元記事:Monster Truck sidescroller game in Blender at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
Here's a very cool and playable game project being developed by "martinsh".
martinsh氏曰く、…私の余暇を利用し、ちょうどこのゲームが完成したところです。これは私の横スクロールのモトクロスゲームに非常によく似ています。コースの反対側にあるゴールを目指してください。
コントロール
Up/Down: 前後に移動
Left/Right: シャーシに左右にトルクを与える
Q/A: 後輪のサイズ変更
W/S: 前輪のサイズ変更
(ヒント:行き詰ったとき、このサイズ変更が役に立つでしょう)
martinsh氏はまた、こう提案しています。…もっとコースを作成する必要があります。
思いのままに編集し、皆さんのコースを作り上げてください。
- .blend ファイル
- フォーラムのスレッド
- Martinsh氏のサイト
元記事にはスクリーンショットがありますのでそちらもご覧下さい。また、フォーラムにはakula氏がジェットエンジンの改造([Space])したバージョンが公開されています。
物理エンジンを活かした非常にいいゲームだと思います。
demo-joystick-game
かなり遅くなりましたが、snailrose氏によるジョイステックデモ。
実際に自分のblendファイルに流用するには、joystick.pydと、Pythonスクリプトの知識が必要です。これが標準で入ってくれると嬉しいのですが…。
Game Engine Fonts Archive
Andy83氏による、Game Engine用フォント集です。
Spring Mass object demo
lunarknight氏による軟体物理演算デモ。AB法ですね…。
HaloParty ScreenSaver
Harray氏により、gameBlenderのデモの一つであるHaloPartyがスクリーンセーバーになっています。興味のある方はどうぞ。
Christmas Games
JD-multi氏の主催するChristmas game contestのエントリーが公開されています。投票は今日当たりに始まるとのこと。ただし作品の多くは未完成なものが多いのが残念です。
The future of the Game engine.
先日の公式発表で、2.04に戻るかも…といったton氏の発言に対するgameEngineユーザは、非常に多くの機能が消えてしまうことに懸念を持っているようです。
それに対しton氏は、2.04のエンジンはBlenderの本来の機能と親和性が高く、パーティクルをgameエンジンで利用、または逆に物理演算をアニメーションで利用、といったことが2.25のgameエンジンより容易であること、そして単純であるためにさまざまなコーダによる発展も期待できることを利点としてあげています。また、2.25のgameエンジンはより技術的に高い機能を実装しようとする人達のためにSOLIDに関係なく分離することで、リリースサイクルを別にして活動できるようにするのだそうです。
ちなみにすぐ上の記事にもありますように、現在ODEによる新エンジンへの対応も行われており、2.04エンジンに戻るかもまだ決まった話ではありません。これからの動向に注目せざるを得ないでしょう。
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