投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年03月27日 (1964 ヒット)

元記事:Blitz3D Exporter at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Britz3Dは「シンプルながらパワフルなゲーム制作環境 ― ポピュラーかつ使用が簡単なプログラミング言語である BASIC を元にすることでシンプルに、高度に最適化された2D/3D エンジンのおかげでパワフルに」(Webサイトの宣伝文より)。これが Diego氏のエクスポータにより、Blender と一緒に簡単に使用できるようになりました。

Diego ['GaNDaLDF'] 氏曰く、
数ヶ月の開発期間を経て、私のB3D エクスポータのバージョン2.0をリリースすることを告知できることがうれしいです。B3Dエクスポータは皆さんのモデルをBlitzBasic フォーマットにエクスポートでき、Blitz3D や Irrlicht を使用するすべてのゲームプログラマに便利です。このニューバージョンでは、Vertex Color、マルチテクスチャ、マルチUV をサポートするようになり、ライトマップを Blender で直接マップに作成できたり、同様に Normal マップを作成するなど、すべてがこの一つのパワフルなパッケージに入っています。


スクリプトはこちらからどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年03月14日 (2970 ヒット)

元記事:Alan's Cloud Generator (beta) at BlenderNation

Kernon氏による記事です。

3D雲の研究において、Blender が新たなマイルストーンにたどりついたようです!

Alan (別名 RipSting)氏によると
私は最近、多くの大気モデリングを行っていました。そしてクールなインタラクティブボリュメトリック雲を生成するスクリプトをいくつか書きました!
3Dウィンドウでインタラクティブに雲の形状を見ることはできませんが、Ipo カーブでそのプロパティをアニメーションできます。

ポイントの自動生成が終われば、これらポイントの編集と、不必要な雲の削除を行うことができます。その後、その雲を偽のボリュメトリックに変換できます。偽というのは、カメラの透視投影からしか正しくレンダリングできないからです。
そのため、極端な像では上手く動作しません。


以下にサンプル画像(元記事)と動画があります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年03月09日 (3523 ヒット)

元記事:PantoGraph- The Vector Renderer at BlenderNation

PlantPerson氏による記事です。

pantograph(パンタグラフ) はかつて1600年代に発明された、図のコピーを行う特別なツールでした。
現在では、CAD やコンピュータベースのツールなどが現れ、デザインやドラフトの標準となりました。しかし、Blender がそれに適しているでしょうか? 答えはシンプルです。
Bleder ユーザの rocketship 氏は、新しいプラグインレンダラ、PantoGraph を作成されました。これは皆さんのモデルを通常の画像ファイルではなく、拡大縮小可能なベクトルグラフィックスにレンダリングできます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年03月09日 (5858 ヒット)

元記事:Vectex- SVG Vector Texture Plugin for Blender at BlenderNation

Virgilio Vasconcelos氏による記事です。

Blender ユーザの Marcelo de Gomensoro Malheiros氏が、ベクトルテクスチャプラグイン:Vectex の最初のバージョンをリリースされました。
Blender user Marcelo de Gomensoro Malheiros have just released the first version of his vector texture plugin: Vectex.

いまいちよくわからない? 例えばビットマップのロゴを貼り付け、クールなワインボトルを作成したとしましょう。皆さんは今、ロゴの細部が写るところからフレーム内にボトル全体が写るまでカメラをズームアウトするアニメーションを作るという素晴らしいアイデアを持っています。

でも…ロゴを激しく大きなビットマップにしなければ、ズームの結果は思ったよりよくはならないでしょう。そんなとき、このプラグインが非常に便利です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年03月08日 (2303 ヒット)

元記事:Blender CGF Script for Crysis at BlenderNation

amorilia氏による、FPS の Crysis 用cgfファイルにインポート・エクスポートするスクリプト。
こちらに、その概要があります。
ダウンロードはこちらから。作者のamorilia氏の記事もお読み下さい。また、こちらには、スクリプト本体と利用チュートリアルが同梱されたrarファイルが公開されています。
ちなみに.ddsファイルを扱う場合は、2.45ではなく、2.46RC1などを使用して下さい。


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