元記事:Seastead Design Contest at BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
The Seasteading Institute (TSI)が、Seastead(海上建築)の建築のために3Dモデリングを使用する、有能なデザイナを求めています。Seastead は、人々が恒久的に陸地として海に定住できる、海に浮かぶプラットホームのことです。専門の海軍のエンジニアすでに裸のプラットホームをデザインしています。このプラットホームに何を建てるかは皆さん次第です。それは病院やカジノ、居住区、クリケットスタジアム、または何か全く別の物かもしれません。クリエイティブ性を発揮して下さい!
入賞デザインには最高$1000の賞金が贈与され、TSI ウェブサイトやプレス用素材(すでに Wired と Slashdot に掲載済)、宣伝などに使用されます。
賞金やルールなどの詳細
プレスリリース
基本的なプラットホームのデータは SketchUp や3DS、AutoCAD形式で提供され、そこにモデルを制作していく形とのこと。3-5点の画像とともにデータファイル(.blendファイルなど)を添付し、メールで応募する形となっているようです。ただし、データ自体は審査には影響せず、画像のみが審査されるとのこと。
ルールには7階より上の建物は不可など、海上都市独特の制限が課せられています。締め切りは2009年5月1日。
元記事:SIGGRAPH 2009 General Submission Deadline Approaching at BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
SIGGRAPH 2009が貢献者もしくはボランティアを募集しています。この36回を迎えるコンピュータグラフィックスとインタラクティブテクニックの国際的会議と展示会は、ルイジアナ州のニューオリンズにある、Ernest N. Morial Convention Center で、2009年8月3日から7日まで開かれます。全体的な締め切りは2月18日(水)。すべての応募の締め切りは厳密に守られますので、応募はお早い目に!
元記事:[url=]Expanded SIGGRAPH Computer Animation Festival in 2009 at BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
(シカゴ、イリノイ) - 2008年の規模拡大の成功を受け、SIGGRAPH 2009 コンピュータアニメーションフェスティバルが再び一般に公開されます。審査された広範囲のコレクションをフィーチャーし、最新のコンピュータにより生成された画像の進歩のショーケースを上映します。更に、このフェスティバルでは、ディジタルシネマとビジュアライゼーションのプロダクションとプロジェクトにおける最新の映像の制作に使用された、アート、サイエンス、テクノロジにフォーカスをあてたプレゼンテーションや講演を行う予定です。また、このフェスティバルでは、一般応募にビジュアルミュージックとリアルタイムレンダリングが含まれるようになりました。
昨年、無事20回を向かえ、CG関係ではもう老舗となった、毎年恒例のDoGA CGアニメコンテストですが、例年ではもう今頃には会場も募集告知もされていたはずなのに、今年はいまだに何も告知されておらず、今年はないのかもしれない、と思われていました。
しかし、DoGA日記の記事によると、他の企業との連携がとれず、告知が遅れたが、今年も例年通り開催される予定とのこと。
また、今年は締め切りが2月中旬から3月中旬に伸びたそうです。その他の最終的な情報は2月末日に発表されるとのこと。
実は毎回観に行ってるのですが、今の今まで Blender 作品が入選したことは一度もなく、初心者部門で一度名前を見ただけでした。
この手のコンテストにしてはめずらしく他のコンテストに応募していてもかまわないというこのコンテスト、この機会に応募し、Blender ユーザの力を見せ付けてやって下さい。
Yo Frankie のレベル(マップ)作成コンテスト
元記事:Yo Frankie - Level Competition at BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Campell Barton (Ideasman42)氏が、Yo Frankie のリリースの成功を引き継ぐ新しいコンテストを開始されています。このコンテストの目的は、このゲームの新しいレベル(マップ)の開発で、優秀な作品には賞金も用意されています。
Campell氏曰く、「Yo-Frankie用の新しいレベルの促進のため、私は6週間でこのゲーム用の新しいレベルを作成するコンテストを行うことに決めました。これらは次の Blender リリースやバグ修正などの更新を含む、将来的にリリースされる Yo Frankie に同梱される可能性があります」
こちらの Apricot ブログページもチェックして下さい。目指すべきゴール、ルール、判定方法や便利な Tips など、このコンテストに関する必要な情報が詳しく掲載されています。また、BlenderArtists のスレッドで、議論や質問が行われています。
賞金
[wiki]-優勝:250ユーロ(約30,643円)
-二位:150ユーロ(約18,386円)
-三位:100ユーロ(約12,258円)[/wiki]
コンテストは1月16日開始、すべてのエントリは2月28日までに送る必要があります。
コミュニティからどんなものが出来上がってくるか楽しみです。
幸運を祈ります!
どれだけの人が参加するかわかりませんが、Yo Frankie のレベルや内部構造に関しての情報はこちらにいくつかあります。特にレベル内に置くオブジェクトのプロパティに注意して下さい。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki