元記事:Autorig script at BlenderNation
Allan Brito氏による記事です。
このAutorig スクリプトは非常に興味深いツールで、自動的に Bone と Constraint を追加し、自動的にリグが組まれた Armature を新たに作成できます。キャラクタに Armature のセットアップが簡単に行えます。
スクリプトのダウンロード、使用方法についてはこちらへどうぞ。Autorig の作者、Niels氏はこのスクリプト以外にも、氏のWebサイトで Blender 用の多くのツールやチュートリアルを公開されています。
訳注:残念ながら、現在なぜかサイト全体が404になっているようです。Googleのキャッシュにも件のファイルは残っていないようです。また動きがあればコメントなどで追記します。
元記事:Some Useful Python Scripts at BlenderNation
Allan Brito氏による記事です。
皆さんはショートムービー、Cosmic Balanceを覚えてらっしゃいますか? このプロジェクトの記事はここで数ヶ月前に公開されています。その開発チーム、Studio Die Versilberte Eitelkeit は、制作に使用された非常にクールな Python スクリプトをいくつか公開されています。スクリプトはすべてダウンロード可能です。
ここには UV マッピング用のクールなツールがあります! UV マッピング以外には、測定と、Vertex 操作のスクリプトがあります。スクリプトのダウンロード、テストしたい方は、こちらのリンク先の Scripts セクションへどうぞ。
元記事:Python performance tips at BlenderNation
PlantPerson氏による記事です。
Python でプログラムする人はみんな、スクリプトを書くのは簡単だけど、効果的なスクリプトを書くのは困難だと語ります。
この main Python wiki からのリソースは、高速かつ効率的なプログラム方法を教えてくれます。
この記事は Python をプログラミングしている時に陥る多くのトラップ、例えば頻繁すぎるタスクの繰り返しや、多すぎるデータのフェッチ、C のように Python で処理させたりなどです。これらが起こったときに、その誤りを認識する方法と、それをどうやって修正するかを解説しています。もし、Python スクリプトを書いているのなら、この記事を見るべきです。
元記事には Campbell氏のTipsへのリンクもあります。そちらもどうぞ。
元記事:Autodesk FBX exporter in Blender 2.45 at BlenderNation
Campbell Barton氏による記事です。
Blender 2.45に同梱される Autodesk FBX Expoter がキャラクタアニメーションのエクスポートをサポートしました。
FBX は先進的なフォーマットで、すでに Blender のマルチUVとVertexColorレイヤが Lamp や Camera データ同様にエクスポートできることにお気づきでない方もいるかもしれません。
このスクリプトは、Maya、Motion Builder、Cinema4D、Unity3Dでの動作が報告されています。
私たちはこのスクリプトが、ゲーム業界でDCC(ディジタルコンテンツクリエーション)用のツールとしての Blender の存在感を大きくしてくれることを願っています。
もしよろしければ、このスクリプトをダウンロードしてテストして下さい。Blender 2.45RC1の.blender/Scriptsディレクトリにある export_fbx.py をこのスクリプトと差し替えてください。
また、このスクリプトの開発の資金援助をして下さった Unity3D に感謝します。
スクリプトのダウンロード…
BlenderArtists のスレッド…
Wiki のドキュメント
エクスポートサンプル画像…
Exporter のインタフェイス…
元記事:HTML 3D Exporter script for Blender at BlenderNation
YouTube のように、Web上にアニメーションを公開する方法はたくさんありますが、今、Blender に新たなオプション、Scene を HTML にアニメーション付きでエクスポートできるスクリプトができました。どうやって? Scene を Javascript に変換するのです!
もちろん、テクスチャ表示などの制限はあります。Object は色付き Material のみエクスポートされます。スクリプトのダウンロードや、Campbell Barton氏によるサンプルを見たいなら、BlenderArtists のフォーラムにどうぞ。
もし自分で試してみたいなら、スクリプトファイルを Blender の Scripts フォルダに置いた後、Blender を起動すると新しいファイルタイプが Exportメニューに表示されますので、JavaScript(HTML…)を選択して下さい。
原理がとてつもなく力技なため、表示にはCPUの能力が問われます。遅いPCだと表示すら厳しい状態になりますので注意して下さい。
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2021/07/01版
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