追加することで、二つのプロジェクト(下記)を可能にすることで合意しました。
・AMD の Cycles カーネル分離
・新しい Dependency Graph(依存グラフ)
Sergey Sharybin 氏がその作業を行う予定です。
その他については "BCon3"(新機能の追加なし、修正とテストに集中)になりました!
-OpenSubdiv: 7月(2.76)のリリースでマージされるリストに入りました。
-Freestyle メモリ消費量の改善も同様に2.76に行くことになりました。
-Cycles "Portals" が入りました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.75/Cycles
-プロジェクトのプラン更新:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Blend4Web チームがこのパッチのチェックを急かしています。リリースに必要不可欠となるでしょう。
https://developer.blender.org/D1188
''2) その他の話題''
-非常にアクティブであり、ここ数年の私たちの OS X プラットフォーム保守者である、Jens Verwiebe 氏が驚くべき発言をしました。氏は本格的な3D/グラフィックス開発プラットフォームとしての OS X を放棄するつもりだそうです。
氏曰く、高品質な GPU 対応(OpenGL、OpenCL)がないこと、面倒な Yosemite の不具合をその理由としており、これはこのプラットフォームでまともに使用し続けることを苦痛にしています。Jens 氏は少なくとも2.75リリースはとどまる予定で、Martijn Berger 氏が引き継ぎを志願しています。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - April 26, 2015
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
今日の irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 次の2.75リリース用のプラン''
-ミーティングは "BCon2" をもう一週延長することで合意しました。私たちにはまだ、メインターゲットを git master 入りする時間が必要です。特に、Dependency Graph(依存グラフ)、OpenCL Kernel split(OpenCL カーネル分割)、OpenSubdiv。
-OpenCL コードは非常にローカルであるため、いつでも「実験的」機能として追加できます(動確した AMD GPU と既存のドライバ向け)。
-プランを更新しました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.7x_release_cycle
-Lukas Stockner 氏の [[Cycles Portal パッチ:http://blenderartists.org/forum/showthread.php?362104-Experimental-Cycles-light-portals]]はまだ最終レビューと Sergey Sharybin 氏の承認が必要です。氏は一週間以内にチェックするとのこと。
''2) その他のプロジェクト''
-Sergey Reich 氏は来月から数か月 Bullet と剛体物理演算の作業をする時間があるそうです。
-Gooseberry プロジェクト:Sergey 氏、Bastien 氏、Campbell 氏に Alembic によるヘアーのキャッシュとレンダリングパイプラインのチェックのヘルプを依頼しました。Lukas Toenne 氏がシミュレーションコード自体の作業をする時間を増やすためです。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender on Steam!
他の人が(Steamでの公開を)立案してから2年ぐらい経ち、私は期待しつつ、Steam でのアプリ公開に向けた大量の書類と手続きに明け暮れていました! 結局、書類作業は私の今の主な仕事となるのですが。
Martijn Berger 氏が Steam の仕様に合わせた Blender のコンパイルと送信に必要な作業を行いました。
現在、ようやく Steam での最初のバージョンが公開できました(Windows版、他は追々)。
http://store.steampowered.com/app/365670/
Steam での反響とトラフィックは非常に大きく、Steam のこのページは Blender.org のフロントページよりもトラフィックが大きいようです…。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender weekly meeting minutes, April 19, 2015
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
今日の14:00(UTC)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 次の2.75リリースのプロジェクト''
-現在のプロジェクトとプラン
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Multiview にいくつか修正があり、もう少しテストが必要なものの、現時点では良好です。ドキュメント:
http://www.blender.org/manual/render/workflows/multiview.html
-AMD OpenCL と Cycles カーネルの分離:レビューと修正が進行中です。
Martijn Berger 氏は熱中する彼ら(訳注:レビュー者)に私たちのスケジュールを知らせる予定です。来週は公式 BCon3(安定化と修正期間)です。
-Depsgraph(依存グラフ)プロジェクト:今週 master 入りする予定です。最初は旧依存グラフとは別にオプションとして追加されます。
-Sergey Sharybin 氏は Cycles のメモリ最適化の作業を行い、後日 master に行く予定です。氏の一週間の作業レポートの完全なログ:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2015#Week_175:_13th_-_19th_April
-OpenSubdiv: 不明ですが、まだ可能性はあります。更なる情報は来週に。
-必要であれば、次週プランを一週ずらす決定をするかもしれません。
-Campbell Barton 氏は Blender のインストールに、Python 実行形式を含める処理を行う予定です。
https://developer.blender.org/T43486
''2) その他プロジェクト''
-Viewport ニュース:Mike Erwin 氏はメッシュ描画の再コーディングで忙しくしています。私たちはまだドキュメントと更なるプランの情報を待っています!
[/wiki]
それでは。
-Ton-
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki