元記事:Paralympics Beijing- WILL the game at BlenderNation
B@rt氏による記事によると、チェコのゲーム開発者チームにより、"WILL" という、北京パラリンピックのチェコの選手たちをサポートするゲームが制作されているとのこと。
元記事:Yo Frankie! BGE Tech Demo up for Testing! at BlenderNaton
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
最近公開された Yo Frankie の Crystal Space バージョンについて、たくさんの投稿がありました。今回は、Blender ゲームエンジンの更新についてです。初めてのテクニカルデモがテスト用に公開されました!
とはいえ、あまり「機能中心の」デモではなく、むしろ新しい Blender Player と一般的なゲームパフォーマンスのテストが中心です。
Pablo氏曰く、
フリーゲームプロジェクト、Apricot のゲームについてのニュースをまとめてご紹介します。
Blender Foundation の最初のフリームービープロジェクト作品、Elephants Dream(エレファンツドリーム)に引き続き、映像・ゲームを制作するために設立された Blender Institute では、先日二作目として公開された、Big Buck Bunny(ビッグバックバニー)に続き、現在、フリーゲームプロジェクトの Apricot が公開に向けて準備中です。
BlenderNation:Apricot- First playable demo available at BlenderNation
Apricotブログ:Apricot ≫ Blog Archive ≫ First Playable Demo!
Apricot - Playable Demo! from Pablo Vazquez on Vimeo.
オープンゲームプロジェクト、Apricot のプレイ可能なデモとその動画が公開されています。以前のアナウンスでは CrystalSpace で制作されるとのことですが、今回は Blender のゲームエンジンによるもので、Apricot ブログのCampbell氏のコメントを読む限りでは、おそらくはプロトタイピングと Blender 側のゲームエンジンの機能向上、そしてCS側への機能追加のリクエストといった意味あいがあるようです。
上記 Apricot ブログで動画とblendファイルが公開されています。blendファイルの方は GLSL が実装されているグラフィックボードと、Apricot ブランチのrevision 15389 以降の Blender バイナリが必要とのこと。これはいつものようにGraphicall.orgで入手できます。操作方法もブログの記事をお読み下さい。
ちょっと時間の都合で試していないのですが、動画をみる限りでは Tomb Raider
程度のアクションはできているようです。完成が待ち遠しいです。
元記事:Camera Tracking Using the Game Engine at BlenderNation
Tim Formica [Room335] 氏による記事です。
「ようやくここまで来ました。GameBlender と ARToolKit デモは、GameBlender のバーチャルシーン内でカメラトラッキングを行うもので、Little man Video でその様子を見ることができます。動作には Texture Plug-in のインストールと、PyARToolKit モジュールが必要です(バグをいくつか修正しているため、現バージョンの Texture Plug-in のダウンロードをお勧めします)」
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