去年から作業していた拙著の「はじめてのBlenderゲーム編」がようやく発行されました。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1880-7
2015/5/16追記: 2.74では自動的に「bge」ライブラリがインポートされないよう仕様変更されたため、掲載のスクリプトが実行できなくなっていました。
これにともない、修正版のサンプルデータをアップロードいたしましたので、ご参照ください(T@tsuya様ご報告感謝いたします)。
http://www.kohgakusha.co.jp/support/blender_game/index.html
Blender ゲームエンジンでチェイスアクション、ジャンプアクション、マウスルックを作成するチュートリアルと、サンプルのFPSの解説が掲載されています。興味のある方はチェックしてみてください。
最近、立て続けに発売された、Blenderと3Dプリンタの本。
Benjaminさん著「3DCG & 3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア」
yam yamさん著「はじめてのBlender [3Dプリンタ編]」
2冊を購入して読んだのでレビューです。
先日まで執筆していた拙著が4月17日に出版されました。3Dプリンタの活用と基本的なモデリング技術とモディファイアーの利用の習得を狙いとしています。
表紙にはありませんが、スキンモディファイアーを使用したキャラクタモデリングもあります。割といろんなものを作っていたりしますので、書店で見かけたら手に取ってみてください。
なお、I/O 2014/4月号(通算450号!)でもキャラクタ作成の短い記事を書いています。こちらでもスキンモディファイアーによる人体モデルとアーマチュア作成を簡単に解説しています。先月号になってしまいましたので、もう書店にはないかもしれませんが、幸運にも発見した場合はこちらもどうぞ。
4月19日発売予定の「3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア」と言う書籍の情報が出ていたので投稿します。
3DCGソフトを使って、フィギュアのデジタル原型を作るガイドブックのようです。
使われているソフトは「Blender」、「MakeHuman」、「netFabb Studio Basic」、「Unity」などのフリーソフトなので、ソフト導入の敷居も低いと思います。
面白そうですね!
執筆者:Benjaminさんのサイト
http://6b.u5ch.com/2014/04/3dcg3d.html
Amazon
非常に遅くなってしまいましたが、拙著の「はじめての Blender アニメーション編」が工学社様から発売されています。本当は色々と補足しつつご紹介するつもりだったのですが…あまり遅くなりすぎるのもアレなので。(汗
アニメーションの作成方法や、各種アニメーションエディタの使用方法やワークフロー、リグやポージングなどをたぶんやさしく解説しています。お買い求めいただけると非常にうれしいです。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki