投稿者 : yamyam 投稿日時: 2015年02月21日 (4944 ヒット)

去年から作業していた拙著の「はじめてのBlenderゲーム編」がようやく発行されました。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1880-7

2015/5/16追記: 2.74では自動的に「bge」ライブラリがインポートされないよう仕様変更されたため、掲載のスクリプトが実行できなくなっていました。
これにともない、修正版のサンプルデータをアップロードいたしましたので、ご参照ください(T@tsuya様ご報告感謝いたします)。
http://www.kohgakusha.co.jp/support/blender_game/index.html


Blender ゲームエンジンでチェイスアクション、ジャンプアクション、マウスルックを作成するチュートリアルと、サンプルのFPSの解説が掲載されています。興味のある方はチェックしてみてください。


投稿者 : ミー@広島 投稿日時: 2014年05月01日 (4236 ヒット)

最近、立て続けに発売された、Blenderと3Dプリンタの本。

Benjaminさん著「3DCG & 3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア」
yam yamさん著「はじめてのBlender [3Dプリンタ編]」

2冊を購入して読んだのでレビューです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2014年04月19日 (4235 ヒット)

表紙先日まで執筆していた拙著が4月17日に出版されました。3Dプリンタの活用と基本的なモデリング技術とモディファイアーの利用の習得を狙いとしています。

表紙にはありませんが、スキンモディファイアーを使用したキャラクタモデリングもあります。割といろんなものを作っていたりしますので、書店で見かけたら手に取ってみてください。

なお、I/O 2014/4月号(通算450号!)でもキャラクタ作成の短い記事を書いています。こちらでもスキンモディファイアーによる人体モデルとアーマチュア作成を簡単に解説しています。先月号になってしまいましたので、もう書店にはないかもしれませんが、幸運にも発見した場合はこちらもどうぞ。


投稿者 : ミー@広島 投稿日時: 2014年04月11日 (3157 ヒット)

4月19日発売予定の「3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア」と言う書籍の情報が出ていたので投稿します。

3DCGソフトを使って、フィギュアのデジタル原型を作るガイドブックのようです。
使われているソフトは「Blender」、「MakeHuman」、「netFabb Studio Basic」、「Unity」などのフリーソフトなので、ソフト導入の敷居も低いと思います。
面白そうですね!

執筆者:Benjaminさんのサイト
http://6b.u5ch.com/2014/04/3dcg3d.html

Amazon


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年11月15日 (2743 ヒット)

非常に遅くなってしまいましたが、拙著の「はじめての Blender アニメーション編」が工学社様から発売されています。本当は色々と補足しつつご紹介するつもりだったのですが…あまり遅くなりすぎるのもアレなので。(汗

アニメーションの作成方法や、各種アニメーションエディタの使用方法やワークフロー、リグやポージングなどをたぶんやさしく解説しています。お買い求めいただけると非常にうれしいです。


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