投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月06日 (1537 ヒット)

bevel script

richie氏作。題名どおり、ベベル(角とり)を行ってくれるスクリプトです。工業製品やロボットなどに役立つと思います。pyファイルで提供されていますので、TextWindowに読み込んで[Alt]+[P]で利用してください。なお、オブジェクトを選択してからBevelボタンを押さないと止まってしまいますので注意して下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月06日 (1511 ヒット)

Beveling mini-tutorial for L13

robert氏によるSubSurfとKnifeツールを使用したベベルのTutorial。L13氏以外の人もどうぞ。非常に判りやすいです。 氏による作品のスレッドもここにあります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月03日 (1660 ヒット)

Blender2.31日本語フォント修正版

Shizuさんの手によるFTGLのバグを修正した2.31の2003年12月2日版です。また、日本語変換テーブルがys11eki氏により更新されています。上記サイトにもありますが、変換テーブル(blender.mo)ファイルをダウンロードし、blenderと同じフォルダに.blenderフォルダがあると思いますので、[.blender]-[locale]-[ja]-[LC_Messages]とたどって、前述の変換テーブルファイルを上書きして下さい。 なお、インストールはzipファイルを解凍してできたフォルダの中身を2.31のフォルダに上書きするか、心配ならフォルダごと任意の場所にコピーしましょう。後者の場合、.blendファイルをダブルクリックで開きたい場合はプロパティから開くアプリケーションを変更する必要があります(WindowsのHelpや専門書籍をご覧下さい)。 日本語化とRoundedの組み合わせは、もう別のソフトのように思えます。特に高級感がただよい、昔のBlenderをご存知の方は思わず感嘆してしまうかもしれません。 大げさかもしれませんが、今までのBlenderの歩みを考えると感慨深いです。 なお、現在Windows版しかありません。LinuxやOSXの人はパッチをあててコンパイルする必要があります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月03日 (1631 ヒット)

Blender 2.31a released

追記: 火曜日22:00CET(日本では水曜日6:00)にバイナリへのリンクを2.31aのものに変更、マイナーながら必須の修正です」 ということで、リリースノートの追加された部分だけを掲載します。これ以外は11月30日分をご参照下さい。


Blender2.31a リリースノート

2.31から下記の点について早急に修正を行いました。

- 3D Window: カメラ視点でカメラオブジェクトが移動する間、Constraintの線の描画がおかしかったのを修正。

- 3D Window: FaceSelectモードもしくはVertexParentモード中のTransform Panelの描画がおかしかったのを修正。

- 3D Window: [M]キーのレイヤ移動メニューで、数値のホットキーが利いていたのを修正。

- Ipo Window: 新しくつくられたIpoウィンドウでTransform Panelの描画サイズが0になってしまうのを修正。

- Rendering: autosmoothがMaterial側で"Radio"をセットしていると常にセットされてしまうのを修正。Render側の"Radio"をセットしていても起こっていたようでした。

- OSX: [CTRL]+[F12]もしくは[ALT]+[F12]によるレンダリングを、システムが[F12]でCDROMをイジェクトしてしまう場合のために復活させました。

- OSX: textureプラグインとsequenceプラグインを使用したときのバグを修正しました(thanks Bischofftep!). 配布ファイルにはサンプルとしてコンパイル済のプラグインが収録されています。

- MS Windows: Fileブラウズウィンドウが存在しないディレクトリを読もうとしたときに妙なpathもしくはファイルネームを表示していたのを修正。

- さらにManualを書いている人に:スクリーンショットにプルダウンもしくはポップアップメニューを入れたい場合、([Alt]+)[Ctrl]+[F3]をメニューが表示されている間に押し、その後[ESC]を押して、([Alt]+)[Ctrl]+[F3]を再び押してみて下さい。(注意:([Alt]+)はOSX版のみ)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月02日 (1538 ヒット)

Blender 2.31 released

追記されていましたのでそこだけ。これ以外は前日分を参照して下さい。

追記:常に最善の報告を導入するため、私たちはリリースの必要にせまられます。現在、報告されているすべての案件についての作業をしており、2.31aは数日後に公開される予定です。:) 私たちはこれから本当のリリースの一週間前には活動とプレリリースを行うことを自らに科しました。私たちの努力に乾杯!
ちなみにいまMLに流れている情報では、2.32では上記のとおり、1週間前に安定していないバージョンをテストリリースする予定とのこと。 また、2.32では、 - プルダウンメニューの現在予約されているimport/exportからPythonスクリプトを呼び出せるようにする - 新しくPython用のspacescript windowを追加 - インストール手続きの完全な見直し - 新しいカーソル - (未確認)Yafrayのプラグイン を予定しているそうです。 ちなみにMLではないですが、日本語については作業中とのことですのでご安心を(2.31aには間に合わないらしいですが)。

こちらのスレッドも見ておくとなにかと情報がえられるかもしれません。


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