元記事:Paint with Smoke - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
MikaaH氏による、新たな驚くべき実験 ― オブジェクトをスモークでペイントします!
MiikaH氏曰く、
今週、私は自分の Mesh Paintツール用の「テクスチャによるペインティング」の作業をしていました。基本的にはオブジェクトの Material・Texture をペイントカラーと強さの指定に使用できます。
これは Solid と Volumetric Material の両方で動作します。テクスチャはペイント範囲のランダム性の付加、もしくはさらにいいことに、スモークでペイントするのに使用できるのです! 環境などに影響を及ぼす、汚い煙を作ることができるでしょう。
ここに、Smoke Domain がテクスチャ付きの「ペイント」オブジェクトとして使用されている短いデモがあります。Smoke によるペインティングです。
リンク
・Textured paint objects!
元記事:Lagoa Multiphysics Demo - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
下の動画は Lagoa 物理エンジンで作成されたもので、Blender ではありません。最初の物が Blender で作り直しされると称賛されるでしょう ― よって私たちのホームページにぴったりの話題です。
少し前(?)に Twitter でも話題になっていた動画ですが、知らない人もいると思いますので。
元記事:New Feature in Development: Vpaint Image Source + Overlay - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
警告:この動画を見た後、あなたはきっとよだれをたらすことでしょう!
Niholas氏曰く、
新しい Vertex Paint 機能(イメージソース+オーバレイ)の新たな動画です。基本的に画像の読み込みと、位置の決定をビュー内ででき、その後ブラシの色の抽出を画像からできます。そのモデルに非常にすばやくテクスチャをうまく貼り付けることができます。
このコードはまだ SVN にはありません。綺麗にする必要があります。
もうご存知の方も多いと思いますが、ノードによるプログラミングでオブジェクトを制御する機能が開発中のようです。
この機能はモディファイアの一つとして追加されており、ノードの演算結果をオブジェクトのプロパティに設定して制御できます。
下の動画ではその様子を示していますが、前半は使用の準備の後は、ノード機能自体のデモが続くため、後半から見た方がいいかもしれません。また、下の説明では Particle の名前が出ており、そのためのオブジェクトも追加されていますが、今回は全然制御されていません。
Programming with nodes from Lukas Toenne on Vimeo.
この動画を投稿された Lukas Toenne氏曰く、
Particle シミュレーション用に導入された、新しいノードツリー機能のデモです。この中では、コモンプログラミングエレメントのいくつかと、複雑なシミュレーションを構築できる、コントロール構造について紹介しています。シンプルな GetData/SetData ノードが、シミュレーションツリーへの供給とその結果の適用をするため、シーンデータの参照を処理するデモに使用されています。
PS:マウスがぶるぶる震えてすみません。次回はこれが起こらないようにしてみます。
かの炎のチュートリアルを書かれ、物理演算機能をマルチスレッドで実行するビルドを配布されている MikkaH氏が、新しい機能を現在開発中とのこと。以下の3つの動画はそのデモです。
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