元記事:New book: Blender 2.5 Lighting and Rendering | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Packt Publishing が最新刊、Aaron W. Powell氏著の ‘Blender 2.5 Lighting and Rendering’をリリースしました。
Blender 2.5のライティングとレンダリングの概要をまとめています。
[wiki]
-すべての3Dアプリケーションでリアルなライティング見事なシーンレンダリングする、屋内と屋外ライティングテクニック集
-ライトリグとシャドウエフェクトの適用による、3Dシーンへの素晴らしい外見の付与
-World と Lamp の Color 値の変更による、カラーエフェクトのシーンへの適用
-シーンを高次元のものとするのに役立つ、実用的なサンプル付の段階ごとのガイド
[/wiki]
レビューも近日公開!
リンク
・Blender 2.5 Lighting and Rendering
・目次
・サンプル章 (PDF)
明日(11/13)発売のWindows100%に掲載しているBlender連載は、
アドオンとConstraintの使い方です。
アドオン機能には機械系のものが多くて、それで何かを作る
ことになったわけですが、歯車といえば、Constraint。
と、私の中で繋がっているわけです。
良かったら、ご購入ください。
こちら。
10月号が明日発売されます。今回は2.5βが出たので、βの紹介と、
超簡単な2.5でのチュートリアル。簡単過ぎて、既存ユーザーには向いてない内容だけど、
今から始める人がターゲットの内容なので・・・。
今、11月号の原稿を作成中ですが、本号から2.5βでのチュートリアルになります。
連載が続く限り(いつまで続けられるんだろう??)
なお、10月号では一部に公式Blender.orgサイト掲載のスクリーンショットを
使わせてもらっていますが、きちんとTon氏本人に了解を取っています。
ご購入はこちらからでも。
明日(8/12)に9月号が発売されます。おかげさまで、まだ連載は続いています。
今回のテーマは魚群です。 Boid機能を使った魚群の動きをシミュレートします。
最近、海外の某サイトでBoidを使った魚群がライトの後を追いかける動画を作成していましたが、
それをパクッたわけではありません。 原稿は1ヶ月以上も前に入稿しているので。
Boidだけでなく、ひれの動きにいちおうRigを入れてます。
ご参考にどうぞ。
ご購入はこちら
明日(7/13)はWindows 100%の発売日です。今回の連載では先月号で作成した
スカイツリーのモデルを使って、レンダリングについて解説を書きました。
いちおう、単純なレンダリングのやり方から少し進めた話をしてます。
また、それが終わると、外部レンダラであるLuxrenderを使ったレンダリングの
やり方を解説し、比較ができるようにしています。
そして、IBLを使ってレンダリングした結果を写真と合成したものを最後に
載せてます。 ちなみに、写真はうちの近所の公園で撮影した風景。
良かったら、買ってやってくださいませ。
ご購入はこちら。
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