元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-04-15
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
Blender Today のストリーミング(今週分は未アーカイブ)を視聴されていた方はご存じだと思いますが、今回はトランスフォームギズモの独立化に、ファイルブラウザの最後に使用した表示モードの記憶など、個人的に欲しかった機能がいくつかあります。
こんにちは皆さん。
今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは4月29日(月)17:00(UTC。日本時では4月30日02:00)です。
次週のミーティングはイースターマンデーのためスキップします。
元記事:2.80 Release Plan ? Blender Developers Blog
少し遅れてしまいましたが(Thunderbird のニュース通知がOFFになってました…)、code.blender.org の brecht 氏の記事の翻訳です。
以下は Homestretch ワークショップで合意されたリリーススケジュールです。5月中旬:残った機能の完成と、ユーザーインターフェイスのポリッシング(developer.blender.org のタスクリスト)。デザインへの比較的シンプルな変更や、新機能を本当に完成させるための追加です。 6月の1週:開発者たちの専門的知識による、ユーザーマニュアルの更新に集中。 6月中旬:すべての優先度高のバグを修正。他のバグも修正されると思われますが、優先度高としてマークされているバグが最終リリースを阻んでいると私たちは見なしています。 7月:2.80リリース
Blender Animation Studio の新作オープンムービー、Spring が公開されています。ニュース投稿が遅れて申し訳ありません。
以下は上の動画ページからの翻訳です。
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-04-01
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
上の動画はアムステルダムで来週に行われる Homestretch Workshop の紹介です。
こんにちは皆さん。
今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは4月15日(月)17:00(UTC。日本時では4月16日02:00)です。1) ニュース
次週、開発者たちがアムステルダムでの Homestretch Workshop に集結します。この時 IRC ミーティングはしませんが、対面でのミーティングが多数行われる予定です。 Spring オープンムービーが4月4日にリリースされます。このプロジェクトは制作における2.80のテストに非常に重要で、ここでの2.80の活用方法についてのチュートリアルが、cloud.blender.org にて公開される予定です。
そろそろ安定版のリリースが予告されていた4月になりますので、2.8のUI翻訳の現状報告をしたいと思います。
今回の Blender 全体の大幅な改修に伴い、翻訳もオーバーホールを行っています。オーバーホールでは以下のようなポリシーで作業することにしました。
(1)多くのプロパティが一行表示になったため、文字数削減の縛りを緩くする
(2)多義語(Normal など)については、今後の訳語の衝突と上記の制限の緩和に伴い、可能なところはカタカナに変更する
(3)カタカナ語が多いと初心者が参入しづらくなるので、ひらがなにする
上記を考慮した結果、現状は図のようになっております。なお、詳しい変更点のリストも作成中ですので、しばらくお待ちください。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki