元記事:CrazyBump for Windows at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
CrazyBump はディスプレイスメント、Normal、更に偽のオクルージョンマップまでを2D画像から作成します。これはフリーで、高速、クリーンで使いやすいインタフェイスを誇っています。優秀なツールは、皆さんのテクスチャテクニックの次のレベルへの移行を加速します。
このソフトの開発者曰く、商用製品用のベータの使用を歓迎します。作成されたテクスチャは皆さんに(権利を)属します。何も制限はありません。
このソフトはこちらにあります。また、質問は直接ユーザフォーラムにどうぞ。
元記事に大きな画像があるので是非ご覧下さい。
元記事:MaPZone- -The Most Powerful Texturing Tool Ever- at BlenderNation
Kernon氏の記事によると、この MapZone は作者の Allegorithmic氏の持つ特許による FXMaps テクノロジを元にした、テクスチャの編集とマネジメントを行うツールだそうです。単にビットマップテクスチャを出力する他、ProFX2ライブラリを使用することにより、他のプログラム中でメモリ消費を抑えつつ、後でレンダリングすることもできるそうです。むしろ、作者としてはこっちの方(ミドルウェア)を売り込むため、もしくは補助ツールとしてこの MapZone を作成されているようです。そのため、この MapZone はフリーです。
機能ですが、ディフューズ、スペキュラ、Normal マップなど、全てのマップに対応しており、これらを組み合わせることもできます。もちろん、解像度に依存していません。作業は元記事のスクリーンショットを見ればわかるように、ノード形式で編集します。種類も単に模様を生成する物だけでなく、SVG やビットマップをインポートしたり、ぼかしなどのフィルタを行うノードがあります。UI は割と独特ですね。
少し取っ付きにくい感はあるものの、使いこなせると重宝するツールといえそうです。"The Most Powerful Texturing Tool Ever(今までで最もパワフルなテクスチャリングツール)" というだけあって、非常に高機能です。
元記事:MakeHuman 0.9.0 Released at BlenderNation
Eugene氏による記事です。
私たちは最近 MakeHuman のプレビュービデオを紹介しましたが、たった今リリースされた Windows用 MakeHuman 0.9.0 をダウンロードし、自分で試すことができるのです。
元記事:New stable release of DrQueue supporting Windows
comadreja氏による記事です。
私たちはやっと、Windows をサポートする新しい安定版の DrQueue (0.60.0)をリリースしました。残念ながら Cygwin の問題により、マスターはまだ他のOSで走らせる必要があります。もう一度繰り返しますが、まだマスターは Windows では安定していません。
Windows版 バイナリとインストーラを含む全てのものが、www.drqueue.orgでダウンロードできます。
また、Wiki サイトをドキュメンテーション用に導入しました。皆さんの知識とドキュメントで、投稿と他のユーザを助けることができます。
当方は環境がなくて試せないのですが、使用できる人は試してみて下さい。
元記事:DrQueue to be tested on Windows+Cygwin
comadreja氏による記事です。
Vincent Dedun氏のご尽力により、DrQueueでWindowsのサポートをついに行えるようになりました。しかし、現時点では多くのテストと、そしてより便利にするため、さらに現存するいくつかのバグの解決のため、皆さんの協力が不可欠です。
もし知識があり、かつdrqueue.orgを手伝いたいという方がいらっしゃれば、いい物を作るためにも、是非ご参加下さい。
それでは。
注:Windows版はまだ非常に早期のベータ版です。
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